• ベストアンサー

楽器屋さんでの試し弾き

エレキギターを購入しようと思ってます。 皆さん口を揃えて「試し弾きしてから購入したほうが良い」と言いますが、試し弾きって何を弾いたら良いのでしょうか? ちなみに私は今までエレアコだったのでコードくらいしか弾けません。 あと、欲しいギターがなかったら頼んで取り寄せてもらいますよね。 その場合はその商品は購入しなくてはならないのでしょうか? 取り寄せてもらって試し弾きをした結果、あまり気に入らなかったら断ってもいいのでしょうか? 更に質問なのですが、楽器屋さんは新品でも大体ある程度値引きしてますよね。 取り寄せてもらった場合にも値引きはしてもらえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
回答No.3

試奏は、その楽器の感触や感覚を確かめるものですので、特に難しいことをする必要はないでしょう。 弾く内容を試すものではないですから。 自分がいま弾けることをそのまま素直にやってみるのが、試奏としては一番効果的だと思います。 コードが弾けるのでしたら、コードを弾くのがいいでしょう。 普段やらないことをやろうとして、十分に楽器の感触を試すことができなかったりしたら、もったいないですよ。 普段弾くような内容をやってみて、ネックやボディの感覚・感触、楽器の重さ・大きさ、音の癖などを確かめることを、お勧めします。 取り寄せについては、楽器店によって対応が分かれると思います。 大手チェーンの楽器店では、Webサイト上で試奏だけのための取り寄せを依頼できるところもありますし、試奏だけのための取り寄せに応じてくれる楽器店はあると思います。 楽器店に取り寄せを依頼するときに、まず試奏してから買うかどうか考えたいということを、はっきりと楽器店に伝えれば、後々のトラブルも防げると思います。 取り寄せたら絶対購入させる方針の店でしたら、試奏後に買わない可能性がある場合は、取り寄せ依頼の時点で取り寄せを拒否するでしょう。 いずれにしても、取り寄せの扱いは、楽器店の方針に左右されるので、お店と直接交渉してみる必要があると思います。 取り寄せた楽器の価格については、価格を決めるのは楽器店の側ですので、こちらの対応も楽器店によると思います。 ただ、普通は他の商品と比べて大幅に価格(利益率)を高く設定することは無いと思います。 他の商品と同じくらいの割引は、してもらえるのではないでしょうか。 場合によっては、取り寄せ手数料として若干上乗せされるかもしれませんが… 取り寄せの場合でも、価格の見積もりは出してもらえると思いますよ。 価格の件についても、楽器店に相談してみるといいと思います。

mikan12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2でも補足しておきましたが、店自体は小さいですが色んな店と契約はしているようです。 あと「まだ決めていない」と、ことわってはいます。 また回答いただけたら嬉しいです。。 色々楽器屋さんと相談しながら決めてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

補足見ました。 楽器店に、まず試奏してから決めたい(まだ買うかどうか決めていない)ことを伝えてあるということですし、気に入らなかったら購入を見送っても問題はないでしょう。 楽器店のほうから、入ったら「弾きに来てください」といわれているということは、気に入らなかったときには断っても大丈夫だと思います。 「取りに来て下さい」と言われている訳ではないですよね? カスタムオーダーメイドの場合は購入前提でしょうけど、楽器メーカー側が用意しているモデルを取り寄せているのであれば、他の多くの人にも同じ価値で渡すことのできる商品でしょうから、断っても楽器店が損をすることはないでしょう。 そのときは、楽器店同士での返品もありでしょうし、楽器店の側で他の買い手を探せばいいだけの話と思います。 やはり、試奏で気に入らなかったら、取り寄せた物でもきっぱりと断りましょう。 それで文句をいうような楽器店だとしたら、少々辛辣な判断かもしれませんが、所詮それまでのお店と判断するのがいいですよ。 心配は要らないと思います。

mikan12
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます! 楽器屋さんに行ったときはまだ値段などの話はしなかったし、確かに「弾きに来てください」だったので試し弾きしてから決めても大丈夫そうですね。 頼んだ物もメーカーの作ってるモデルです。 行ってる店も行きつけな訳ではないので未練はないです(笑) とても良いアドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。 わたしも試し弾きさせてもらってから購入したほうが良いと思います。 コードでも充分じゃないでしょうか? 実際かついでみたり、ネックの感触を実際弾いて確かめてみるといいのでは。 (持ちやすさとかネックの細さとか、ハイコードの押さえやすさとか) >あと、欲しいギターがなかったら頼んで取り寄せてもらいますよね。 >その場合はその商品は購入しなくてはならないのでしょうか? >取り寄せてもらって試し弾きをした結果、あまり気に入らなかったら断ってもいいのでしょうか? 難しいでしょうね、取り扱ってないものをわざわざ取り寄せている場合は。 取り寄せてもらう前にお店に相談した方がいいですよ。 経験ですけど、大きい楽器屋さんなんかは、大体ひとりはマニアックな方(失礼!)がいるもんですけどねぇ。 >楽器屋さんは新品でも大体ある程度値引きしてますよね。 >取り寄せてもらった場合にも値引きはしてもらえるんでしょうか? 楽器屋さんによると思います。(わたしは、若干してもらいました) これも相談した方がいいですよ。 では、いい楽器屋さんが見つかるといいですね。

mikan12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足をしておいたのでまた回答いただけたら嬉しいです。 どうでしょう。。。

mikan12
質問者

補足

一応補足です。 実は今取り寄せてもらっているところなのですが、楽器屋さんに一応「まだ決めていません」とは言っています。 そして楽器屋さんには「取り寄せたら連絡するので弾きに来てください」と言われています。 楽器屋さんはあまり大きな店ではないのですが、ヤマハや山野楽器など大手楽器会社と契約はしているようです。 この場合はどうなのでしょうか。。

• ienzdy
回答No.1

試し弾きは難しいことではないですよ。コードだけでいいです。 ネックを握った感触やギターの重さなど、 mikan12さんのわかる範囲でチェックしてみてください。 要は直感的に気に入るかどうかですね。 注文しても買う必要はないですよ。 僕は念のために取り寄せてもらう前に店員さんに確認しますが。 取り寄せてもらったギターが少しでも気に入らなかったらきっぱりと断ってください。 またチェーンの楽器屋の場合、メーカーから新品を取り寄せるのではなく、 チェーンの他店の在庫を持ってくる場合があります。 その場合、新品とは限らないので、ネックの反りなど注してみてください。 値引きはもちろんしてくれますよ。 その店の他のギターと同じくらいに値引きしなかったらおかしいですね。 注文なんて楽器屋は毎日していることなので、遠慮はいらないですよ。

mikan12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試し弾き、と言っても何でも良いのですね。 要は自分と相性が良いかなのですね。 楽器屋さんには遠慮無しで(笑)気に入るものを探そうと思います!