• 締切済み

画像閲覧ソフトは便利ですか

私は画像閲覧ソフトって使ってなくて、gifやjpg等の画像はIEのブラウザで 見ていて、そしてそれ以外の画像ファイルを見ようとすると いちいちアプリケーションが時間かけて立ち上がってきてうっとうしいのですが、 画像閲覧ソフト以外で簡単に見られる方法ってないでしょうか? これらのソフトはこういう時に便利だから使われているんですか? 画像を閲覧するためだけのものですよね。 どうしても余分なものかなと思ってしまうんですが・・。 あったほうがいいですか

noname#26355
noname#26355

みんなの回答

  • dany
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.8

>大量の画像って何個くらいですか。 私の場合、webだとメニューやら枠組み用やらでだいたい100個くらいの 画像が一つのフォルダにまとめられてます。

noname#26355
質問者

お礼

私も100個くらいあるかも知れないけど、同じ画像がダブってるんです。 画像アプリケーションで作った画像と、それをjpegとかのwebで使える形式に 変換したやつと。変換後は、ファイルサイズの大きい元画像のほうは削除 してますか。

  • dany
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.7

たぶんここで言っているのは標準でついてる「イメージング」とか そのへんなんでしょうね。アレは遅いですから。 私はGVとSusieを使い分けていますが、みなさんが書いているものも 含め、閲覧ソフトを使っているとIEが起動するほうがウザく感じます。 Susieは仕様が公開されてて、ユーザー作成のプラグインが多いので たいていのものは見れます。ゲームの画像がゴニョ…が魅力(笑)。 ・Susie Plug-in/etc Link Page http://www2f.biglobe.ne.jp/~kana/link.html web作成の素材のように細かいものを一覧するには画像のアイコンに なっていたほうが便利なわけで、私はSPICONを使ってます。 これ使ってると作業がムチャクチャはかどりますよ。 ・SPICON http://www.webtech.co.jp/spicon/ 大量の画像をピックアップしてプレビューしたい時は、CMViewの ようにコンテキストメニューに表示してくれるPicaViewを使ってます。 対応フォーマットが多いので使ってたんですが、CMViewってSusie プラグイン対応だったんですね。乗り換えようかな(笑)。 ・PicaView http://www.acdjapan.com/picaview.html

noname#26355
質問者

お礼

SPICONはもう手放せません。ただACDSeeがSPICONの役目もするなら SPICONやめてACDSeeで統一した方がいいかなと思ったんですけど せっかくお金払ったのに使わないともったいないし・・ どうしようかな。 大量の画像って何個くらいですか。 ありがとうございました。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.6

誤解があるようなので…。 ACDSeeは公式サポートページで試用期間延長の手続きが可能です。 これは違法行為ではなくメーカーのサービスの一環です。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.5

私はACDSeeですね。一度これ使ったら他のツールは使えません。 料金を払うのに十分見合ってると思いますよ。 サムネール表示や、簡単な画像修正、スライドショー、ファイル管理などやり始めるとIEで画像見るほうがうっとおしいと思います。 ただ、ご自身がIE最高って思うならツールを選ぶのはご自身ですからわざわざ他のツールを使う必要は無いと思います。 例えば、画像素材集とかアイコン集とか似たような名前で100個200個並んでるときには必須でしょうね。作業効率が全然違いますよ。 #試用期間延ばせるってのは・・・あまり表で書くべきじゃないと思います。

参考URL:
http://www.acdjapan.com/
noname#26355
質問者

お礼

そんなにACDSeeいいんですか。サムネール表示が出来るって事は SPICONはいらないかな。でもお金払っちゃったしなあ。 途中で他のに変える等して,使わなくなった時、 シェアウェアだとちょっともったいない気がしませんか でもACDSeeも良さそうだしIrfanとどっちにするか 迷うところです。 ありがとうございました。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.4

Susie利用者です。 便利ですよ。 Lhasaの作者さんが作ったソフトですから圧縮書庫ファイルに複数の画像を一括で圧縮していてもそのまま閲覧できます。 プラグインで新しい画像に対応できるのも便利です。 ユーザが多いのでユーザ作成プラグインも沢山公開されています。 管理している画像の種類、量によって感じ方が違うので人によってはただのゴミですけど…。 表示の速さの面ではACDSeeにはかないません。 ACDSeeはシェアウェアですが試用期間が更新できる(!)ので半分フリーとして使えます。 こっちのURLは忘れてしまいました。 どなたかお願いします。

参考URL:
http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/download.html
noname#26355
質問者

お礼

ちょっとだけSusie使ってみて使いやすかったです。 でもアイコンの絵がかわいすぎて好みじゃなくて。 よくわかんないですけどアイコン変えると起動遅くなったりとか するだろうな思って,なるべくそのまま使いたいんです。 試用期間が更新できるACDSeeも気になりますね。ありがとうございました。

  • shokko
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

画像を「見る」のであれば私もIrfanViewがお勧めです。 IEだと起動するのにものすごく時間がかかるのでイライラしますが、 このソフトは起動が早い上に、数十種類のフォーマットに対応、エクスプローラー風のサムネイル表示可能、スライドショーなど至れり尽くせりな機能が満載です。 同じ系統のソフトでSusieがありますが、私はちょっと使いにくかったです。 他の方はどうなのでしょう? あと、画像を「確認する」(小さい画像で見る)だけならやはりエクスプローラでサムネイル表示した方が一番早いと思います。 最後に、画像閲覧ソフトが必要かどうかは画像を見る頻度次第ですね…。 見る機会が多いならやはりあった方がいいと思います。 ちなみにレジストリを汚されるのを嫌っているだけなら、IrfanViewはインストールの必要がないのでその点でもお勧めです。

参考URL:
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/
noname#26355
質問者

お礼

Susieはアイコンの絵がいやでした。 SPICONでサムネイル表示はしてるんですが、更に大きく簡単に見れるのも ほしいなと思って。 Irfanにしようかな。 ありがとうございました。

  • eijyu
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.2

フリーソフトおIrfanは起動時間も早くて便利ですよ。 http://www.forest.impress.co.jp/ もうひとつお勧めなのが、右クリックで画像を確認できるCMViewです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se117356.html

noname#26355
質問者

お礼

早くて軽いシンプルなやつでいいんです。 Irfanよさそうですね。ダウンロードしてみます。 ありがとうございました。

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.1

旧Windowsでもオプション設定できたよに思いますが、 Win98Meでサムネイル表示というんでしょうか フォルダ内部の画像を縮小表示できるようになりましたね。 複数画像を開いたり名前でなく視覚的に探すのには役立っています。 データ量が多くなると、縮小表示自体が遅いので、イラチな私は 急ぐときにはフォトショップでメモリの許す限り一気に山ハッテ複数開いて 閉じてしまいます(縮小表示より速いです爆笑)私のような使い方で申し上げると、 なんまり意味ないじゃんということになるのでしょうかね。(爆) どこかで見たのですが複数画像ファイルをエクスプローラー風のHTMLの閲覧ページに自動生成してくれるシェアウェアを見たことがあります。 わざわざ買うほどのモノでもないと考え、試用期間の後消しましたけど。

noname#26355
質問者

お礼

Win95なんですがオプションでサムネイル表示できるんですか? SPICONみたいなかんじに?色々やってみたけどわかんなかった。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像閲覧ソフト

    IEだとJPGやGIFファイルを見たいだけでも 起動に時間がかかるので、フリーウェアに良いものがないかと思ってVectorなどで探してみたんですが 条件に合うものが無くて・・・・・ フリーウェアで、JPG、GIF、PNG(出来ればBMPも)が閲覧できる、軽快な閲覧ソフトはないでしょうか?

  • パスワードを入れないと画像が見えない閲覧ソフトってない?

    見られたくない写真に1枚づつパスワードをかけて、 見る時にパスワードをいちいち外すのは面倒です。 画像閲覧ソフト起動後に一度パスワードを入れると何枚もの 画像が見れるように出来る閲覧ソフトってないですかね。 当然、エクスプローラー上でその画像ファイルを開こうとしても、 通常のソフトでは画像をみることが出来ないようになっています。

  • IEでJPG画像を開くには??

    以前はIEでJPG画像のアイコンのファイルを ダブルクリックすると開けたのですが、 スキャナのドライバーCDに入っていた変な 画像ビューラーソフトをインストールしてから JPG画像はそれで開くように変わってアイコンの表示も変わりました。 そのソフトをアンインストールしてからIEで開かなくなってしまい、 アイコンの表示もWindowsファイルのアイコンになっています。 もちろんWクリックしても開きません。 フォルダオプションの設定もアプリケーションにIEと 設定がなっているのにひらきません。 でも、GIF形式はちゃんと開くのです。 どうやったらWクリックしたらIEで開くように 設定できるのか教えてください! おねがいします!

  • フリーソフト、画像ビュアーはどれが?

    お世話になりありがとうございます gif、jpgなどの画像ファイルがたくさんある フォルダ-で、いちいち見て確認するのが手間です 一覧的に表示して、どのファイルがどんな画像かを 迅速に知りたいのですが、どんなフリーソフトが お奨めなのでしょうか ベクターなどで検索しても多くのプログラムがあるので どれがいいのか評価できません 宜しくお願い致します

  • ダウンロードした画像の閲覧

    ネットでダウンロードしたzipフォルダ内の画像を閲覧するのにいちいちフォルダを開いてファイルをクリックするのが面倒なのでブラウザから閲覧したいのですが、firefoxのアドオンにそういったものはありますでしょうか。

  • 画像が開けません。

    職場の環境はWindowsNTです。オフィスは2000で ブラウザはIE6.028です。 フォトエディターとビュアーがインストールされてなくて 又CDが紛失のため再インストールが出来ません。 今まではフリーソフトで右クリックで保存した画像を開く時は画像をダブルクリックするとインターネットエクスプローラで画像が開けました。 画像はgifファイルです。 全部開けないならわかるのですがjpgのファイルは今まで通りIEで開けます。 なのにgif画像のファイルが開けなくなりました。 ファイルのアイコンも今まで額縁にペンがささったアイコンだったのに 見たこともない黄色い絵のアイコンに変ってます。 WinNTの為右クリックしてもアプリケーションで開くの メニューも見当たりません。 ペイントで開いて保存しなおそうとしましたが、 ペイントでもエラーメッセージがでて開く事ができません。 IEのファイル→開くで参照して画像を開こうとすると エラーメッセージがでた後何とか画像が開けますが 保存し直しても又同じくダブルクリックでは開きません。 ダブルクリックするとネットスケープコミュニケーションで開くような英語のメッセージが二つでてきて いくら参照しても開く事が出来ません。 又このネットスケープコミュニケーションは もうアプリケーションの追加と削除からアンインストールしてしまいました。 自分の知ってることは試してみましたが さっぱりわかりません。 何とかIEから画像を開けるようにしたいです。 是非教えてください。

  • 音楽ファイルの画像形式を閲覧できるソフトを知りたい

    音楽ファイルに埋め込んだアルバムアートの画像ファイル形式(jpg,gifなど)を調べたいのですが、それらを一覧で表示できるソフトが見つかりません。 (一曲づつなら確認できますが、一覧でズラッと見れるもの、また画像ファイル形式毎に並べ替えが可能なもの) どなたか、このように表示できるソフトをご存知の方は教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 画像ファイルにファイルをもぐらせるソフト?

    良くわからないのですが・・ 質問がでたらめなら撤回します。 タイトル通りなのですが、画像ファイルなど(jpg or gif) に他のテキストファイルなどをパックし送信し受けた側は同じソフトで取り出し閲覧する・・・・そんなソフトあると聞きました。 どなたかそんなサイトご存知ありませんか? そのソフト名でもけっこうですが。 宜しくお願いします。

  • GIFの画像を開くとなくなっている。どうして?

    GIFの画像をIEで開くと画像がないのはなぜなのでしょうか? ウェブページを初作成していて貼り付けていた画像が なくなったので変だと思い、気づきました。 色々試してみたのですがどうしてもIEで開くと画像がないのです。 GIFを開くアプリケーションは最新のIEをつかっています。フォルダオプションのファイルの関連付けの中の何かがお かしいのでしょうか?ちなみにJPG画像はIEでちゃんと開けて画像が表示されます。 また、適当なウェブページを丸ごとダウンロードしてGIFを開いてもダメでした。 フォトショップでウェブ用にGIFで保存した画像も開くと画像がないです。 本当に不思議でなりません。どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • jpg画像のファイルサイズを小さくしたい

    あまり色の数が多くないjpg画像をフリーソフトでgifに変換して見ましたらファイルサイズが大きくなります。 gif以外の種類の画像に変換しても全てファイルサイズが大きくなります。 画質を悪くしないでjpgファイルサイズを小さくする方法はないでしょうか?