• ベストアンサー

ソフトについて

自分で会社案内のパンフレットを 作りたいのですが、それなりに 作成するとしたら、どんなソフトを 使って作ったらよいですか? なんかいいもの、いい方法があったら 教えてくださいね。 パソコンはWindowsです。

• art-c
  • お礼率14% (6/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.2

会社案内のパンフレット、と言う事でしたら、 最終的な出力は、印刷屋にまかせると言う事で宜しいですね? 入稿方式をどうするか、などによっても使用ソフトは変わってきます。 例えば、版下入稿で、あまりキレイな版下を求めない印刷屋であれば、 ワープロ(あるいはパソコンのワープロソフト)でプリントした物を 切り貼りした程度の版下でオッケーなところもあるので、 こんな感じであれば、新しいソフトなどはほとんど必要無いでしょう (その代わりプリンターが必要になりますが)。 もし、印刷屋(あるいは製版屋)に直接データ入稿するとか、 出力センターなどで印画紙出力やフィルム出力をするのであれば、 それなりのソフトは必要になります。だいたいどこに出しても大丈夫なのは Adobe Illustrator(以下イラレ)でしょうか。パソコンショップなどで、 実売価格70000~80000円と言ったところでしょうか。 また、もし写真などを載せるつもりなのであれば、 画像処理ソフトも必要になります。こちらも、一般的なところでは Adobe Photoshop(以下フォトショ)が定番となっています。 こちらは、実売で90000円ちょっと、くらいでしょうか。 さらに、パソコンに写真を取り込むのにはスキャナーも必要です。 最低20000円くらいからでしょうか。 また、データ入稿する際にはポストスクリプト(以下PS)フォント と言うのが必要になりますが、これが1書体で15000~20000円前後します。 ただ、Winの場合、PSフォントはあまり気にしなくても良いのかな? それから、このフォント問題を含めて、一番重大なのは art-cさんがお使いなのがWinだと言う点ですね。 デザイン・DTP・印刷業界では、未だにMacが主流です。 時には、Winのデータだと出力を受け付けてもらえない事もあります。 そうなると、最悪、Macを購入しなければならない、なんてハメになるかも。 また、版下入稿をするにしても、データ入稿するにしても、 デザインや印刷に関しての、必要最小限の知識は必要になって来ます (やってはいけない事や、用語などについて)。 まずはこれらの勉強もしなければなりません。 これらを考慮すると、ソフト・機材費などで、約150000~200000円以上の出費と、 ソフトの使い方、デザイン・印刷に関する勉強の時間が必要になります。 もし、会社案内のパンフ以外にも、チラシだとか広告だとか、 頻繁に作る可能性があるのでしたら、今後、これらの投資額は 取り戻せるでしょうが、もし、今回の会社案内1回だけ、とか、 会社案内を毎年1回作る程度なのであれば、デザイナーに外注した方が、 安上がりでキレイな物を作ってくれると思いますよ。 もしかしたら、art-cさんの会社でも、デザイナーの見積もりを取って、 デザイン料が高かったんで、自分で作った方が安上がりと 判断されたのかも知れませんが、デザイン料が高いのって、 デザイナーもそれなりに投資してるから、って言うのもあるんですよ。 私なんかこないだ、750000円の仕事を請け負うのに、 950000円も投資しちゃったんですから(号泣) もし、その他にも御質問がありましたら、補足して下さい。

参考URL:
http://www.atmark.gr.jp/~image/

その他の回答 (1)

• tez3
回答No.1

やはり、Adobe Illustratorでしょう。 はじめは戸惑うかも知れませんが、慣れてしまえば直感的にも、また、ち密にも使えるソフトです。製版、印刷にももちろん直接入稿できますし(エクセルやワードでは出来ないところがほとんどです)。 ちょっと高価かも知れませんが、こちらに体験版もありますよ。 (体験版では、保存、ドラッグ&ドロップ、コピー&ペースト、およびプリントなどの機能は使えません ) http://www.adobe.co.jp/products/tryadobe/main.html 製品情報はこちら http://www.adobe.co.jp/store/products/illustrator.html 当たり前な回答でごめんなさい。