• ベストアンサー

マラカスの上手な振り方

マラカスの上手な振り方を教えてください。

  • oat
  • お礼率81% (204/249)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21300
noname#21300
回答No.3

度々失礼します。 HPを見つけました(未完成みたいですが)。私はずっと吹奏楽で、以前投稿した奏法でやっていましたが、こんな奏法があるようです。やっぱりイメージングは重要みたいですが、参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.maracas.com/maraq/maracas/parte1.html
oat
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 このような方法はまた全然違いますね。 ようはきれいな音が出ればいいんですよね。 色々試して見ます。

その他の回答 (2)

noname#21300
noname#21300
回答No.2

御礼ありがとうございました。 振り方ですが、よくTVなどで見る(丸い部分を上に向けて振る)方法はダメです。絶対良い音はしません。 マラカスは床と平行になるくらいの角度で持ちます。一ケ所に集まった砂を、マラカスの中で同時に跳ね上げ、落とさないと「ちゃっちゃっ」という音は出ません。イメージしながら腕全体を使い、マラカスが上下に平行移動するように振ってみて下さい。 簡単そうに見えますが、打楽器って、小物でも一つ一つコツがあって、難しいものですね。 がんばって下さい。

oat
質問者

お礼

やってみましたが、かなり難しいですね。 均等にリズムがとれません。 しばらく練習してみます。 ありがとうございました。

noname#21300
noname#21300
回答No.1

こんにちは。 手首で振ろうとせず、腕全体で振りましょう。「しゃらん、しゃらん」ではなく「ちゃっちゃっ」という音が本来のマラカスの音です。使う前に振って、中の砂を一ケ所に集めて振りましょう。 初心者の方にお勧めするのは、(邪道ですが)まず人さし指をのばしてマラカスを持ちます。で、人さし指でマラカスの柄に近い部分を叩く様にしてみて下さい。本来の奏法が身につくまでの応急処置と程度にお試し下さい。

oat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振る時に、向こう側に振るときとこちら側にふるとき両方とも力を入れた方がいいのでしょうか。 それとも、向こう側に振るときだけ力を入れてこちら側に振るときは向こう側に振ったときの勢いでかえってくる感じになるのでしょうか。 もしおわかりになりましたらお願いします。

関連するQ&A

  • マラカスがほしい!

    この前、あるスナックでマラカス(楽器)のやり方を教えてもらいました。非常に難しくて、同じようにできませんでした。くやしくて練習がしたいのですが、いくらぐらいするものなのか、練習するにはどんなものがいいとか、とにかくマラカスに関することを教えてください。

  • マラカスの音

    マラカスの音を言葉で表現するならどのような擬音語をつかえば良いでしょうか? 一般的には「シャカシャカ」のような気もしますが、何となくもっと雑味のある音のような気がします。

  • カラオケでタンバリンとかマラカスとかがない

    近所のカラオケで、タンバリンとかマラカスを見たことがないです。 どこのカラオケのどの部屋にもある、というわけではないのでしょうか? 部屋に入る時、店員さんに頼めば貸してくれる、というシステムなのでしょうか??

  • マラカスを使ったドラム奏法の映像を探してます。

    マラカスを使ったドラム奏法の映像を探してます。 クローズハンドでもオープンハンドでもどちらでも良いのですが、ハイハットなどを刻む代わりにマラカスを振りながらドラムを叩いている映像を探しています。 邦楽洋楽、MV、ライブ映像など何でも良いのですが出来ればプロの方の映像が好ましいです。 説明が下手で申し訳ありませんが、 その様な演奏をしているドラマーさんがちょっとでも映っている物で十分なので、知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼女の女性器からSEXした後白いマラカスのようなものが

    交際して1年の彼女なんですが,今日SEXすると,まず クンニを嫌がり, どうしても,というとあそこを丁寧に濡れティシュ」でふきなめるといつもと違う 匂いがしました。 そして,挿入すると,ガバガバにゆるくコンドームには白いマラカスのような 白濁液がいつぱい,付着していました。 普段はおりものも少ない,ほうでシャワーしなくても,中からそんな本気汁の 固まりは,激しくいってもほとんど色がもっと薄いのです。 そして,ガバガバ具合が,かなりというか,別人のようでした 私も女性経験は,少なくないので,そのような白濁液が出やすい女は いくら,ビデで洗浄しても出ル事や,体調の変化でそうなる事は知ってますが 他に,デカマラを入れて中だし,なのかなとか考えてます。 病気ではなさそうですし どなたか,特に女性のかたで,こんな時はそうなるとか,可能性 などありましたらお答えください もちろん男性の方も,お願いします ちなみに,匂いはほとんど,ありませんでした。

  • タイムスリップグリコ第二弾

    「懐かしの二十世紀」タイムスリップグリコ第二弾について質問です。 カメラ(ニコンF)が出てきたのですが、これについてるマラカスみたいな部品ってなんですか? 私にはどう見てもマラカスにしか見えないんですが、カメラにマラカスは関係ないだろうし…ってちょっと気になってます。 教えてください。お願いします。

  • 吹奏楽 マラカスの使い方

    吹奏楽でマラカスを担当しています。 (エル・カミーノ・レアルという曲です) マラカスのロールはどのようにしたらがわかりません。 一個打ちをそのまま細かくしたような感じでしょうか? わかる方、お願いします!

  • 皆さんのご意見をお聞かせください。

    この質問をご覧になった方々にご意見をお伺いしたいのですが・・・宜しくお願い致します。 ピアノのレッスンに通われている子供の姉妹が行為的ではありませんが(年齢が幼いので)、レッスン中にマラカス(木製3000円)をタイコのバチのように扱い、コンガに向って叩き、ついにはマラカスのネックを壊してしまいました。 そこに居たお母さんは「止めなさい」と言葉で注意しましたが、取り押さえて本気では止めさせませんでした。 その後、中に入っていたマラカスの粒は飛び散ったので、 拾いながら「すみません」と言いましたが、それっきり何もありませんでした。 マラカスももう元には戻りませんでした。 そのお母さんに、後でそれについて話を聞いたところ、先生に最初からネックは外れやすいものだと思っていたといいました。 先生は、もう一つのマラカスを見せてそうではないことを説明したところ、お母さんはすぐ「それでは謝り方が足りなかったんですね」と切り替えしました。 弁償しますとは言いませんでした。 先生はレッスンで使っている楽器の大切さを分かって欲しいし、お母さんは音大を出られているので楽器の大切さが少しは理解があると思っていましたから、弁償して欲しいとかではなく、誠意で事の流れを見つめて欲しかったのですが、その様な態度での話し合いにはなりませんでした。(先生からすると) この様な出来事、先生としてどうされますか? また、お母さん側でしたらどう考えますか? それから、そんなに大事な事ではないのでしょうか?

  • これは何という植物のタネでしょうか?

    何のタネでしょうか。 左右に割れてしまったのですが、もともとは長細い豆のようなかたちをしていました。 中で実がしゃかしゃか音をたて、マラカスのようにして遊べました。 ずいぶん前に知人から「マラカスみたいで面白いよ」ともらったので、自分ではその植物を見たことが無く、またどの季節にもらったのかも定かでないのですが・・・。 面白いので、家に植えてみようと思います。 まずい説明ですみません。どうか画像を見て察していただければ・・・

専門家に質問してみよう