• ベストアンサー
  • 困ってます

事故救助のお礼

夫が事故に遭った時に救助してくれた方がいます。 頭部の出血が酷かったので着ていた作業着の上着を枕代わりにしてくれた男の方(血まみれになってやってくれました)、近所の方でタオルを出してくれた人がいます。 それぞれ血まみれで使い物にならなくなりました。近々退院することになたので夫とお礼に伺おうと思っています。 どんなモノを持っていけばよいのでしょうか? 男性の方は事故時に「制服は会社で支給してくれるので大丈夫です」といって下さいましたがどうしたものでしょうか? ちなみに加害者の保険屋からは救助の方の詳細を聞かれたので以上のようなことは答えてはあるのですが、これは何か意味があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#143497
noname#143497

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1063
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

別になんでもいいと思いますよ。 「これ」と決まった形式はないんですから。 菓子折りと、足りないと思ったら他に気持ち程度のものを差し上げては如何でしょう? >ちなみに加害者の保険屋からは救助の方の詳細を聞かれたので以上の >ようなことは答えてはあるのですが、これは何か意味があるのでしょ >うか? 後々問い合わせがありそうなことは、事前に伝えておくことがあります。 また、それとは無関係に「個人的に伝えた」という可能性もありますね。 いずれにしても深い意味・他意はないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね気持ちとして菓子折りにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故

    12月16日、会社の帰りに交通事故にあいました。 青信号で自伝車道を自転車で走行中、右折して来た軽自動車に跳ね飛ばされました。救急車で運ばれ3日間入院。傷病名は頭部外傷、頚椎捻挫、その他全身打撲でした。退院後分かったのですが極度の自動車恐怖症になっていました。 今後、加害者の方と話し合うつもりですが私としては訴えるつもりはなく、示談で済ませようと思います。こういう時の示談金はいくらくらい請求できるものなのでしょうか?。ちなみに加害者は男性、28歳です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ★三ノ宮の暴走事故について

    加害者は交通事故の常習犯であり、頭部手術の経験者だったようですが、警察はなぜ、こんな男の免許の更新をしてきたのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 福岡三児死亡事故の判決について

    福岡三児死亡事故の判決が出ました。結局危険運転致死の適用は無かったのですが、この加害者の若者が、「もし事故を起こしたあと隠蔽工作等を行わず、救助等の事故処理を誠実に行っていた場合」つまり酒は飲んでいたものの「普通の交通事故」であった場合、加害者に課せられるであろう処罰はどれくらいになったのでしょうか? とにもかくにもこの事件が注目を集めるのは加害者が「悪質」であったことに尽きると思うのですが、今回の地裁判決はその「悪質」に対してどれぐらいの量刑を与えたのかが知りたいのです。 法律にお詳しい方、大まかで結構ですので教えてください。 当方法律にはまったくの素人ですので用語等の用法が違っていましたらご容赦ください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

ほとんどの救助者がお礼をしてもらうために救助するのでは無いので、お礼程度で構わないと思います≪お金は受け取らないでしょう≫皆さんが言っているようにお菓子の詰め合わせでしたら会社で皆で食べれると思いますのでお菓子が一番無難と思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね好意でして下さったので菓子折りにしますね。ありがとうございました。

  • 回答No.2

お茶菓子などで大丈夫だと思います。 ヘタに金銭や過剰なお返ししてしまうと相手の方に返ってご迷惑になります。 制服は会社のものですのであなたが購入できるものでもありません。弁償したいというお気持ちがあるのなら、制服代と思われる程度もプラスした金額の菓子折りや嗜好品を用意するのがベターではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね過剰にならないように気持ちとして菓子折りにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談金

    12月16日、会社の帰りに交通事故にあいました。 青信号で自伝車道を自転車で走行中、右折して来た軽自動車に跳ね飛ばされました。救急車で運ばれ3日間入院。傷病名は頭部外傷、頚椎捻挫、その他全身打撲でした。退院後分かったのですが極度の自動車恐怖症になっていました。 今後、加害者の方と話し合うつもりですが私としては訴えるつもりはなく、示談で済ませようと思います。こういう時の示談金はいくらくらい請求できるものなのでしょうか?。ちなみに加害者は男性、28歳です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 交通死亡事故 10対0で被害者です

    先日、父が交通事故で亡くなりました。 居眠り運転で、センターラインを越してきた車と衝突、即死でした。 加害者は、衝突して初めて事故に気付いたと言います。 父は即死、目撃者もナシでしたが、事故の状況から 警察も加害者側の保険会社も10対0で父の過失がなかったとしています。 加害者側の保険会社との交渉が始まりました。 加害者の勤務する会社が保険も取り扱っている会社だったので、担当者は加害者の同僚です。 任意保険の方は、現在計算に基づいて金額を出しているところだそうです。 自賠責に付いての話が昨日ありましたが、最高額が3000万円で、そこから父の年齢だとか事故の経緯などを算出して、引かれた額が支給されるとの話でした。 父に過失がないとのことで、全額支給されると思っていたのですが、違うのでしょうか? 担当者が加害者の同僚なので、相手の良いように持って行かれそうで怖いです。 母は、弁護士にお願いしようかと検討しているようです。 事故や保険に詳しい方、お願いします。

  • 交通事故について

    赤信号で停車中後ろから前方不注意の車に追突されました。その後、加害者とその保険屋との話で、私の車は買って2年の新車で12000キロしか走ってない車だけど2回目の追突事故だったので同じグレ-ドの中古車か新車に買い換える事を伝えていました。私の車の査定額は事故を起こしていない状態で75万円から80万円と言われています。保険で出る金額は修理代の41万円しか出ないと言われていて、その時は加害者は車代を少し(値段は決めてない)出すと言ってくれていました。 その時は口約束だけで話をして帰りました。 後になって私のムチウチの痛みが増してきたので10日ほど入院しました。加害者は5万円を包んで見舞いに来ましたが、その間に加害者側に周囲からいろいろと入り知恵が入ったみたいで、私が退院してから加害者と話をすると、「あの5万円が見舞い金と車代です。後は保険屋と話をしてください。」と言うばかりで、自分の事ばかり言って全然誠意が見られませんでした。態度も事故当時の時とは全然違って、今日もしつこく電話すると逆ギレする始末です。出来れば加害者の方に査定額までの差額位は貰いたいと思ってます。 私もあまり脅すつもりはありませんし、なんとか円満に解決したいのですがどうすればよろしいでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 事故証明を見たら加害者になっていたと保険会社に急に言われました

    夫の事故ことで相談です。 夫が通勤の為原付で走行中、急に左折してきた自動車に 原付のブレーキが間に合わず 自動車の左後方に夫があたり転倒しました。 擦り傷、打撲程度の怪我です。 自動車の運転手は原付に気づかなかった、見ていなかったと警察に言っていたそうです。 夫の自動車保険契約をしている保険会社も8対2で夫に2ぐらいの過失は あるだろうとは言っていましたが、加害者だとは全く言っていませんでした。 夫の保険会社も相手の保険会社も夫が被害者だと思っていたとの事。 夫も整形外科に1週間ほど通院しています。医療費も保険会社からの 連絡で窓口では払っていませんでした。 今回事故証明書を見たら夫が加害者になっていたとの事で、 夫の治療費を健康保険で支払うことになるそうです。 ●保険会社の対応に振り回された感があるのですが、 よくあることなのでしょうか?被害者だといわれていた→加害者 被害者の感覚から加害者の感覚になろことができず、とまどっています。 原付の修理代も医療費も自分たちで負担しなければならないようで・・・ ●事故証明に加害者だと書かれたらもう加害者だと決定なのでしょうか? ●どうすることもできないのでしょうか?

  • 交通事故による慰謝料について

    9月下旬に交通事故(被害)にあいました。 加害者(相手)にケガ無し。被害者(自分)は骨盤・第一肋骨骨折、右肺挫傷、肝損傷等で全治3ヶ月のケガをしました。41日間入院し今は退院してリハビリの為、通院しています。治療費と私が乗っていたバイク代(廃車)については加害者が非を認めているので全額払ってもらう事になっています。ただ、慰謝料については、こちらから請求しないと払ってもらえないのでしょうか?それとも、非を認めた加害者が、こちらからの請求無しのまま払ってくれるのでしょうか?

  • 自動車事故・加害者の誠意が見られない。

    工事用信号で停車中に後ろから追突されました。100:0で話しは進み、人身事故として処理をしました。 相手の保険会社などには特に不満はありませんが、問題は加害者の家族。 私は 狭い町で仕事をしています。加害者の妻が「○○で勤務している人(私)と(夫が)事故をした。エライ目にあっている」と言っていると聞きました。この言い方を聞くと、私に非があるように聞こえます。狭い町でそのような噂を流されると困ります。私は100%被害者なのに、勤務先も悪く言われているようで嫌でたまりません。相手の保険会社を通し、注意してもらいましたが、加害者からの直接の詫びはありません。 普通、迷惑をかけたとお詫びをするのが常識だと思うのですが・・・ 何のアクションもない場合、直接連絡を取ろうと思うのですが・・・ 加害者の誠意のなさに、示談など考えられません。 他にいい方法がありますか? 加害者は事故当日に1000円ちょっとの菓子をもって詫びに来、2日後に体調についての電話をしたっきりです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 横断歩道の交通事故について

    今朝、自転車通学中に【横断歩道】を【青信号】で渡っていたところを左折車に接触しました。 幸い、制服が破れた&擦り傷、打撲で済みました。 そこで質問ですが… 人身事故として処理する場合に加害者に課せられる罰則はどの程度なのでしょうか?(具体的な金額などを示していただけると有難いです。) また、人身事故として処理せず(警察に連絡しない)示談で解決する場合、妥当な示談金の額が知りたいです。 また、このような事故ではどちらに非がありますか? 加害者側に負担が少ない方法で解決したいと思っています。 稚拙な文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 福岡三児死亡事故の判決について

    先日社会問題板で以下の質問をさせていただきましたが、法律板の方が適当との誘導を受けましたので再度ここにて質問させていただきます。 福岡三児死亡事故の判決が出ました。結局危険運転致死の適用は無かったのですが、この加害者の若者が、「もし事故を起こしたあと隠蔽工作等を行わず、救助等の事故処理を誠実に行っていた場合」つまり酒は飲んでいたものの「普通の交通事故」であった場合、加害者に課せられるであろう処罰はどれくらいになったのでしょうか? とにもかくにもこの事件が注目を集めるのは加害者が「悪質」であったことに尽きると思うのですが、今回の地裁判決はその「悪質」に対してどれぐらいの量刑を与えたのかが知りたいのです。 法律にお詳しい方、大まかで結構ですので教えてください。 当方法律にはまったくの素人ですので用語等の用法が違っていましたらご容赦ください。 以上に加えまして、先日ラジオにてコメンテーターらしき人物(お名前は失念してしまいました)が、 「高裁にて危険運転致死の適用が無かったとしても、7年6ヶ月の量刑が減ることは無いと思う。7年6ヶ月の懲役は業務上過失致死における最高の量刑であり、逆に言うならこの加害者の青年に減刑すべき部分がまったく無かったから最高刑が課せられたとも言える訳で、その部分に関してはおそらく高裁でも変わらないだろう」 といった旨の発言をされていたのですが、これは法律にお詳しい方から見て正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故

    12/8の日に私の娘(高校生)が交差点を自転車で横断中に軽自動車にはねれれました。救急車で病院に搬送されましたが、車のボンネットに跳ね上げられて地面に落ちた衝撃で頭部を打ったと初め聞いていたので、心配しましたが、意識もはきりしており怪我の方も頚椎捻挫、左足打撲で全治二週間との医師の診断でした。事故の原因ですが軽自動車が前方不注意で自転車で横断中の娘に気がついた時にアクセルとブレーキを間違ったため発生した事故でした。(警察談)ただ加害者が事故後の救護 要請(パニックになっていた?)をしたのではなく周りにいた人が救急車を呼んでくれたので助かりましたが、これから事故後の後遺症がおきないか心配です。それと加害者の任意保健会社との交渉など不安だらけでどういう点に気を付けたらよいかアドバイス下さい(長文ですみません)

  • 自賠責保険未加入の車が加害者の交通事故

    母が一週間前に交通事故にあいました。 加害者は友人の車を運転し ホームセンターの駐車場で歩行中の母に追突しました、。 事故後すぐに警察へは連絡済み、 また母は救急車で病院へ運ばれました。 加害者は加害者の友人の車で事故を起こしたらしいのですが 友人の車は2日前に自賠責保険が切れており、 任意保険も未加入 無保険の車でした。 また平日のお昼ということもあり、 勤務時間中の事故かとも思います。 母は一時ICUにも入りましたが、 後遺症もなく退院できそうですが 高齢73歳のため、また脳の損傷のため、 後遺症の不安がつきまといます。 質問ですが 普通、事故の場合、保険会社からの示談の交渉の開始があるはずですが、 今回は自賠責保険も未加入とのこと。 また加害者はもちろん、 車の所有者、 また勤務中の事故であれば加害者の会社にも責任があると思います。 被害者側としてはどう処理してよいのか困っております。 自賠責保険未加入の車に交通事故にあった場合、 国による救済制度があるとのことですが、 いったいどこに申請?手続きしてよいかわかりません。 明日、国保の第三者加害者請求? (国保に入院費や治療費を支払ってもらう)手続きというのをしようと思いますが、 加害者側が自賠責保険未加入でもこの手続きというのは できるのでしょうか? 自賠責保険未加入の車に事故にあった場合、 被害者側はどうすればよいのでしょう? まずはじめてすることはなんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。