• ベストアンサー

cpsという単位について(粘度?)

ある化粧品で粘度が 80000~120000cps という表記がありました。 問い合わせてみると その範囲の中であれば適性との回答でしたが、仮に80000cpsの物と120000cpsの物だと、どれくらい使用感が違うのでしょうか? 商品は平均で90000~100000cpsの範囲だそうです。 cpsという聞きなれない単位ですが、体感として10000cpsあたりどれくらいの感覚の違いなのか教えていただけますでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.1

cpsはcPとも書き、センチポアズという単位のようです。 ポアズに接頭辞のセンチがついています。 ポアズの定義はこちら。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%A2%E3%82%BA 簡単に言えばかき混ぜるのに必要な力と考えればよいでしょう。 蜂蜜が5,000~6,000cps程度だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E8%9C%9C