• 締切済み

朝の吐き気

自分は今高校1年生なのですが、最近朝に猛烈な吐き気に襲われます。 でも、胃の中の物が出てくる訳でもなく、胃液と唾液しか吐き出せません。 今学校を辞めようかどうかで迷っており、ストレスみたいなものを抱えているのかも知れませんが、これは何かの病気なのでしょうか?

noname#75688
noname#75688
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.3

学校にいくことを拒否したい体の反応です。 歯磨きのときにきませんか? 根本的に拒絶対象としたいものや、対象や、出来事が、未来的な予想範囲に入って時に現れます。 カモメに食べられそうな別の鳥の雛が、吐いてしまうのと一緒です。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

就寝時に下がった血圧を上げる働きをするために、寝起き時にその様なことになることが多くあります。 一般に血圧が低めの人に多いようですが、おきるタイミングの改善で幾分変りませんか。 http://www.seikatu-cb.com/kenkou/smezame.html ストレスなどによる睡眠障害も考えられますし、生活パターンの改善でも解決できるかも知れません。 しかし、重大な病気の可能性も否定できませんので、程度がひどければ専門医の診断も必要です。

noname#75688
質問者

補足

ここ2週間くらい毎朝続いていますので、病院に行こうかと思います。 再び質問で申し訳ありませんが、その場合何科に行けば良いのでしょうか?

  • masterR
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

胃は精神状態に左右されやすい なんていいます。物事を深く考えてしまう人は別ですが、そこまでストレスが溜まっている可能性はないと思います。 朝ってことを考えると胃が食べ物を消化しきれていない可能性があります。 夜食などはやめて夕食を食べてから寝るまでには時間を設けましょう。 専門家ではないのでこれくらいしかわかりません。あまり酷いようなら病院に行くのが良いかと。

関連するQ&A

  • 朝の吐き気と下痢

    ここずっと朝の吐き気と下痢が続いています。 もう慣れてしまって病院にいくほどでもないものと思っていましたが、 最近さすがにこのままではまずいと思うようになりました。 原因はよくある仕事や人間関係のストレスなのかもしれません。、 たしかに会社にいくのがおっくうで嫌ではあります。 朝起きると、吐き気がして実際吐いてしまいます。 内容物は日によって違いますが、白い泡のとき、黄色い胃液のようなとき、前の晩の食べたものなどです。それと今度はかなりやわらかい大便をして、ときには完全な下痢になります。 一回吐くと落ち着いて、とりあえず朝食として、コーヒーとトースト半分程度食べたりします。そして歯を磨くとき洗面所で少し前にかがむと、また吐き気が襲ってきて、さっき食べた朝食を実際吐きます。 毎日このようなパターンなのです。苦しそうに見えますが、慣れてしまって、そうでもないのです。 自分で思い当たるのは、正直会社にいくのが嫌で、見たくない人間がいることは確かです。仕事事態にはそれほど苦痛というほどの問題ではありません。それと毎日晩酌をします。ウイスキーのボトルは4~5日でなくなります。禁煙して2年過ぎますが飲む量が増えました。そしてそれといっしょにかなり食べます。 運動は5日に2日程度ジョギングや筋トレをしています。 原因は単なる食べすぎで、仕事の精神的なストレスと相まって、胃の働きの調子が悪いだけなのでしょうか? 同じような症状を知っているかたがいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 朝と学校へ行くときの吐き気について

    中3女子です。 ・朝、起きてから2・3時間たったとき。 (一日中ずっとのときもあります。) ・学校に行くと思ったり、行ったとき。 (神経質ではありますが、学校は今楽しいのでストレスはありません。  しかし、去年は毎日たくさんのストレスを抱えていました。) ↑のときに吐き気が出てきます。 (吐き気だけで吐くことはありません。) また、そのときに心臓がばくばくいっていることが多いです。 気持ち悪さで寝れない日もあります。 6日前から風邪をひいていて3回目に病院に行ったとき 胃薬と吐き気止め(ナウゼリン)の薬をもらいました。 今日、薬を飲んで学校に行こうとしたのですが 吐き気がまた始まり、学校で座っていただけでしたが ついてから30分もしないうちに早退するほどの吐き気が出ました。 そのときもまた、心臓がバクバク言っていました。 風邪なのか他の病気なのかを調べるために病院で昨日 採血検査をしてもらい結果が明日出る予定ですが、 受験生なので休んだり早退するのは避けたいのです。 薬、病院にいくこと意外で 何か対処法・治し方等ありませんか? 精神的によるものかと疑いましたが ストレスは特にないですし・・・・

  • 朝の吐き気が毎日。病気でしょうか?

    朝の吐き気が毎日。病気でしょうか? 朝、目が覚めて30分も満たない空腹時に、吐き気をもようし胃液を(黄色)数回吐いてしまいます。 ただ吐き気は朝だけで、その後朝食は問題なく食べています。 タバコは5年前からやめていますが、飲酒は毎晩ほどほど程度呑んでいます。 胃酸過多なのでしょうか?胃腸に問題があるのでしょうか? どなたか原因らしき心当たりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願い致します。

  • 不定期に起きる吐き気

    5,6年ほど前からずっと吐き気に悩まされています。 実際もどしてしまう訳ではないのですが吐き気としてはとても強いです。 医者には3,4人別の病院の方で当たってみましたがこれと言って無く。 胃カメラを飲んだことはないので胃に異常があっても分かる訳ではないですが…。 持病で小児科てんかんを持っていて半年に1回通院しているのですが その時にする血液検査,尿検査では異常は無いようです。 当時小学校5年生の時に喘息の症状がきっかけで 入院したのですがその時に食後必ずもどしてしまった所為か、 退院後も食後毎回吐き気を伴うようになりました。 ただ一時間も我慢をすればやり過ごせるのでスルーしていました。 それから一年後の小学校6年生の時、家族で外食をしたのですが、 その時にお決まりの吐き気がしていつも通りやり過ごせるかな、と 思っていたのですが外食ということで人が見ている中で もしかしたらもどしちゃう、というストレス?から パニックを起こし過呼吸を起こしてしまいました。 それからというものただの日常中でも不安に苛まれると吐き気を催すようになりました。 中学の2,3年にもなるとその吐き気に慣れて大分よくなってきたように思えました。 しかしながら今私は高校一年なのですが、高校入学の不安があったせいか 最近また吐き気を催すことがとても多いです。 授業中に気持ち悪くなったりはザラに起きるのですが この間はテスト中に気持ちが悪くなって流石に焦りました。 もう保健室の常連すぎて友達や先生にまたかと思われるのも嫌だし、 学校を何度も何度も休めるわけでもないし、 不定期に起きるこの吐き気を改善したいと思っているのですが、 私もこれはメンタル面の問題じゃないかなとは思っているのです。 最早、吐き気がトラウマになっているようにも感じます。 何かいい解決策はないかと今回質問させていただきました。 よければお答え下さい。

  • 特に朝,もどしそうで苦しくなるんです。

    最近特に,朝会社に行くと,また通勤途中,吐き気がし,咳き込み,もどしたり,たえたりしています。少し時間がたって落ち着くとおさまってきますが,最近はひどい状況です。内科に行けば,ストレスで胃がやられているのかなーと薬は処方してもらっていますが,よくなる感じがしなく。これはなんなのでしょうか。大きな病気??精神的病なのでしょうか??不安なのがかなり苦しいです。

  • 吐き気

    私は今高校2年です。 中1のころから吐き気がおきることがあります。 病院へ行ったとき「ストレスからだろう」て言われました。 吐き気が起きるだけで嘔吐とかありません。 ストレスからくると思ってても自分ではストレスと思ってないときでも吐き気が起きることがあります。それほど学校も嫌とかないです。 はきけで休んだこともあり休んでもましになるくらいです。 性格的くるのかなとか思います。(人見知り、傷つきやすい) でもこんなんで何回も休んでいれないから軽いときは学校に行くけどそれでもダメなときは保健室へいきます。 このことでなんでもいいので回答してくれたらうれしいです。

  • 吐き気に悩まされています。

    夏のことです。 お腹が空かないからいいやと思って食べ物を口にせず 気がついたら飲み物だけで毎日過ごしていました。 一気に体重は5キロほど減り、 吐いてしまう様になりました。(吐くと言っても食べ物を食べてないので胃液だけしか吐けません。) これはまずいと思って食べ物を食べる生活に戻ろうとしました。 しかし食べ物を口にすると吐いてしまうのです。(といってもなぜか胃液しか吐けません。) 病院では「拒食症まであと一歩のところでしたねー」」と言われました。 薬が処方され胃の痛みや吐いてしまう症状は緩和されました。 しかしそれ以来、慢性的に吐き気が続き 常に気持ち悪いという状態。 そして時々胃も痛みます。 なので今度は胃腸科の専門的な病院に行き薬を出してもらいましたが 胃の痛みはとれても吐き気が取れることはありません。 もうなんの薬を飲んでも吐き気が取れることはないんです。 今でもたびたび吐いてしまうことはあります。 だけど吐くって言っても私の場合どうしても胃液しか吐けないんです。 すっぱくて気持ち悪いし「おぇ」ってなって涙が出てくるのに食べ物が出てこない。 夏以来一応ご飯などはちゃんと食べるようにしてますが 量が少なかったりであんまり食べ物を食べてないからでしょうか? この慢性の吐き気は治らないのでしょうか? 秋に過呼吸を起こしたこともあって 病院では精神的なもの(ストレス)が原因なのではと言われたのですが・・・。

  • 精神的にくる吐き気はどうしたらいいですか?

     高校3年の男です。今年の4月くらいに行われた始業式から吐き気が止まりません。始業式の途中から気持ちが悪くなり、話の途中で抜けてトイレに行かせてもらいそこで吐きました。しかし朝、食べた物などは出てこなくただ透明の胃液?みたいのが出るだけでした。その次の日から授業だったんですけど途中から吐き気がして何度もトイレに行かせてもらいました。今までこんなこと1度もなかったです。5月くらいに親が心配して近くの内科に連れて行ってもらいましたが特に異常はないと言われ精神的なものから来てると言われとりあえず、胃薬?薬のことはよくわからないんですけど食事をするまえに飲むと少しは良くなると言われ飲みはじめました。特に食べた後の吐き気が強かったので。飲んでもあまり効き目がなく、飲んだ後にくるちょっとした安心感だけでした。6月くらいになってもまだ治らなく今度は総合病院に連れて行ってもらいました。そこでは血液検査、尿検査を行いました。しかし、異常はみつからなく。少し強いから吐き気がしたときに飲んでねとここでも胃薬みたいなのを渡されました。それでも治りませんでした。それで今に至ります。来年からは大学生活や自動車の教習所と忙しくなります。今では特訓というわけではありませんが近くの内科の薬も貰いに行ってはないですし、飲むと少しは楽になる炭酸飲料もやめています。食欲も去年と比べると全然なくなりました。食べるとすぐ吐き気がしてしまいます。 最後の手段として診療内科に行きたいと親に言ってみたのですが親は行かせたくないらしいです。それどころか早く寝ろなど、最近じゃまったく手を付けなくなったしてもないゲームをやるななどと言ってきます。もちろん自分も早く治したいので早めに寝ています。しかし、治る気配がまったくしません。朝、起きるともう吐き気が始まります。 本当にどうしたらいいのかわかりません。もう以前のような普通な体には戻れないのでしょうか?

  • 吐き気を伴う激しい頭痛

    月に2度くらいの頻度で、吐き気を伴う激しい頭痛 になります。頭痛がしてげっぷが出るようになって、 それから吐き気がどんどんひどくなって我慢できなく なってトイレに駆け込むと、かなり酸っぱい黄色い 胃液が出てきます。(食べた物とかは出てきませ ん。)胃液のみです。かなりの酸っぱさでレモン 以上って感じです。 原因が分からないので、胃の重大な問題なのかとか 余計に心配しています。困ってますので助けて下さ い。

  • 吐き気がしています。

    食いすぎでしょうか、最近満腹感と一緒に吐き気のようなものがくるようになりました。 激しい運動の跡などに胃液が昇ってきて吐き気がします。 何かの病気ということはないですよね?

専門家に質問してみよう