• ベストアンサー

統合失調症が悪化すると、最終的にはどうなるのですか?

kenju1128の回答

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.6

 こんにちは。田舎で何の病気だかどうもはっきりしないのですが、20年以上前に「統合失調症(当時精神分裂病)」と診断されたんですが、リスパダールもない頃でした。詳しくはプロフィールご参照ください。  参考意見程度になりますが、すいません。その頃の病棟の様子ですが、手前味噌ですが、自作の自伝的小説からちょっと転載します。 (以下転載、1990頃)  僕はあまりテレビを観る習慣はないが、病棟のホールのテレビは知的障害者にも思われるおじいさんが、意味わかるのかわからないのか、新聞も見ないでチャンネルを選んで、血走った目で見ていたりする。ニュース解説の単語の意味がわかるのだろうか、いぶかしまれる。  僕の父親の世代でも、ニュースの意味がわからないでもNHKの難しい番組を観たりする習慣がある。  血走った目の肩がいかったおじいさんは顔を前に突き出して、コマーシャルも食い入るように観る。  別の、前入院したときにもいたおじいさんは顎をがくがくさせながら舌を痙攣させて出したり引っ込めたりしている。おまけに貧乏ゆすりまでしている。「院洗」の作業療法の白い服を着っぱなしだ。院洗とは病院内の洗濯物を処理して五時間ほどで七百円ほどの収入になる作業療法だ。  中年のまともに受け答えできない人が前からいたが、テレビの前に座ってはまた離れて落ち着かない様子で病棟の廊下を行ったり来たりしたと思ったらまた座ってしばし口を開けてテレビを観ている。  テレビも何も観ないで廊下を行ったり来たりしているだけの人もいる。  看護士がたまに合間を見てワイドショーなどを観て所感を述べて世間話をしてナースステーションに去っていく。  高齢のおばさんなども座って観ているが、所感を述べるでもない。あと、子供の頃から体型が少し変だったのではないかという感じの高齢の女性などもいる。『ゲゲゲの鬼太郎』の砂かけ婆を連想したりする。  野球放送があっても、特にどちらを応援する様でもない。歓声が上がらない。  明確に知的障害者と思われる五十年配の吉田さんがかえって野球の逆転などで喜んでいる。 (以上、『暁』犬儒、本格派「当事者」雑誌、2010)  皆さんの病名ははっきりわからないですが、統合失調症であるか、統合失調症とアバウトにみなされていたかという(まあ、誤診)感じでしょうか。  たとえば、「顎をがくがく」(副作用のジスキネジア)の老人ですが、自己愛性パーソナリティだったような感じもある。ご兄弟にお会いしたんですが、能力が低い割に病的に偉ぶって人を馬鹿にする方で、ご本人も誤診されて統合失調症の薬を投薬されているうちに副作用だけ目立つようになったのかも。  あと、廊下行ったり来たりしているだけ(副作用のアカシジア)の人は、発達障害の元自閉症児だったかもしれない。ほんの小さなころからほとんどしゃべれない人だったかもしれない。二十数年前は発達障害の概念がほとんどなかったので、統合失調症として治療しているうちに副作用だけ目立ったのかもしれない。  障害者白書には定かには載っていなかったのですが、今は入院病棟の1/3くらいの人は発達障害者(元自閉症児)だとみなせると思います。  あと、「性格の損な未認定の知的障害者」の人が入院していたら医原性のショックやホスピタリティで落ち込んでたのかもしれない。未認定の知的障害者自体は、国内に250万人程度います。IQ75で切ると500万人未認定です。  あと、まあ、自己愛等、パーソナリティー(人格)障害の人も統合失調症ということに誤診されたような可能性も高いです。  ですので、昔の文献で1/3は荒廃する、みたいなデータは必ずしも的確かどうか、議論が分かれるところだと思います。  僕は今でも、精神科入院病棟には精神疾患の人は1/3以下程度しかいないのではないかとも推測しています。(まあ全然精神疾患がない人は少ないですが)  ……発達障害1/3程度、知的障害1/4以上程度、パーソナリティー障害、等々  その診断名では入院しておられない可能性も十分あると思います。  不作為に誤診を続けないと障害年金等、福祉が切れるという問題もあります。発達障害者はようやく2011年に障害年金の対象となりました。  というわけでいろいろなしがらみに近いものもあり、誰が統合失調症なのかはっきりしないという問題もあります。  ほんとに参考にしていただければ恐縮ですが、自説が多くて失礼しました。

関連するQ&A

  • 統合失調症の法律について

    統合失調症の法律を教えてください。 法律では、精神科医の独断により、(それが診断ではなく、点数稼ぎや何かほかの事情のために独 断されたり)、本人の意志を無視して、強制入院、強制的に薬を飲ますことが可能なのでしょうか? 強制入院になる精神科医の判断基準をおしえてください。 あと、統合失調症の薬、リスパダール、ロナセンを飲むと、きちがい・廃人になりますか? 私は、統合失調症の薬を飲んで、余計に悪化し、きちがい・廃人になりました。

  • 私は統合失調症でしょうか?

    現在21歳の女性です。 5年程前にうつ状態→3年前に境界性パーソナリティー障害と診断され、今年の1月にうつ状態が悪化し自殺願望が高いため入院しました。 3ヶ月の入院期間を経て5月に退院したのですが、1日中無気力でいることが多くなりました。お風呂も最初は数日も入らなかったり、歯磨きも面倒で仕方無かったのですが…さすがにそれはまずいと思うようになり 今は毎日入っています。 しかしここ数ヶ月、感情が全く無くなってしまいました。喜怒哀楽というものも無くなってしまい、心や性格が消えてしまいました。家族との 何気ない会話で時々笑うこともあるのですが、心から楽しいと思うことはなくなってしまいました。 映画やドラマを見ても感動しなくなり、集中力が全く無いために本も読めなくなってしまいました。それから人に言われたことも一瞬で理解できなかったり、多くのことを同時に作業することが難しくなりました。 インターネットで調べてみて、統合失調症の陰性症状に物凄く当てはまってるので、自分が統合失調症じゃないかと疑うようになりました。 主治医には伝えているのですが「まだ判断はできない」と言われています。私は統合失調症なのでしょうか?

  • 統合失調症による、多重人格状態とは

    わたしの症状は、もしかしたらこれではないかと思いました。 ただ、この言葉はあるサイトの中で偶然見つけたものであり 統合失調で検索しても、詳しく書かれたサイトがでてきません 統合失調による多重人格症状とはどのようなものでしょうか? また自我状態異常とはなんでしょうか

  • 統合失調症の薬を飲み続けて悪化

    今年の2月に統合失調症と診断された母のことで相談します。 母は去年の春頃から耳鳴りやめまい、動悸がするという事で耳鼻科や内科に行ってみてもらいました。結果は異状なし。でも本人はとても辛いらしく原因もわからないので精神的にも不安定になってしまいました。そこで精神科に行くよう勧めてみたところ、薬をもらい飲みだしました。その後薬を飲みだしてから水を大量に飲みだし、嘔吐をして緊急搬送で入院しました。 そこでいろいろ調べてもらったところ、統合失調症であることが分かりました。そして、その薬の副作用で喉が乾いて水が欲しくなると分かりました。その後、近くの精神科に移りました。入院当初は、普通に会話をしたりできる状態だったのですが、日が経つにつれ喜怒哀楽が無くなり、目はうつろで口数が減り認知症のような状態になってしまい、退院のころにはすっかり別人のような状態になってしまいました。また水も飲みだしました。そしてまた水中毒になり入院、入院1,2日目は精神科でもらった薬は飲まずに点滴から入れていました。そのせいなのかその間だけ元気だったころの母に戻っていました。その後、点滴から精神科でもらった薬を飲みだすとまた鬱のような状態に戻ってしまいました。どう見ても精神科の薬を飲むと悪化しているようにしか見えません。母はもともと被害妄想があったので、統合失調症の疑いはあるかもしれませんが、もとは耳鳴りやめまいが原因で病院に行ったのですが、耳鳴りやめまいも統合失調症で起きるのでしょうか?そしてこのまま精神科の薬を飲み続けるべきなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 統合失調症と自殺念慮

    統合失調症と診断されて7年になるものです。 診断された当初は幻聴はするは寝たきりになるはで 感情が乏しい状態でしたが幻聴は聞こえなくなり 普通に動ける状態となりました。 しかし診断後5年から自殺念慮が出てきて、主治医から 抗うつ剤をもらいなんとか抑えてきましたが、最近今まで無いほど の強い自殺願望が出てきてそれも毎朝出てきて、怖くて外に出るのも 怖くなって来ています。外に出たらふらっと投身自殺したり 電車に飛び込んだりするんじゃないかと心配です。 自分では病気のせいで自殺念慮が出ているんだと思っています。 本心では死にたくありません。死にたいと死にたくないという 心の葛藤が毎日続いています。本当に苦しいです。

  • 統合失調症7年目。どんどん悪化、このまま…

    閲覧ありがとうございます。 私は13歳の時に統合失調症と診断され、薬を飲み続けました。 中学卒業後、通信高校に入りましたが、 周囲への劣等感に苛まされ、何度も自殺未遂をしました。 1年間入院もしました。 高校卒業後、中学の頃からの主治医に「良い経過だ」って言ってもらえたのですが、 正直「性格や人格が年齢と共に成長しただけで病気は全然良くならない」というのが自分の意見です。 何故かというと、 (1)中学の頃はそこまで人目を気にせずに友人と遊べた (2)年齢を重ねるにつれて「死」を考える事や衝動性(発狂、自傷など)が多くなった (3)最近は神経が過敏すぎて一日中緊張を張っている状態 1については、中学卒業から高校始めまでは友人と普通に遊べました。 それこそ服装はまさに統合失調症、みたいな奇抜なものばかりでしたが、 5人で8時間カラオケ、なんかも楽しんでました。 ですが今は友人と約束事が出来ません。遊びの約束でもライブの予定でも立てると 「その時になったら友人の約束を破らないか?」「その時になったら体調崩さないか?」…などの不安が、何ヶ月先でも、約束をした瞬間から付きまとい、情緒不安定で眠れなくなり、 友人に「ゴメン」とキャンセルしてしまう事が多々です。故に誘ってくれる友人も少なくなり、今ではっほぼ完全に引きこもりです。 2は、高校中期に自殺未遂をしてから、癖になったのか、 OD、ネックカット、首絞めなどで、辛い事で行き詰ったり発狂したりするとすぐ死のうとします。 3は今まさに悩んでいて、「自分と外部を隔てるフィルターが破けている」状態です。 外出をすれば、『あの車はあの人を轢く』『あの街路樹が倒れてくる』『あの集団はテロ組織だ』など、 歩いてても自転車でも車移動でも全ての周囲に気を張り巡らしていて、常に緊張している状態です。 家の中に居ても脳内で『隣人は私の事を笑っている』『強風で家が倒れる』などの恐怖で外出時と大差ありません…。 テレビに映る崖の上からの風景なども、自分が飛び降りる想像をしてしまい怖いです。 こんな状態なので(2)の様に時々緊張と焦燥、不安に耐え切れず発狂する事があります…。 もう発症し7年目に入るのに、発症当時よりも悪い感じの状態です。 検索していると「~ヶ月前に統合失調を発症し」「1年前に発症し今は回復期で~」など 短い単位で経過を辿る人が多く見えます。 自分で振り返ると今までほとんど急性期だった気がします。 それともちょっと良くなりまた悪くなりを気付かず繰り返してどんどん悪化している状態なのでしょうか…? とても怖く、毎日が辛いです。趣味事をしていても、気が晴れることはありません。 統合失調症などに詳しい方、意見などを教えて頂けると嬉しいです…!

  • 統合失調症でしょうか?

    昔から想像の世界に暮らしていました。 現実を直視すると気が狂いそうです。 友人も現実版と、現実に居る人間を空想の世界にダウンロードした空想版が居ました。 現実と空想を混同することはありませんでしたが、空想の世界にダウンロードした人に対しては、仲良しだと思ってしまう傾向がありました。(これこそが混同なのかも知れません) 最近は人付き合いがめっきり減ってしまって、空想の世界に浸っていて、つい独り言を言ってしまいます。 統合失調症の陰性症状でしょうか? 仕事場でうっかり独り言を言わないだろうか、と、いつも気が抜けません。 ここ3年くらいはやる気がでず、部屋が片付かなくなりました。 本当の自分ではなく、何かの役、或いは誰かのふりをしていれば、結構気持ちが持ち上がってはきます。 2年位前に統合失調症の薬を服用した事があるのですが、一度服用しただけで丸一日寝込むような感じでした。 ここ一ケ月くらいは頭が重く、気分が一段暗い感じで、涙もろくなってきました。 被害妄想のようなものは昔からあって、「きっと嫌われている。」「私が好かれる訳がないから、陰口言われている筈だ。」「私が救い様のないバカな人間だから、皆優しくしてくれるのだろう。」とか思ってしまいます。 やばいですよね?病院行ったほうがいいですよね? 仮に病気だったとして、病気であるという現実から、今まで本当の自分だと勘違いしてきた空想の「自分」が完全に崩壊してしまいそうで、しかも、崩壊したら死にたいような気分になりそうで怖いです。

  • 統合失調症 陰性症状脱出

    私は現在統合失調症で、リスペリドン4ミリを飲んでいて、急性期が終わり陰性期なのですが、感情鈍麻、意欲の減退などに悩まされています。 家事程度は出きるものの、ほぼ寝たきりの状態です。 そこで質問なのですが、リスペリドンを飲んでいても、感情や意欲が出て来るような薬はありますか?またその薬は何という薬ですか? ちなみにルーラン、エビリファイは試しましたが悪化するだけでした。 統合失調症で安定剤を飲みながらも感情や意欲が出てきた方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 私は統合失調症?

    二十歳の女子大生です。 自傷癖の治療のため、カウンセラーと精神科医の勧めにしたがって休学することにしています。 先日、休学届けに書く病名を母に電話で精神科の先生に尋ねてもたったところ(今まで病名を聞いたことがありませんでした)、統合失調症だといわれました。 けれど私は自分が統合失調症だとは信じられません。 幻覚、幻聴の経験もないし被害妄想を持ったこともありません。むしろカウンセラーの先生からは「自分を客観的に見ていることができている」と言われるくらいです。 私の(自覚している)これまでの症状は自傷、離人症、抑うつ状態なのですが、それでも私は統合失調症なのでしょうか? 統合失調症について調べるとあまり歓迎できない事柄ばかりが耳に入ってきて不安になってしまいます。 最終的に医師に聞くしかないことは理解していますが、それでも皆さんに意見を聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 統合失調症の薬飲むと楽になりますか?

    心療内科に通って、ルジオミールとメイラックスを飲んでいます。 先日の診察で、体のこりやダルさが辛いこと、自殺願望があることを話したら、 (私は統合失調症ではないのですが) 主治医が「統合失調症の薬(坑精神病薬)を少量ではなく使うと、自殺願望が消えて楽になると思う。思考をガツンとやっつける感じ。」と言われました。 が、ぼわーんとなって、何もできないような 状態になるかもしれないとか、長い間飲むものではないというお話で、なんとなく怖くなってしまい、ひとまずソラナックスを 処方してもらい、様子をみることになりました。 ちなみに、幻聴や妄想はありません。 統合失調症の薬(坑精神病薬)を飲まれたことがある方、飲んでみて楽になりましたか? ぼわーんとなって、何もできないような状態 というのにはなりましたか?