• ベストアンサー

賞味期限が切れた「食品」の税務処理について

はじめまして。 中国茶の販売をしているものです。 賞味期限が切れ、廃棄した商品(中国茶)があるのですが、 税務的には、どう処理をすればよいのでしょうか? 何も処理しなくてよいのでしょうか? たな卸しに影響しますでしょうか? ご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.2

何も処理しなければ、売上原価に含まれます。 (仕入計上をして、在庫からはなくなるわけですから。) 振り返るのであれば、棚卸減耗損か雑費ですかね

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

何も処理しなくても、雑費に振り替えても・・・・・どちらでもOKです。