• 締切済み

ゆうちょ銀行から新生銀行への送金

ネットオークションで新生銀行に送金することに なったのですが 私は新生銀行の口座は持っておらず ゆうちょ銀行からATMで送金しようと思っていますが 送金できるんでしょうか? ゆうちょ銀行の『送金できる他銀行』の欄には新生銀行が無かったような気がします。 またあったとしても振込み手数料はおいくらかご存知の方 いらっしゃいますか? オークション初心者なもので・・・・

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.4

「ゆうちょ銀行→新生銀行」は、 #1さん#3さん提示の「相互送金」で可能です。 ---------------------------------------------------------------- 【相互送金の提携金融機関】  青森銀行、みちのく銀行、荘内銀行、スルガ銀行、大垣共立銀行、  鳥取銀行、京葉銀行、東日本銀行、みなと銀行、住友信託銀行、  シティバンク銀行、*****新生銀行*****、京都信用金庫、  全国の労働金庫、長野県信用組合、長崎県民信用組合 【ゆうちょ銀行の口座から提携金融機関の口座への送金手数料】  窓口扱い=290円、ATM扱い=270円 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_sougo.html ---------------------------------------------------------------- ただし注意したいのは、『ゆうちょ口座から』です。 ゆうちょ口座を持っていない場合は、送金の手続きは出来ません。 相互送金は、現金での手続きは窓口もATMも出来ないのです。 質問者さんが、ゆうちょ口座を持っているなら下記のATM操作で、 新生銀行あてに送金することが出来ます。(窓口も可) ・ATM画面で「ご送金」→「銀行等へのご送金」と選択 ・通帳又はカードをATMに挿入→暗証番号を入力 ・送金先金融機関の選択(「長期信用銀行」を選択) ・「新生銀行」が表示されるので選択 ・送金先支店名の選択(50音から、本店なら「ホ」) ・送金先科目の選択(「普通口座」か) ・送金先口座番号の入力→送金額の入力 ・確認画面で「送金先の口座名義」や「送金額」や「手数料」が表示 ・OKなら実行 ・通帳またはカード&レシートを忘れずに取る なお、来年1月5日(月)から、ゆうちょは「全銀システム※」に 加入しますので、ゆうちょ口座から他の金融機関の口座あてに、 普通に「銀行振込」が出来るようになります。 そのため、前述の 「相互送金」は廃止されますので、ご注意。

qwerty1
質問者

お礼

手数料も結構たかくなるんですね・・・  ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• oska
回答No.3

>送金できるんでしょうか? ゆうちょ銀行から新生銀行への振込みは、現時点でも可能です。 既に、新生銀行とゆうちょ銀行は「個別に提携」しています。 ですから、ゆうちょATM・窓口から新生銀行への振込みが可能です。 来年1月5日からは、銀行ネットワークに加入するので、個別に提携していない金融機関との振込みも可能になります。 >振込み手数料はおいくらかご存知の方いらっしゃいますか? 一件当たり、300円前後でしよう。

qwerty1
質問者

お礼

現時点でも送金可能なんでしょうか?

noname#109588
noname#109588
回答No.2

年内は無理ですが、来年1月5日から可能になります。 ただし、現金での振り込みはできません。 手数料はATMで3万円未満の場合は210円、3万円以上の場合は420円 窓口では3万円未満の場合は630円、3万円以上の場合は840円です。 なお、ATM、窓口、どちらで振り込む場合でも、ゆうちょ銀行の通帳かキャッシュカードが必要です。 無い場合は振込依頼はお受けできません。

qwerty1
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• hana-hana3
回答No.1
qwerty1
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。