• ベストアンサー

アメリカでの自己破産

こんばんは。私の彼氏はアメリカ人で、アメリカに住んでるのですが、けっこうな借金をしています。まず、クレジットカードが$5000、保険に入ってなくて盲腸になったのでその病院代が$10000、さらに大学に行ったので国からの奨学金(?)みたいなのが$30000か$40000ほどです。全部合わせると、$500くらいです。今は仕事探してるけどなく、無職です。こんな彼が自己破産ってできるんですか?また、アメリカで自己破産するとどうなるんでしょう?後々、困るんでしょうかねえ?ちなみに、私は日本での仕組みもわかってません。1つ思うことなんですが、自己破産して借金がちゃらになるなら、どうしてみんなしないんでしょうk?やはり、それなりに不利益になる点が多いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinnkinn
  • ベストアンサー率44% (84/188)
回答No.1

 米国での自ら行う個人の自己破産は基本的に借金の有無や額に係わらず、誰でも申請ができたと思います。申請が受理されるかどうかの基準などは経験がないのでわかりません。 また自己破産をするとその後、たしか6年程は再度の申請はできなくなります。 詳しいことは専門家にお任せしますが、米国、日本に関係なく通常自己破産をすると社会的信用は失墜してしまいます。友人にお金を貸していて、突然「自己破産したからもう返さないよ」なんていわれたら額にもよりますが、ちょっとその人との付き合いは変わってしまいますよね(私が冷たいだけかな・・)。 また特定の職種や専門職といった仕事にはしばらく就けなくなったりします。 なお、私はあくまでも一般人でありこうしたことを専門にしている人間ではないことを了承いただき、参考程度にしていただけると幸いです。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

正確に言うと日本では「破産」してもまだ借金はちゃらにはなりません。その後「免責」をうけて初めてちゃらになります。 しかし、一度破産するとその後カードなどの所有、ローンを組むことなどが出来なくなります。 アメリカではきついでしょうね。カード社会ですから。 日本の場合だと実はそんなにデメリットはありません。ただもちろんカードはもてないし、携帯電話なども厳しいかな(プリペイドを使えばOK)。 あと家を買おうと思ってもローンは当分組めませんね。 ただ10年もすれば過去のことは水に流してくれますので、ほぼ完全復帰できます。 もちろん破産したときには自分の持っている財産は全部没収です。無一文からスタートですよ。(日本の場合) (最低限の生活必需品は大丈夫です)

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.2

下記の記事が、米国の破産法と、個人(消費者)破産申請の実情、破産申請後のデメリットを説明しています。最後までお読みください。概要がつかめると思います。

参考URL:
http://www.mskj.or.jp/getsurei/sato0207.html

関連するQ&A

  • 自己破産について

    こんにちは 友人が250万借金があり、大変なので自己破産をすると言っています。 私としては、昔期間工で月に20万づつ貯めたという経験があるので、期間工でも行ってがんばれば、早ければ一年、遅くとも2年で返せると思います。でも自己破産すればチャラになってしまうのだから、その方が簡単と言えば簡単だとは思います。 自己破産ってそんな簡単にできるんですか?もしできるのなら、日本はいい国ですね、いくら借金があっても自己破産すればチャラになってしまうのですから。でも、TVでたまに、借金苦で自殺したとかやってますが、それは自己破産できなかったと言うことなのでしょうか?それとも闇金から借りたものは自己破産しても、取立てられるということなんでしょうか?彼らに法律が通用するとは思えないので。 自己破産のデメリットとしては、数年ローンが組めなくなる、の他には何があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己破産=借金チャラのイメージ

    いろいろ、調べたら自己破産=債務整理=借金チャラみたいなイメージがあったんですが、実はそうではなくて 自己破産と債務整理も内容が違うもので、両方とも結局は強引な取立てを防止できるようになる事と、収入から現実的に負債をどうやって返済していくのかという事を、整理できるという制度らしいんですが、なぜ自己破産=借金チャラみたいなイメージがあるんでしょうか? 以前に自己破産制度が無くなったという話も聞いたことがあるんですが、昔の自己破産は今と違って借金チャラになる制度だったんでしょうか? あと、債務整理と自己破産の具体的な違いを教えてください

  • 自己破産のこと

    こんにちわ このたび自己破産することになりました。 身内の保証人になり800万円の負債を抱えることになり・・・。 そこで現在結婚にています。結婚前にしていた借金が今そのまま手付かずの状態であります。 結婚後性が変わりクレジットカードを持てるようになりました。 今回自己破産することで保証人になって抱えてしまった借金と結婚前の借金のみ自己破産をしようかと思います。 既存のクレジットカードは、使えたりするんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • これは自己破産できる?。

     近所に住むおじいさんが聞いた話によると、借金をこれから200万円くらいしようと思っているらしいです。  そして、その後自己破産して借金をチャラにしようと計画しているらしいです。  年金を10万円くらい貰っているらしいんですが、「それは最低限の生活費と判断されるだろうし、俺には貯金も無い。固定資産も子供たちに生前贈与しているから、差し押さえるものもないだろう」と言っていました。  彼の計画とおり200万円くらいの借金と自己破産、そして何も差し押さえられる事なく年金をそのまま受給し続けることが出来るんでしょうか?。

  • 自己破産する人について教えてください。

    理想論の青臭い話ですみません。どなたか教えてください。 うまく日本語になっていなかったらすみません。 次々と借金をして自己破産でチャラにしてしまう人の気持ちが分かりません。自分のお金ではないもので、欲望を満たしてパンクした人が、借金チャラになるシステムにも理解できません。 なぜ必死に働かないのでしょうか?なぜ借金してまで欲望を満たそうとするのでしょうか?そこに、絶対に甘えがないといいきれるのでしょうか?どうしても理解できないのです…お金が無いのなら節制すれば言いと思います。 欲望を満たすために必要な金額は、それを溜めてから買う(実行する)のが当たり前だと考え、私は生きてきました。学費も車も家も、現金で買えないなら諦めます。私に勇気が無いだけなのかもしれませんが…。 私は朝から晩まで働き、貯金を蓄えました。借金を返済するためでなくて、ただ生活の安心のためにです。お金が無いころは、借金するのではなく、とても節制しました。電化製品も買わず、衣類もリサイクルセンターで買いました。食費もきりつめて、頭を使って生活しました。貧しかったけれど、借金は一度もしませんでした。 借金を山ほど付く手しまう人たちは、たかだか数百万のお金程度で自己破産してチャラにしてしまおうとするのか理解できません。貸した人のことは考えないのかも理解できないし、自己は産後は普通に暮らすのですよね? そこに甘えはないのでしょうか?世の中や、こちらの教えて!でも、自己破産する人にとても優しいので、なぜ皆さんが、そんなに自己破産する人たちに優しいのか、理由を教えてください。 思いやりの無い質問ですみません。でも、一生懸命働いて、切り詰めて生活している人もいるので、易々と自己破産して生きている人がいると思うと、なんとも不公平な気持ちでたまらないのです…なぜ、ここのサイトの方たちは、自己破産する人たちに優しいのですか?

  • 自己破産について教えてください

    いくつか質問があります。 (1)「自己破産」が認められたら借金はチャラになるのですか?「自己破産」が認められない場合とはどんな場合ですか?(低金額の借金・使い道など?) (2)自己破産した人の保証人になっていた場合、保証人にはなんだかの責任(返済義務)はあるのですか? また、保証人がすでに死亡して、遺産分与されていた場合、遺産相続した子供たちが保証人の責務を果たさないといけないのでしょうか? (3)(親が)自己破産する前に自宅の名義を親から子供に変更していた場合、その子供には何か責務はあるのですか?また「自己破産することがわかっていて」名義変更をした場合、自己破産できない可能性があるのですか?  私の知り合いが以上のことで困っています。素人の私では何のアドバイスもしてあげられなくて・・・。 ぜひ専門的な意見、または経験者の意見をお待ちしております。

  • 自己破産について

    自己破産、免責になった場合、借金は国が代わりに支払うのですか?

  • 自己破産についてお聞きしたいです

    友人に騙され多額の借金を背負いました。消費者金融3社にクレジットカード会社3社,あとは友人4人にも借りがあります。全部で500万位です。今は何とかギリギリで生活してますが友人には全く払えてません。来月31日までにクレジットカード1社の支払いを終わらせないと裁判沙汰になるとか…もうこれ以上支払いしていけないので親には内緒で自己破産しようと思っている所です。母子家庭でパートの仕事をしていますが辞めて友人の所(他県)に行こうかと考えてます。 自己破産すると車も没収されると聞きました。あと6回ローン払わなきゃいけません。周りに自己破産した方がいないので…ここで質問させてください。 1.車のローン全て払い終わってから自己破産すれば没収されなくて済むのでしょうか? 2.自己破産をした後に友人が私の親に取り立てなどして親にも迷惑かかってしまうのでしょうか? 3.養ってくれる人がいると自己破産できないのでしょうか? 解答お願いします。

  • 自己破産について

    いわゆるお金を多くかりて消費者金融やらで、それで普通にかえせないということになってくると自己破産というのを申告すれば借りたお金等はチャラにできゼロからスタートできると思いますが、 この自己破産をすることにより、以後どのような制限をうけることになるのでしょうかね・・? 知る感じでは、株式投資などが出来ないとか、普通にもうお金も借りられないと思いますし、証券会社の規約で自己破産者は開設できないようにもかいてあったようなきもするので。 まあ自己破産するとほかにどのような制限をうけるのでしょうかね・・? あと自己破産の意味をもう一度どのような制度か詳しく知りたいです。 自分が方通りなのかどうかと、あとこれをすることにより以後どのようなたくさんの制限を受けるのか全部詳しく細かくわかれば幸いです

  • 自己破産や民事再生について

    自己破産や民事再生法で免除や減額された債務は誰かが代わりに払うのでしょうか?(たとえば、国や行政など) それとも、債権者が一方的に諦めるものでしょうか? 真面目にコツコツ生活している私としては、自分たちが作った借金をチャラや減額してもらうなど、 なにか納得できないのです。中にはやむおえない場合もあるかもしれませんが・・・。 回答、よろしくお願いします。