• 締切済み

労災、雇用、介護保険とはどういうものか?

先日は知っておかなければならない保険について教えてもらいありがとうございました。そこでは健康保険、公的年金、労災、雇用、介護を知っておけとのことでした。 健康保険と年金は、国でやっている国家の保険ということで知っていますが、労災、雇用、介護保険とはどのようなものでしょうか?いくらぐらいかかるものなのでしょうか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

>労災、雇用、介護保険とはどのようなものでしょうか?いくらぐらいかかるものなのでしょうか? これらも国の制度です。 だから、社会保険といいます。 一言では言えないほど、複雑です。 それぞれの用語で検索して、勉強してください。 労災:仕事で事故や病気になったときの保障 雇用:会社が倒産したり、辞めたり、辞めさせられたときの保障 介護:高齢になって、介護が必要になったときの保障