• 締切済み

WinMediaPlayerが勝手に起動し保存できない

サイトにあるMP3ファイルのダウンロードリンクをクリックすると、 WindowsMediaPlayerが勝手に起動し、再生されてしまいます。 「ダウンロードの保存先ダイアログ」が表示されず、保存ができません。 知人のPCでは、「ダウンロードの保存先ダイアログ」が表示され、保存をクリックすると、ダウンロードが開始されます。 現在、私が試したのは、Ver10,Ver11で試しましたが、同様の結果になりました。 右クリックからの「対象をファイルに保存」ではダウンロードされるのですが、 できれば、ダウンロードリンクをクリックして、ダウンロードが開始される様にしたいと考えています。 また、別の知人に相談しても、同様の症状が出ており、面倒だとの事でした。 通常のリンクをクリックして、ダウンロードがうまくいくマシンと、そうでないマシンの差は、その他のプレイヤーを多くインストールしているかいないかしか、私では解りませんでした。 *左クリックのダウンロードがうまくいくマシン=プレイヤーを多数インストール *右クリックのダウンロードしかできないマシン=プレイヤーはMediaPlayer単体又は、その他RealPlayerとGOMPlayerのみインストール プレイヤーのインストール時の設定等が影響しているのでしょうか? 私には皆目見当がつきません。 何か対応策をご存じの方がおられましたら、アドバイスの程よろしくお願いいたします。m(__)m

みんなの回答

noname#107040
noname#107040
回答No.1

ファイルの種類に対してダウンロードの場所を指定するダイアログ ボックスが表示されるようにするには、次の手順を実行します。 1. [マイ コンピュータ] をダブルクリックします。 2. [表示] メニューの [フォルダ オプション] をクリックします。 3. [ファイル タイプ] タブの [登録されているファイル タイプ] ボックスで該当するファイルの種類をクリックします。 4. [編集] をクリックします。 5. [ダウンロード時に開く確認をする] チェック ボックスをクリックしてオンにします。 6. [OK] を 2 回クリックします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/177976/ja
tamura575
質問者

お礼

解決できました。 ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • IE6にて、ダウンロード前に保存ダイアログを出す設定は?

    WindowsXP Pro SP2 の IE6 を使用しています。 いつ頃からかは定かではないのですが、ファイルのダウンロード時の挙動が変わってしまいました。 以前は、ファイルのダウンロードリンクをクリックしたり、右クリックのメニューから「リンク先の保存」をおこなうと、 「ファイルの存在を確認」→「保存ダイアログの表示」→「ファイルのダウンロード開始」 という流れで保存できていました。 ところが現在ではファイルのダウンロードを行おうとすると、「ファイルのダウンロード開始」→「保存ダイアログの表示」と 言う具合に、一旦ファイルの全てが何処かのTempファイルとしてダウンロード完了してから保存ダイアログが出る 様になってしまいました。(ちなみにダウンロード先はTemporary Internet Filesではないようです。) 上記の設定だと作業効率がかなり落ちるため、元に戻したいのですが「インターネットオプション」や 「フォルダオプション」等からはそれらしい設定が見つかりませんでした。 また検索サイトなどで「ダウンロード (の)前 後(に) 保存 ダイアログ 表示」等のキーワードを入れ替えつつ調べては 見たのですが、現在の自分の状況と重なる事例は発見できませんでした。 もし、上記に関わる設定についてお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 是非ともご教示お願い致します。

  • WEBファイルを名前を付けて保存何時まで見れるの

    WEBファイルを 名前を付けて保存 何時まで保存可能ですか 右クリックから「名前を付けてリンク先を保存」 次に、右クリックから「名前を付けてリンク先を保存」から行う方法です。 ファイルをダウンロードをしたいサイトへ移動し、ダウンロードファイルのリンクで右クリック⇒「名前を付けてリンク先を保存」をクリック。 という方法で、 Windows10パソコンに、 名前は私的な名前に変えて保存していますが、 もとのWEB掲示が無くなった場合、掲載者が掲載を止められた場合は、見ることができますか、  以前の体験で、アドレスをメモしていたWEBサイトが見られなくなった体験がありますが、年数を経てみることができる方法を教えてください。

  • MIDIを試聴できずに、いきなり保存画面がでてくる

    今までは、MIDIファイルをクリックするとひとまずどんな曲か聴いてみることができて、気に入ったものを右クリックなりメニューバーからなりでダウンロードしていました。 が、ある時から、クリックするといきなり保存のダイアログボックスが出てきてしまい、いったん保存してからでないと聴くことができないようになってしまいました。いちいち保存してから、要らないものは削除するのは手間なので、なんとか元の「クリックしたらひとまず聴いてみる」ようにしたいのですが、どこかに設定があるのでしょうか? Media Player とReal Player両方使っています。WindowsはXPです。

  • [対象をファイルに保存]でダウンロード出来ない

    WindowsXP SP2、IE6の環境です。 映画の予告編などがあるサイトで、リンクを右クリックして[対象をファイルに保存]をクリックすると、保存場所の選択ダイアログが表示され、その後保存と押すと、[ファイルのダウンロード]ダイアログが応答なしとなり、ダウンロードすることが出来ません。 前までは問題なかったのですが、何かのタイミングで出来なくなってしまったようです。 IEのインターネット一時ファイルを削除しても、現象は変わりませんでした。 他に何か対応方法があれば是非教えて下さい。

  • 音楽・動画ファイルをプレイヤーを起動させずにダウンロードさせる

    拡張子が.wmaや.wmvなどのファイルを直接リンク指定すると、 クリックしたときにプレイヤーが起動してしまい、ダウンロード 先を指定して保存させることが出来ません。 エキサイトミュージックストアなどのサイトでは、購入後最後に ファイルをダウンロードする、というボタンがあり、それを押すと プレイヤーが起動せずにファイルをダウンロードするダイアログ が開くのですが、これはどのようなスクリプトを書けば出来る のでしょうか? ASPでスクリプトを組んでいますが、JavaScriptなどで対応出来る のであればそれでもOKです。 どうすれば音楽や、動画ファイルをプレイヤーを起動させずにダウンロード のダイヤログを表示させることが出来るのでしょうか?

  • ファイルの保存について

    初めて質問させて頂きます。 通常インターネット上のファイルをダウンロードするとき、 リンクを右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで保存するか、 リンクを左クリックして「保存」を選んで保存しますが、 リンクを左クリックして「開く」を選ぶと自動で解凍され、解凍済フォルダが表示されるようにする方法というのはあるのでしょうか? 友人のパソコンでは可能だったのですが自分のパソコンではそれができません。 lhasaやlhaplusをインストールした上で試しましたができませんでした。 環境は私も友人もwindowsXP SP2です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 動画の保存のしかた(もっと)

    質問186454を読んで早速やってみたのですが, >「ここをクリックすると再生開始」といった文章があるとおもいます。そこで右クリックしてファイル保存です。 リアルプレーヤー8BASICでは「再生」のみで(チャネルの追加とかはありますが...)どうにも困ってます.無償版だからなのでしょうか? メディアプレーヤー7.1をダウンロードしても,英語がさっぱりなのでよくわかんないし... (猿以下ですが)猿にも分かるように教えてもらえませんか?

  • WMVファイルをダウンロードして保存できない

    Windows XPを使用しています。 PDFファイルにWMVファイルをダウンロードするリンクが提供されており、それをクリックするとダウンロードできると表示されているのですが、左クリックすると、「フォーマットが不明です」というメッセージが出て、右クリックすると「ブラウザでウェブリンクを開く」というメニューが表示され、クリックすると、メディア プレーヤーで再生されます。 ちなみに、例えば、他のmp3のリンクからはファイルとして保存できます。提供元に確認したら、提供元では正常にダウンロードできたという回答でした このデータを保存するには、CD-ROMなどに焼付けなければならないのでしょうか。 その際、「書き込み」をクリックすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 保存した動画

    以前、気に入った動画を保存しておきたいと思い 右クリックでファイルに保存して何度も楽しく映像を見ていました。 ところがしばらくすると、見れなくなってしまいました。 「対象のファイル(リンク?)が古い」というような メッセージが出たような気がします。 それからいろいろ調べてNetTransportで保存をしてみました。 エラーなどは出ずに作業できたと思います。 保存したフォルダを見ると、アイコンがファイルの絵になっていて、 (リアルプレイヤーのアイコンではありませんでした)再生しようとすると、 「このファイルは開けません」「適切なプログラムを探せ」と出てきます。 そこで一覧から、リアルプレイヤーを選択すると再生できます。 このまま保存していればこの先も見ることはできるのでしょうか? また以前みたいにリンク切れになってしまうのでしょうか? お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ダウンロードしてファイルに保存ができない

    サイトからゲームなどのファイルをダウンロードしようとして「ダウンロード」と書かれているリンクをクリックすると、いままではダウンロードして保存するために保存場所を聞いてきたのですが、保存しようとせずに、なぜかそのファイルを「一時ファイル」に保存して直ぐに開こうとしてしまうという問題を抱えております。 別にそのリンクを右クリックして「対象をファイルに保存」を選べばいいのですが、それを選んでもうまくいかないこともあるので少し困っています。 どなたかお暇でしたら、質問に答えていただけたら幸いです。 OSはXP Home、 ブラウザはInternetExplorerです。