• ベストアンサー

文字列検索の方法

○.csvという複数のファイルがあります。 内部のデーターは「,」区切りになってます。 複数のファイルの中に、あるキーワードに一致する文字列を含む ファイル名を一覧で表示する方法(プログラム)を教えてください。 雰囲気は全文検索みたいな感じです。 関数や簡単なプログラムであれば、例をあげて頂ければ幸いです。

• Lio
  • お礼率44% (46/103)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panda0000
回答No.1

質問の内容から、多少の知識はあると判断しましたので、 以下のスクリプトが参考になるのではないでしょうか。 WwwSearch Ver3.13

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwsoft.htm
Lio
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

Perlのカテゴリにポストしているので、それを前提に書きます。 ","で区切られていようが、いまいが一致する文字列の有無だけでいいですよね。 第一ループの開始位置 1. readdir()) ファイル名を取得し、 2. そのファイル名でファイルをオープン 3. フラグを初期化 第二ループの開始位置 4. eofを検出するまで、各行を読込む。eofならループを抜ける 5. index() で検索文字列があるかどうか調べ 6. 検索文字列があったらフラグをセットし第二ループを抜ける 第二ループ終了位置 7. フラグをセットされていたらファイル名表示 第一ループ終了位置 ループは while で繰り返せばいいです。

• era_era
回答No.2

検索したあとに置換をするかしないかでオススメが変わりますが、秀丸のgrep機能を使うと簡単に処理できると思います。 以下のページを見ると分りやすいと思います。 秀丸エディタQ&A集「grepの実行って何ですか?」 http://www.ceres.dti.ne.jp/~sugiura/hidemaru/qa/HME0068A.html また、検索した文字を置換するには以下の TextSS というフリーソフトが便利です。参考までに。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020508/n0205082.html

参考URL:
http://www.ceres.dti.ne.jp/~sugiura/hidemaru/qa/HME0068A.html