• ベストアンサー

スイスに夫が留学。私も行きます。手続きを教えて下さい。

よろしくお願いします。 夫の仕事の関係で、スイスに1年だけ留学をすることになりました。 私もついていきます。 昨日、夫宛にスイスの大学から滞在許可書のようなものが届きました。 ここからが質問です。 私はどうしたらよいのでしょうか。大使館に行けばいいのでしょうか。 何をしておけばいいのかさっぱり分かりません。 夫に調べておいてといわれても英語もできないので、大使館に電話をかけても全く分かりません。。 スイスに行くまでの手続きの仕方をお手数ですが教えていただけないでしょうか。

noname#77322
noname#77322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melorin
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.4

こんにちは。 先方の大学には家族で行く旨、連絡しましたでしょうか。 スイスはカントン(州)が滞在許可を発行するため、在外公館(大使館)では滞在許可を発行しません。 また、現在スイスでは日本人に対する滞在許可発行はとても厳しくなっています。また、原則として入国前に滞在許可を取得することになっています。ですので、ご自分ですべてを行うのは、たとえ語学が堪能でも厳しいと思います。受け入れ先からの書類等が必要だからです。 ですので、すぐにでも先方に連絡して、家族の滞在許可を依頼してください。大学等の外国人を多く受け入れている施設では、担当者がいますからすぐに手続きをしてくれると思います。婚姻証明など、日本でしか手に入らない書類の提出を要求されることもありますから、出国前に必ず受け入れ機関に相談をしてください。もし、大学が入国後に手続きをするようにとのことなら、それに従えばいいでしょう。また、他の回答者さんもお答えの通り、シェンゲン協定が発効しましたので、これまでの経験談が通用しない可能性が大いにあります。 スイスの大学は、外国人の世話をするための係もちゃんといますから、遠慮せずに、何でも問い合わせるのがいいと思います。どんな人のアドバイスより、その人の指示に従ってください。そうすれば、もしその示指が間違っていたとしても、その人がどうにかしてくれます。ちなみに、私が滞在許可を申請した際には、大学が手続きをするので、個人で直接カントンにコンタクトしないようにと念を押されました。滞在許可も大学も、どちらもお役所です。個人では大変な手続きでも、お役所同士なら、簡単に話が進むものです。 では、無事に滞在許可が取れるようお祈り申し上げます。

noname#77322
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 年明けから行っていきます。

その他の回答 (3)

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.3

スイスに住んでいます。 スイスの在留許可はカントン事に手続きや必要書類に違いがあるので、 最終的には、実際住まわれるところで確認しないといけません。 手続きする機関もバラバラです。 最初から夫婦で申請すれば奥さんの分も許可がでると思いますが、そうでないなら奥さんは観光で入国して滞在期間が切れる前にお住まいのカントンで配偶者の滞在許可を申請すると言う手続きになると思います。 ただ滞在できる90日以内に手続きが終了するかどうかは微妙ですので必要書類など速めに情報入手するほうがいいです。 私は実際3ヶ月では入手できなかったので別の国に出国していました。 特にスイスは今月よりシェンゲン協定の実施にようやく踏み切りましたので、以前のように近隣のドイツフランスへ出国して戻ってくると言った小技がつかえなくなりました。 もしくは奥さんも学生ビザを取り学校に通うのもありですね。 日本のスイス大使館が分からないならば、スイスの日本大使館に問い合わせてみたらどうでしょうか? http://www.ch.emb-japan.go.jp/ ただし、かれらもカントン毎の手続きについては全部把握しているわけではないので、それは質問者さんが自力で入手する必要があります。 学校や研修先に頼んで何が必要確認してください。 それから、奥様英語も現地の言葉も分からないようですが、スイスはチューリヒのような大きな町でも英語が全く通じないところがあるような国です。役所も警察も英語が通じるとは限りません。 最低限日常会話レベルの英語と基本の現地の言葉を理解していないと、日常生活に支障をきたすので、がんばってください。 スイス生活情報が出ているHPです。多少古いものもありますが 日本人ネットワークの情報もあります。 http://www.vegegarden.ch/kaitekiswiss/ 近所の人を探して知り合いになるのも手です。 http://world.gokinjo.net/index.html

noname#77322
質問者

お礼

ありがとうございます。 年明けから行っていきます!

noname#125540
noname#125540
回答No.2

>英語もできないので、大使館に電話をかけても全く分かりません。。 どちらの大使館に電話したのですか。 東京のスイス大使館で日本語が通じないということはないのではないかと思いますが・・・・。 英語だったんでしょうか?? 経験者ではないのですが、 2008年12月12日(つまり今月)から出入国ルールが変更されたそうです。 http://tokutenryoko.com/inout/entry174.html 以前はNo.1さんのようなことが可能だったのかもしれませんが、シェンゲン協定発効後は、90日滞在したら半年経たないと再入国できません。 また、滞在延長は原則不可だそうです。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html スイスの出入国ルール http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/swiss.html http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=159#1   ・もし会社命令で留学するのであれば、会社側との話はどうなっているのか(滞在先や滞在費用、家族同行云々)。 ・仕事で行くご本人が何のビザで行くのか(留学だから学生ビザでしょうか?) ・そのビザでは家族同伴可能なのか ・同伴可能ならどういう手続きがあるのか 滞在する州(カントンと言うらしい)ごとに申請方法が異なり、州に申請しないといけないんだそうですよ。 ということは、「どこの州に滞在か?」というのも。 http://www.studyabroad.co.jp/siru/visa/visa_sui.html こちらがスイス大使館のWebサイトです。 http://www.eda.admin.ch/eda/ja/home/reps/asia/vjpn/ref_visinf/visjpn/jpcvis.html 細かい話は現地語(ドイツ語、フランス語等)になってしまうので、そのへんはご主人に読んでもらうべきでしょう。

noname#77322
質問者

補足

スイス大使館の03-5449-8400にかけたら機械の声で英語でした。 HP参考にさせて頂きます。 夫と見ているのですが、恥ずかしいのですが、理解ができずにいます。 色々手続きがあるのは重々承知しているのですが 次ぎどう行動すればいいのかが分からないのです。 とりあえず、教えて頂いた、ビザのことを調べてみます。 クリスマスですのにありがとうございました。

  • momochu
  • ベストアンサー率21% (31/145)
回答No.1

私も経験があります。 私の場合は1年弱でした。 妻と子供を連れて行きました。 私はビザが取れたのですが、妻と子供は取れませんでしたので、妻と子供は観光ということで行きました。入国する時は下手に勘ぐられるのも嫌でしたので、妻達とは違う列に並びました。 観光は3ヵ月間はビザが必要がないので、3ヶ月に1度ぐらい、休みの日にフランスあたりに遊びに行って再入国しようと思っていたのですが、学校の事務の人には出国しなくても大丈夫だと言われました。私も語学が得意ではなかったので、理由はよくわかりませんでしたが、学校で滞在許可の手続きを取ってくれていたみたいです。(定かではないです。本人がビザなしで入り、3ヵ月間近に手続きを取った人もおり、私もその時に一緒に事情を説明しましたので) 質問者様のご主人は語学が堪能でしょうから、とりあえず、観光で入国され、学校で手続きをお願いしてみてはいかがでしょうか。それが無理でしたら、3ヶ月に1度出国して、再入国されてはいかがでしょうか? フランス、ドイツ、イタリア等には日帰り、もしくは1泊でいけるので、休みの日に出かけるのも楽しいと思いますよ。

noname#77322
質問者

お礼

>入国する時は下手に勘ぐられるのも嫌でしたので、妻達とは違う列に並びました。 ありがとうございます。他の知人からも同じようなことを聞きました。 今回夫が先にスイスへ行くことになり、とりあえず下宿をしてからアパートを大学に手配してもらいながら探すそうです。それから私が行くことになるのですが、その為の手続きを今取っています。

noname#77322
質問者

補足

ありがとうございました。 夫は語学は堪能とはいえず(必死で勉強していますが)、夫婦で困っています。 夫は学生ではなく、留学といっても(すいません)、研修のようなものです。 夫だけ、市の滞在許可書が研修先からおくられてきました。 さて、夫だけ許可書がきてこれからどう行動していいのか分からずにいて、HPを見ても理解ができない(日本語ですが)という状態でした。 奥様は三ヶ月に1度でされていたそうですが今はできないのですよね。 どうしていいのか考えます。 クリスマスですのに本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在日本の大学院で勉強している者です。今年の8月に個人留学(語学留学や

    現在日本の大学院で勉強している者です。今年の8月に個人留学(語学留学や交換留学ではありません)でスイスのローザンヌ大学に一年間行くことになりましたが、滞在許可証のことで疑問点があります。 今年の春に在日スイス大使館に問い合わせたところ、日本からスイスへのビザは免除されるとのことでした。それとは別に滞在許可証を取得しなければいけませんが、スイスの州によって許可証の取り方が異なるため、大使館の方からは、それに関する情報提供は控えるとのことでした。 ローザンヌ大学のある場所は、スイスのヴォー州です。大学のパンフレットやホームページでは、スイスに到着後8日以内に許可証発行願い及びその他必要書類を提出しなければならない、とありました。つまり許可証は現地に到着してから、という手順だと把握しているのですが、海外の長期滞在ははじめてのため、特にヴォー州に長期留学した方から、もしも私の解釈に誤りがあればご指摘願いたいと思います。 加えて、滞在許可証は何日で取得されたのかもお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • スイス&フランス留学(ビザ)について

    スイス・ローザンヌで語学留学した後に、フランス内の大学付属校へ移る場合、フランス学生ビザが取得できるのか、教えていただきたいです。 学生ビザの取得が、フランス大使館にて語学学校入校3ヶ月前から可能、とあるので、スイスでまず3ヶ月間程度語学留学する場合、日本でフランス学生ビザを取得してから出発することはできないのでしょうか? スイス留学で検索したのですが、該当する質問がなかったので、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ビザと滞在許可証について教えて下さい(スイス)

    スイスで語学学校に6か月通う予定です。 3か月以上の滞在にはビザが必要とのこと。 語学学校からは、就学ビザ取得に必要な書類等を揃え在日スイス大使館へ提出との情報をもらっています。 大使館が窓口になり、滞在するカントン(州)の当該役所へ送付してくれると言うのです。 しかし、大使館に問い合わせたところ、日本とスイスとの間ではビザが免除されるとのことで、滞在許可証を取るようにと言われました。 その際、大使館は窓口にならず、滞在するカントンの外国人警察(州によって呼び方はまちまちだそうです)へ直接申請のこと、と言われました。 一体どうすれば良いのか、どの情報が正しいのか困っている次第です。 どなたかご存じの方がいらしたら、是非教えて下さい!

  • スイス人が働くには?

    スイス人の友人が日本に短期留学したいと言っています。 留学と言っても学校に行くのではなく、どこかでアルバイトをしながら日本語を学びたいようです。 私が思うに、彼は日本語がまるっきりダメなので、英語とドイツ語だけでやれるアルバイトを見つけること自体難しいとは思うのですが、仮にその点をクリアしたとしたら、ビザはどうなるのでしょうか? 観光ビザで入国し、3ヶ月以内なら収入を得ても違法ではないのでしょうか? 就労ビザを取るのは手続きも難しく大変だろうと想像します。 例えば、あの駅前留学のNOVAなどは現地で募集をかけて、採用の場合はNOVA側でビザを用意してくれるようですが、そういったつても無く、「日本に来てから、万一巧く仕事が見つかったら働こう」という考え方で来日し、仕事が見つからなかったら(多分そうなるように思いますが)単なる観光としての滞在のみで帰ろうという渡航は不可能でしょうか? 就労関係の法律に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • 初めての留学について(手続き等)

    こんにちは。とても時間がないのですが8月から3~5ヶ月間留学を考えています。 場所は今のところアメリカなのですがイギリスらへんも視野に入れています。 学生なのですが学校からの交換留学ではなく、自分1人で手続きしていく予定です。 しかし色々ネットなどで見ているのですが、何より留学エージェントが多すぎてどこがいいのかわかりません。留学経験のある友人たちにも話を聞いていますがトラブルもあるようです。 いくつかネットに書かれていたのは日本のエージェントは手数料がっかり、かなり高額になるので、できれば現地のエージェントを利用したほうがいいと書かれていました。 その「現地のエージェント」というのが留学初心者の私からはよくわかりません。もしそこの現地のエージェントを利用するとしたら英語でやりとりするということなんでしょうか? また、その現地のエージェントの探し方がわかりません・・・・ ・国内のお勧めのエージェント ・現地エージェントの探し方(検索の仕方) ・もし現地のエージェントでお勧めがあれば 分かる方宜しくお願い致します。

  • フランスのワーホリ、留学について。

    こんばんは。こちら、フランスのワーホリの申請をしようと考えている者です。聞いた話ですが、申請の許可をもらうには5~6倍の倍率を通過しなくてはいけないと聞いたもので、、これは厳しいな、と感じてしまいました。学生ビザを取るのが簡単だとかは思っておりませんが、これだと留学も頭に入れて、フランス滞在というのも考えざるをえなくなりました。ここでは書きませんが、どうしても行きたいのです。そこで質問です。まず、留学するにあたり、大使館のHPには、フランスに留学するにはキャンパスフランスという機関を通して、手続きをしなければならない旨が書かれておりました。これは、例えば自分でフランスに行って必要書類を集め、日本に持って帰り申請する、といったような、いわゆる個人でする、みたいなことはできないということでしょうか?。もう一つ、ワーホリビザを申請してから90日前後で、許可、不許可の通知がくる、ということですが、この申請中90日の間、ビザなし観光目的でフランスに滞在しても大丈夫なんでしょうか?。この90日間の間に、情報集め、学校の手続き等しつつ、許可、不許可の通知を待ちたいと考えているのですが。 甘いですかね?。無知かもしれませんが、ご教授頂けたらありがたいです。 駄文、長文、失礼しました。

  • スイスの大学、住むのはフランス ビザ申請はどこへ?

    先日、スイス(ジュネーヴ)の大学を受験合格し、滞在中に良い物件を見つけました。 スイスへの留学は住まい探しが困難を極めると聞いているので、 至急に物件を押さえたいと思っています。 ただ、心配なのは、スイスの学校に入学しますが、住所はフランスになります。 この場合、ビザ申請は問題ないでしょうか? 滞在許可証は、学校のあるスイス、それとも住居のあるフランス、両方申請? 土日で公的機関が休みで確認できず、帰国日が迫っており、至急、こちらでお尋ねします。   このようなケースの場合、どうしたらよいか(大丈夫かどうか・・) またどちらの機関に尋ねるのが一番スムーズでしょうか。 ご存知の方がおられましたら、至急に教えてくださいると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フランス大学院留学をひかえて、、、、

    3週間ほど前にパリの大学院から登録許可を受け取ってその準備をしているのですが、どの手続きにもてこずってます。 まず住居さがしで、ステュディオやアパートを見てもいないのに契約するのは抵抗があるので、民間寮をと思っているのですが・・・なかなかなんです。9月中旬からの滞在となりそうなのですが、即入居可の募集はネット上で見られて、即予約できるのですが1ヶ月以上先となると..(いつ空くのかも分からないので,,,) 時期的にも地域的にも困難なのは承知ですが... 第2に、Visa取得に際して、必要書類はこの所よく変わっているようで、これにも少々うんざりぎみなのですが、それ以外にも、保険加入証明が必要とのことですが、大学側はCMU(当方28歳以上の為)をとの記述があり、これは滞在許可証取得後の加入となってしまうためどうしたら良いのかという事を大使館にFAXしたのですが返事来ずで,,,しかも大使館のSITEのビザ必要書類の仏文には”国立大学登録で大学が社会保険のカバーを与える事を許可する場合を除いて(保険加入証明書が必要)”と書いてあるのです。つまり、以前あったような保険加入誓約書でもOKってことなのかなーって感じがするのですが,,,(もちろん滞在許可書取得までは民間なりの保険でカバーしなければいけないんでしょうが,,,)日本語版とフランス語版と大使館のホームページに書いてあることが違うので、どちらが正しいのかいまいちよく分かりません。 今の所フランスはバカンスの為か大学にメールを出しても返事は来ません。 ことが進まずに少々イライラしています...とにかくあと一ヵ月後には出発をとおもっているので、、、 最近フランス留学の手続きをされた方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたく思います。よろしくお願い致します。

  • スイス(ジュネーブ)の滞在許可証の取得期間

    夫の仕事に伴い、帯同として、スイスのジュネーブに行く予定の者です。 夫は既に入国し赴任していますので、私はこれから一人で入国する予定です。 私の入国にあたっては、滞在許可証が必要なようで、夫の会社の人事部からは、許可証の申請から取得までは4ヶ月~6ヶ月かかると言われています。 ただ、訳があり、可能な限り早く入国したいと考えています。 ついては、もし同じご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どれくらいの期間で取得できたか、教えてください。 可能な限り早く入国したいため、滞在許可証無しで3ヶ月間は滞在可能なようですが、入国後3ヶ月以内に許可がもらえなければ、日本に一時的に帰国しなければならないのでしょうか。 また、その帰国した場合は、許可証がもらえない可能性や許可証があっても180日後でないと入国できない可能性があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • スイスの女子高校生の日本への留学

    親類で、スイス人とのハーフの高校生の女の子がいます。小学校1年生までは日本で過ごし、母親は日本人なので、日本語の会話は大丈夫ですが、漢字が苦手のようです。 今、スイスに滞在し現地高校に通っていますが、数ヶ月学校を休んで、日本に留学したいとのことなのです。 彼女の9才になる弟も、昨年、スイスの小学校をお休みして1ヶ月ほどお祖母さん(新百合ヶ丘に住んでます)の家に滞在し、近隣の公立小学校に通わせてもらってました。  彼女も弟と同じように、日本の高校に数ヶ月通いたいようなのですが、近隣の公立高校に問い合わせしても、中学までの義務教育と違うので、難しいとのことでした。 数ヶ月間高校に通いたいという思いを叶えるためには、どのようにしたらよいのか、どなかたお知恵を貸して頂けませんか。または、その様な条件で、柔軟に受け入れてくれそうな学校があったら教えていただけませんか。(できれば、東京など、神奈川県川崎市麻生区から通える範囲で) ちなみに、高校ではありませんが、早稲田大の留学生向けのサマースクールにも問い合わせしてみたのですが、どこかの大学に所属していないとダメということで、年齢的にもまったくダメでした。