• ベストアンサー

ソフトについて

自分で会社案内のパンフレットを 作りたいのですが、それなりに 作成するとしたら、どんなソフトを 使って作ったらよいですか? なんかいいもの、いい方法があったら 教えてくださいね。 パソコンはWindowsです。

  • art-c
  • お礼率14% (6/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

会社案内のパンフレット、と言う事でしたら、 最終的な出力は、印刷屋にまかせると言う事で宜しいですね? 入稿方式をどうするか、などによっても使用ソフトは変わってきます。 例えば、版下入稿で、あまりキレイな版下を求めない印刷屋であれば、 ワープロ(あるいはパソコンのワープロソフト)でプリントした物を 切り貼りした程度の版下でオッケーなところもあるので、 こんな感じであれば、新しいソフトなどはほとんど必要無いでしょう (その代わりプリンターが必要になりますが)。 もし、印刷屋(あるいは製版屋)に直接データ入稿するとか、 出力センターなどで印画紙出力やフィルム出力をするのであれば、 それなりのソフトは必要になります。だいたいどこに出しても大丈夫なのは Adobe Illustrator(以下イラレ)でしょうか。パソコンショップなどで、 実売価格70000~80000円と言ったところでしょうか。 また、もし写真などを載せるつもりなのであれば、 画像処理ソフトも必要になります。こちらも、一般的なところでは Adobe Photoshop(以下フォトショ)が定番となっています。 こちらは、実売で90000円ちょっと、くらいでしょうか。 さらに、パソコンに写真を取り込むのにはスキャナーも必要です。 最低20000円くらいからでしょうか。 また、データ入稿する際にはポストスクリプト(以下PS)フォント と言うのが必要になりますが、これが1書体で15000~20000円前後します。 ただ、Winの場合、PSフォントはあまり気にしなくても良いのかな? それから、このフォント問題を含めて、一番重大なのは art-cさんがお使いなのがWinだと言う点ですね。 デザイン・DTP・印刷業界では、未だにMacが主流です。 時には、Winのデータだと出力を受け付けてもらえない事もあります。 そうなると、最悪、Macを購入しなければならない、なんてハメになるかも。 また、版下入稿をするにしても、データ入稿するにしても、 デザインや印刷に関しての、必要最小限の知識は必要になって来ます (やってはいけない事や、用語などについて)。 まずはこれらの勉強もしなければなりません。 これらを考慮すると、ソフト・機材費などで、約150000~200000円以上の出費と、 ソフトの使い方、デザイン・印刷に関する勉強の時間が必要になります。 もし、会社案内のパンフ以外にも、チラシだとか広告だとか、 頻繁に作る可能性があるのでしたら、今後、これらの投資額は 取り戻せるでしょうが、もし、今回の会社案内1回だけ、とか、 会社案内を毎年1回作る程度なのであれば、デザイナーに外注した方が、 安上がりでキレイな物を作ってくれると思いますよ。 もしかしたら、art-cさんの会社でも、デザイナーの見積もりを取って、 デザイン料が高かったんで、自分で作った方が安上がりと 判断されたのかも知れませんが、デザイン料が高いのって、 デザイナーもそれなりに投資してるから、って言うのもあるんですよ。 私なんかこないだ、750000円の仕事を請け負うのに、 950000円も投資しちゃったんですから(号泣) もし、その他にも御質問がありましたら、補足して下さい。

参考URL:
http://www.atmark.gr.jp/~image/

その他の回答 (1)

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.1

やはり、Adobe Illustratorでしょう。 はじめは戸惑うかも知れませんが、慣れてしまえば直感的にも、また、ち密にも使えるソフトです。製版、印刷にももちろん直接入稿できますし(エクセルやワードでは出来ないところがほとんどです)。 ちょっと高価かも知れませんが、こちらに体験版もありますよ。 (体験版では、保存、ドラッグ&ドロップ、コピー&ペースト、およびプリントなどの機能は使えません ) http://www.adobe.co.jp/products/tryadobe/main.html 製品情報はこちら http://www.adobe.co.jp/store/products/illustrator.html 当たり前な回答でごめんなさい。

関連するQ&A

  • 会社案内を自作する場合

    会社案内を作成自分で作成したいと思います。 ソフトで一番いいのはイラストレーターでしょうか? でも表などを入れて中に字を入れる場合、どうやって作成するのでしょうか? 会社案内などのパンフレットを作成している方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 使いやすい文書作成ソフトとはがき作成・・・・

    母がパソコンを始めたばかりで一番にしたい事が 会社での色々な行事の案内やごあいさつそのページを かわいく画像を入れたり自分で色々オリジナルで作成したい みたいなのですが・・・・ OSはvistaで文書作成ソフトが 「OfficeWord2007」 なのですがすごくいいソフトなのでしょうけど 母には難しすぎて使いこなせません。 もっと簡単に文書作成できるフリーソフトはないでしょうか? はがきでも色々なご案内やごあいさつをできる ソフトはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • チラシを作成したいのですが!お勧めソフトは?

    教えてください! チラシ(自社製品のパンフレット)の版下を 作成したいのですが、お勧めのソフトお気に召すまま ご案内下さい! お願いします!

  • 会社案内パンフレット作成

    会社案内パンフレット短期間で作成することになりました。 1.コンセプト⇒ある程度は決まっています。 2.文面⇒前回のパンフレットとまったく変わりません。 3.写真⇒一つの写真のアングルは決まっていますが他は決まっていません。 どうかよい会社案内パンフレットを作成するためにアドバイスを お願い致します。  

  • 会社案内パンフレット作成について

    会社案内パンフレット作成に取り掛かります その参考として他社(大手企業など)パンフレットを 集めようと思います。入手方法はありますか? また、今、はやりの作成デザインはありますか 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 会社案内パンフレット作成について

    企業で総務・企画の仕事をしています。 会社案内をリニューアルすることになりこれから作成するのですが 今まで担当として経験がなくどういう道筋でやっていけばよいか 悩んでおります。作成して頂く業者(広告会社)は決まっているのですが先日、関係者を含めどんな会社案内にするのか打合せを行いました。 みんなの意見を取り入れ一つにするのは非常に難しいです。 役員が言われていた「会社の雰囲気を出す。」「神秘性」 過去のパンフレットを参考に言われていたのですが 今の主流のパンフレット、弊社がより良くみせれる方法が浮かびません 再仕切り直しで今にないパンフレットを作成する。ように よい方法、経験談などアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ソフトのアカウント

    ソフトのアカウント1つを複数のPCで使うのは可能でしょうか? 自分は会社のパソコンはmac、自宅はwindowsなんですが、会社(mac)でイラストレーターを使っているアカウントを自分のパソコン(windows)でも使うことはできるのでしょうか? アカウントは自分だけが使うの前提です。

  • 会社案内パンフレットをネットで申し込みしたい

    デザイン事務所で働いております。 今回化粧品会社の会社案内パンフレットを作成するにあたって、 化粧品やアパレル関係の会社案内パンフレットを参考にするため収集したいと思っております。 ネットで資料請求しようと思い、サイトを見てみてはいるのですが、 なかなか受け付けている会社がありません。 短期間で、なるべく多く集めたいと思っているのですが、 どういった方法をとれば効率が良いかお教え頂きたいです よろしくお願い致します。

  • どんなソフトを使うのでしょう?(パンフレット作成)

    会社とかで商品紹介のために作成するパンフレット作成のためには、どんなソフトが主に使われるのでしょうか?金融会社の商品説明用のチラシ等(支店とかでラックに入れられているようなもの)は、社内でそのソフトを使ったオペレータが作成するのか、又は外部の請負会社が作成するのが主流なのか、ご存知でしたら合わせて教えてください。よろしくお願いします。

  • 3DCG作成ソフトをおしえてください

    3DCG作成ソフトをおしえてください できれば知識があまりなくてもできて、安い(できればフリー)ほうがいいです。 自分のパソコンはWindows2000です。

専門家に質問してみよう