• ベストアンサー

統合失調症が悪化すると、最終的にはどうなるのですか?

kenju1128の回答

• kenju1128
回答No.6

こんにちは。田舎で何の病気だかどうもはっきりしないのですが、20年以上前に「統合失調症(当時精神分裂病)」と診断されたんですが、リスパダールもない頃でした。詳しくはプロフィールご参照ください。  参考意見程度になりますが、すいません。その頃の病棟の様子ですが、手前味噌ですが、自作の自伝的小説からちょっと転載します。 (以下転載、1990頃)  僕はあまりテレビを観る習慣はないが、病棟のホールのテレビは知的障害者にも思われるおじいさんが、意味わかるのかわからないのか、新聞も見ないでチャンネルを選んで、血走った目で見ていたりする。ニュース解説の単語の意味がわかるのだろうか、いぶかしまれる。  僕の父親の世代でも、ニュースの意味がわからないでもNHKの難しい番組を観たりする習慣がある。  血走った目の肩がいかったおじいさんは顔を前に突き出して、コマーシャルも食い入るように観る。  別の、前入院したときにもいたおじいさんは顎をがくがくさせながら舌を痙攣させて出したり引っ込めたりしている。おまけに貧乏ゆすりまでしている。「院洗」の作業療法の白い服を着っぱなしだ。院洗とは病院内の洗濯物を処理して五時間ほどで七百円ほどの収入になる作業療法だ。  中年のまともに受け答えできない人が前からいたが、テレビの前に座ってはまた離れて落ち着かない様子で病棟の廊下を行ったり来たりしたと思ったらまた座ってしばし口を開けてテレビを観ている。  テレビも何も観ないで廊下を行ったり来たりしているだけの人もいる。  看護士がたまに合間を見てワイドショーなどを観て所感を述べて世間話をしてナースステーションに去っていく。  高齢のおばさんなども座って観ているが、所感を述べるでもない。あと、子供の頃から体型が少し変だったのではないかという感じの高齢の女性などもいる。『ゲゲゲの鬼太郎』の砂かけ婆を連想したりする。  野球放送があっても、特にどちらを応援する様でもない。歓声が上がらない。  明確に知的障害者と思われる五十年配の吉田さんがかえって野球の逆転などで喜んでいる。 (以上、『暁』犬儒、本格派「当事者」雑誌、2010)  皆さんの病名ははっきりわからないですが、統合失調症であるか、統合失調症とアバウトにみなされていたかという(まあ、誤診)感じでしょうか。  たとえば、「顎をがくがく」(副作用のジスキネジア)の老人ですが、自己愛性パーソナリティだったような感じもある。ご兄弟にお会いしたんですが、能力が低い割に病的に偉ぶって人を馬鹿にする方で、ご本人も誤診されて統合失調症の薬を投薬されているうちに副作用だけ目立つようになったのかも。  あと、廊下行ったり来たりしているだけ(副作用のアカシジア)の人は、発達障害の元自閉症児だったかもしれない。ほんの小さなころからほとんどしゃべれない人だったかもしれない。二十数年前は発達障害の概念がほとんどなかったので、統合失調症として治療しているうちに副作用だけ目立ったのかもしれない。  障害者白書には定かには載っていなかったのですが、今は入院病棟の1/3くらいの人は発達障害者(元自閉症児)だとみなせると思います。  あと、「性格の損な未認定の知的障害者」の人が入院していたら医原性のショックやホスピタリティで落ち込んでたのかもしれない。未認定の知的障害者自体は、国内に250万人程度います。IQ75で切ると500万人未認定です。  あと、まあ、自己愛等、パーソナリティー(人格)障害の人も統合失調症ということに誤診されたような可能性も高いです。  ですので、昔の文献で1/3は荒廃する、みたいなデータは必ずしも的確かどうか、議論が分かれるところだと思います。  僕は今でも、精神科入院病棟には精神疾患の人は1/3以下程度しかいないのではないかとも推測しています。(まあ全然精神疾患がない人は少ないですが)  ……発達障害1/3程度、知的障害1/4以上程度、パーソナリティー障害、等々  その診断名では入院しておられない可能性も十分あると思います。  不作為に誤診を続けないと障害年金等、福祉が切れるという問題もあります。発達障害者はようやく2011年に障害年金の対象となりました。  というわけでいろいろなしがらみに近いものもあり、誰が統合失調症なのかはっきりしないという問題もあります。  ほんとに参考にしていただければ恐縮ですが、自説が多くて失礼しました。