• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクのリアホイール交換法

バイクのリアホイールを交換したいのですが、 外し方がイマイチわかりません。 サービスマニュアルも購入したのですが、外し方までは 書いてないようです。 写真とか、図解してある参考になるサイトはないでしょうか。 バイクはスズキWOLF250です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mars-r

基本はチャリと一緒。 アクスルナットを緩める ジャッキアップなどしてリアを浮かせる チェーンアジャスター緩めてタイヤを前に蹴っ飛ばす チェーンをスプロケから外す アクスルシャフト抜く ブレーキキャリパーをローターから外す リアホイールを引き抜く 組み付けは外すときの逆 これ以上はテキストでは説明のしようがないです。これで理解できなければあきらめましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1ページ1ページ丹念に見直したらありました。 が、両ホイールとも半ページにもみたない解説でした。 まあ、整備士向けなんでこれで十分なんでしょう。 どっかカラーでわかりやすいサイトとかあれば助かるのですが。。。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • oo14

ひどい、あまりにもひどすぎると思いつつ その説明でわからないってのも。 ここは優しいサイトなんで、あまり気にもしてませんが。 あんたならわかるはずとか言われますが、 知らないものはしょうがないですよね。 アドバイスというか先日の経験として。 やってみると、なにをいわれているのかわかります。 答える側からすると、バカにされてるって感じになるんでしょうね。 メインスタンドがもし付いておれば、そして3歳ぐらいな ガキ(自分の子供のことです、猫とか犬だったりします)が うろちょろしていなければ、やってみましょう。 設計した方の気持ちがわかるようになります。 なぜマニュアルに書いてないかも。 おそらくですが、書いたけど、校正で削除の憂き目にあったんでは。 「そんなものいらね」(ヤマハもホンダも書いてないのでは。)駿河弁で。 「見たらわわかるべ(さいごはサに聞こえるかも)」北海道出身者だったりして)

質問者からのお礼

みなさんそろって難しくない、とおっしゃってるので 安心しました。 前後スタンドを購入したのでやってみます。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • panoram

どんなバイクでも、基本的に、アクスルシャフト抜けばホイールは外れます。 サービスマニアルは、プロが整備に使うための物です。基本的なことは詳しくは書いてありません。

質問者からのお礼

わかりました。 難しく考えすぎてたみたいですね。ありがとうございます。

• 回答No.1

・・・サービスマニュアル見てわからないのならば、説明しようがない。 >書いてないようです。 よく読みなさい。ちゃんと取り外し方載ってる。 それでもわからなければ諦めなさい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1ページ1ページ丹念に見直したらありました。 が、両ホイールとも半ページにもみたない解説でした。 まあ、整備士向けなんでこれで十分なんでしょう。 どっかカラーでわかりやすいサイトとかあれば助かるのですが。。。