• ベストアンサー

マラカスの上手な振り方

マラカスの上手な振り方を教えてください。

• oat
  • お礼率81% (204/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21300
回答No.3

度々失礼します。 HPを見つけました(未完成みたいですが)。私はずっと吹奏楽で、以前投稿した奏法でやっていましたが、こんな奏法があるようです。やっぱりイメージングは重要みたいですが、参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.maracas.com/maraq/maracas/parte1.html
oat
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 このような方法はまた全然違いますね。 ようはきれいな音が出ればいいんですよね。 色々試して見ます。

その他の回答 (2)

回答No.2

御礼ありがとうございました。 振り方ですが、よくTVなどで見る(丸い部分を上に向けて振る)方法はダメです。絶対良い音はしません。 マラカスは床と平行になるくらいの角度で持ちます。一ケ所に集まった砂を、マラカスの中で同時に跳ね上げ、落とさないと「ちゃっちゃっ」という音は出ません。イメージしながら腕全体を使い、マラカスが上下に平行移動するように振ってみて下さい。 簡単そうに見えますが、打楽器って、小物でも一つ一つコツがあって、難しいものですね。 がんばって下さい。

oat
質問者

お礼

やってみましたが、かなり難しいですね。 均等にリズムがとれません。 しばらく練習してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 手首で振ろうとせず、腕全体で振りましょう。「しゃらん、しゃらん」ではなく「ちゃっちゃっ」という音が本来のマラカスの音です。使う前に振って、中の砂を一ケ所に集めて振りましょう。 初心者の方にお勧めするのは、(邪道ですが)まず人さし指をのばしてマラカスを持ちます。で、人さし指でマラカスの柄に近い部分を叩く様にしてみて下さい。本来の奏法が身につくまでの応急処置と程度にお試し下さい。

oat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振る時に、向こう側に振るときとこちら側にふるとき両方とも力を入れた方がいいのでしょうか。 それとも、向こう側に振るときだけ力を入れてこちら側に振るときは向こう側に振ったときの勢いでかえってくる感じになるのでしょうか。 もしおわかりになりましたらお願いします。