• 締切済み

朝の吐き気

自分は今高校1年生なのですが、最近朝に猛烈な吐き気に襲われます。 でも、胃の中の物が出てくる訳でもなく、胃液と唾液しか吐き出せません。 今学校を辞めようかどうかで迷っており、ストレスみたいなものを抱えているのかも知れませんが、これは何かの病気なのでしょうか?

noname#75688
  • 病気

みんなの回答

• corkwood
回答No.3

学校にいくことを拒否したい体の反応です。 歯磨きのときにきませんか? 根本的に拒絶対象としたいものや、対象や、出来事が、未来的な予想範囲に入って時に現れます。 カモメに食べられそうな別の鳥の雛が、吐いてしまうのと一緒です。

• rimurokku
回答No.2

就寝時に下がった血圧を上げる働きをするために、寝起き時にその様なことになることが多くあります。 一般に血圧が低めの人に多いようですが、おきるタイミングの改善で幾分変りませんか。 http://www.seikatu-cb.com/kenkou/smezame.html ストレスなどによる睡眠障害も考えられますし、生活パターンの改善でも解決できるかも知れません。 しかし、重大な病気の可能性も否定できませんので、程度がひどければ専門医の診断も必要です。

質問者

補足

ここ2週間くらい毎朝続いていますので、病院に行こうかと思います。 再び質問で申し訳ありませんが、その場合何科に行けば良いのでしょうか?

• masterR
回答No.1

胃は精神状態に左右されやすい なんていいます。物事を深く考えてしまう人は別ですが、そこまでストレスが溜まっている可能性はないと思います。 朝ってことを考えると胃が食べ物を消化しきれていない可能性があります。 夜食などはやめて夕食を食べてから寝るまでには時間を設けましょう。 専門家ではないのでこれくらいしかわかりません。あまり酷いようなら病院に行くのが良いかと。