• ベストアンサー

キックオフは何ヤード?

samohanの回答

  • ベストアンサー
  • samohan
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

ん~~~ 正確な年数は忘れました┗(T-T)┛ 但し、最低でも12年前まではそうでしたね。(^^;

diana36
質問者

お礼

「12年前」ですね。 わかりました。 どうも、ありがとうございました。 samohanさんの「どんな人:」が昨日の経験者から今日の 一般人に変わってますが、急に一般人に戻らないでください。(?) 確か、キック力の向上うんぬんで5ヤード下がった、というのを 聞いたことがあったんですが、それを確かめたくて質問しました。 おかげさまで解決いたしました。 アメリカのプロは、今30ヤードでしたか? まぁ、そうすると日本もいずれは、また(またまた)5ヤード 下がるかもしれませんねぇ。 二日間にわかるご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【アメフト】NFLの戦術(キックオフの常識)

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 NFLの戦術について分からない事があるので、どなたか詳しい方教えて下さい。 キックオフのボールがエンドゾーンに入って「タッチバック」になることがありますが、これはキックした側にとって「良いプレー」なんでしょうか? 一番良いのは、高い球でエンドゾーンぎりぎりに落とすことのように思えるのですが。 タックルすることでファンブルの機会が持てて、かつ20ヤード以内に押さえ込むのを狙うためです。 これを狙ってキックの飛距離をコントロールすることは出来ないんでしょうか? 因みに、キッカーのタッチバック率みたいなデータってあるんでしょうか? また、よくキックオフのボールを転がすことがありますが、あれはどのような位置付けのプレーなんでしょうか?積極的or消極的? 質問ばかりで申し訳ないですが、皆様宜しくお願いします。

  • アメフトのスクリメージキック、ちなみにラグビー

    初歩的な整理がつかないので宜しくお願いします。ラグビーとの名称の差で面白いものがあればそれもご指摘ください。私は全くラグビーのルールを知りません。 (1)キックオフのキックはフリーキックですか。フリーとは敵がキッカーを邪魔しないの意味ですよね。キックオフキックとは言えませんよね。従ってアメフトで余り耳にしないフリーキックという言葉をキックオフキックの意味で使えますか。経験者らはフリーキックという言葉を使いますか。 (2)スクリメージキックは攻撃権放棄がルールですか。スクリメージラインを越えないキックは複数回可能ですか。 (3)パントもフィールドゴールもドロップキックもスクリメージキックですよね。共通のルールにまとめたいのですが後者2つは接地された後のキックです。キックされたボールがダウンフィールドやエンドゾーンで守備選手に接触した場合の扱いを教えてください。エンドゾーンで接触したなら即タッチバックになりますか。 キックに関して一番シンプルにまとまるルール(法則性)を知りたいです。 (4)余談ですがフェアキャッチキックなるものの存在理由は歴史的成り行きですか、合理的公平性からですか。必要性を見出だせません。 (5)ラグビーは足元に転がっているボールを(拾うより早く)蹴っていいんですか。拾うより早いですから。 宜しくお願いします。

  • パラグアイ戦のキックオフの直前の報道ステーションを見ていたら、グランド

    パラグアイ戦のキックオフの直前の報道ステーションを見ていたら、グランドへ入場する途中で本田、遠藤、岡崎にインタビューをしていた。これって珍しいなと思ったのですが、試合前は現役を辞めた人が激励をするのはあるが、カメラとマイクを持ってインタビューはないのではないでしょうか。その質問もデンマーク戦のフリーキックのことを聞いています。これによって指揮が下がり本田もフリーキックがうまくいかなかったというのはないでしょうか。パラグアイ戦は負けるして負けたのでしょうか。 それはともかくとしてマスコミの取材はもう少し考えてした方がいいのではないのでしょうか。試合後のPKに失敗した駒野にマイクを向けるのもどうかと思う。 このことについて皆さんはどう思いますか。

  • アメフト、NY-AR戦でのフリーキックゴール

    昨夜(11月29日深夜)にちらっと見かけたのですが、カージナルス対ジャイアンツの一戦でハーフタイム直前にフリーキックでゴールを狙っているシーンがありました(決まりませんでしたが)。 通常、フリーキックというのはセーフティー後、20ヤードからパントモーションで蹴るというのがほとんどだと思っており(キックオフもフリーキックですが)。キックオフも含めゴールバーを越えても得点には成らないと思っていました。しかし、昨夜の場合、明確にゴールを狙ったプレーだったようです。解説を担当した河口さんも初めて見たプレーと言っていました。 私は、偶々、ザッピング中にボールをプレースするシーンから見たので、何故こういうプレーに至ったのかがわかりません。このプレーの前をご覧になった方、ルールに詳しい方、フリーキックでゴールを狙えるケースというのを教えてください。

  • 平日(ミッドウイーク)開催のキックオフ時間

    先週末、いよいよ2008年のJリーグが開幕し、全国各地で熱戦が繰り広がれましたが、ここで1つ質問があります。それは平日開催の試合開始時間 についてです。J1リーグ戦では近い所では新年度突入早々の4月2日(水)に札幌ドームのコンサドーレ札幌VS川崎フロンターレなど 9試合が19時キックオフ予定なんですが、なぜJリーグのナイトマッチの キックオフは19時なんでしょうか?先週行われたUEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦(R-16)セカンドレグ(第2戦)の ミランVSアーセナルは現地(イタリア・ミラノ)時間の20時45分の キックオフでしたし、プレミアリーグで不定期に行われるマンデー ナイトの試合はイングランド時間の20時にキックオフとなります。 J1リーグ戦は延長戦がありませんからキックオフの時間を午後8時に すれば10時前には試合が終わるはずなんですが、これって騒音対策など から不可能なんでしょうか?キックオフの時間を遅くすれば、都心部 から少し距離がある、フクダ電子アリーナやNACKスタジアム大宮での 試合も余裕を持って観戦できるんですか・・・。

  • NFL プレー上の疑問

    2年程前からNFLにはまっています。 今年もほぼ欠かさず試合を楽しんでいますが、まだルールが分らないことがあります。それは5ヤードのパスを受けて30ヤード走ったとすると、パス、ランどちらに入るのでしょうか。 この前のP・マニングの左手のショベルパスは素晴らしかったですね。

  • サッカーのルール教えて下さい

    サッカーのルールがわかりません至急教えていただけませんでしょうか? よろしくおねがいします 下記のような場合再開の方法はどのようになりますか? 1ボールがタッチラインの外に出た 2シュートしたボールが守備選手にあたりゴールラインから外に出た 3 シュートしたボールが 誰にも触れずゴールラインから外に出た 4ペナルティエリア内で守備側の選手か゛直接フリーキックとなる反則をした 5シュートが決まって得点になった 6 センターサークル付近でハンドリングの反則をした 下記の中から どのような再開方法になりますか? コーナーキック 直接フリーキック キックオフ ペナルティキック ゴールキック スローイン 間接フリーキック

  • ラグビー「ペナルティー」の有効性

    現行のルールでは「ペナルティー」が継続されている場合は「ノーサイド」にはなりませんが、 下記の場合はどうなるのでしょうか・・・? ・試合終了直前に「ペナルティー」を貰い、キックにてタッチに出した場合はその時点で 「ノーサイド」ですか? それともラインアウトでの「スローイン」まで(ペナルティーとして)有効なのでしょうか・・・?

  • 今週のアイシールド21で

    月曜が祝日なので早目に出たジャンプから アメフトのルールなのでカテ違いかもしれませんが 私の記憶違いかもしれませんが、キックオフされたボールを相手側の選手が触る前にキックした側の選手が触るとファールになるのでは、触った地点からキャッチ側の攻撃が始まると記憶していたのですが、キャッチ側の選手が触った後キック側がボールを抑えると攻撃権が移動すると記憶していたのですが 漫画だけの特別ルールでしょうかそれとも記憶違いでしょうか

  • 中村俊輔のある芸術的ゴールはいつのどの試合だったか

    中村俊輔のある芸術的なゴールをYou Tubeでもう一度見たいので、いつのどの試合のゴールだったか心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 中村俊輔はゴール前、ペナルティエリア内の中央やや(自陣から見て)左側に位置し、(俊輔から見て)右に回転しながら左足アウトサイドでややアウトサイドにカーブを掛け、(自陣から見て)ゴール右隅に決めた、非常に美しいゴールです。 俊輔の体勢はキック後すぐ背中がゴールに向き、一回転しながらキックするような感じでした。 確か中田英寿の引退前後の頃で、おそらく日本代表戦だったような気がしています。 よろしくお願い致します。