• 締切済み

金魚にザリガニのえさ

夏祭りでつった金魚にやっていた、市販の粒のえさがなくなってしまいました。 残っていた市販の粒のザリガニのえさをやってみたら、食べています。 このまま与え続けても、大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

何ら問題はありません。 ご安心を。 可愛い金魚でしょうね。大事に飼ってあげて下さい。

• poolisher
回答No.3

金魚は何でも食べますから何を与えても大丈夫です。 ただ、食べ残しで水が汚れると病気の原因になりますから、食餌の様子をよく見てあげてください。

• lop_lop
回答No.2

私は普通に金魚に与えています。 沈下性の金魚の餌がそれほど多くはないので 沈むタイプの餌として重宝していますよ。 結果は約3年生きていますが大丈夫です。

tiicomu
質問者

お礼

なるほど、沈むタイプのえさですね、確かに・・・ 3年とうかがって、安心しました。 どうもありがとうございました!

noname#73735
noname#73735
回答No.1

金魚は何でも食べますからね~。 ザリガニの餌も、金魚の餌とそんなに変わらないので、別に与えること自体悪いことではありませんよ。 ただ、何が違うかと言いますと、“粗蛋白の含有量”が違います。 (裏の成分表を見てください。) “蛋白質”は、体を作るための重要な成分となりますので、これが少ないのは“栄養分が少ない餌”となります。 ザリの餌で栄養不足になったり、それで病気になったり、というのも起こり難いでしょうが、できれば、栄養分の多い金魚用の餌を適正量与えられた方が良い、という回答になってしまいます。

tiicomu
質問者

お礼

成分について、調べていなかったので、とてもよく理解できました。 今日、金魚のえさを買ってきました。が、切れてしまったときは、ザリのえさでしのいでもらおうと思います。 どうもありがとうございました!