• 締切済み
  • すぐに回答を!

イタリアかフランスかで迷っています

私は現在高校一年生の女子です。 将来のために留学したいと思っているのですが、留学先で迷っています。私の進みたい進路はファッション関係なのですが、この言語を学んでおいたほうがいいというものはありますか? 私はイタリアかフランスで今のところ迷っているのでこの2つの国のファッションの違いなども知りたいです。 あと、服のデザインならこの国の言葉を学んだ方がいいけれど、靴を作るならあの国!というのもあれば教えていただけるとうれしいです。 長文&たくさんの質問失礼しました。よろしくお願いします!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数115
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

フランスは、職業訓練という意味での学校制度は充実していますので、ファッションの何を勉強したいか、という明確な進路が決まればそれを勉強する学校は選びやすいです。ただ、「勉強」といっても技術を身につけるとか、ビジネスとしてやっていく、とか、その職種とのかかわり方にも方向性を持っていないと、「留学」が目的となってしまい、最終的に得られるものはあまりない、という落とし穴に落ちてしまいます。 ぶっちゃけ、フランスでもイタリアでも、興味のあるところでいいのでは?と思います。ただ海外で生活するとなると言葉の問題だけでなくいろんなバックグラウンドの人たちと交流し、日本ではありえないような状況でも生きていかなければならないことにもなるので、そういう地力を持っていなければかなり大変ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません! 私が行こうと思っているのは交換留学でホームステイをしてその国の言語などを学ぶというものなのでファッションについて学びに行くのではありません。なぜファッションについて知りたいのかというと、どちらの国にするか決めるときに参考にしようと思ったのです。ファッションについての留学は高校卒業後です。 言葉が足りなくてすいません!

関連するQ&A

  • イタリアとフランスとドイツの良いとこ悪いとこ

    ヨーロッパの国が好きです。その中でもイタリアとフランスとドイツに興味がありこのうちのどれかの言語を学びたいと思います。一番気持ちが傾いてるのはフランスですがイタリアの人当たりの良さも好きです。また、私は英語も好きなので英語も通じるドイツもよいな~と思っています。もしドイツに留学したら英語も勉強も出来て一石二鳥だと思うからです(フランスとイタリアでは通じいことが多いと聞いたので)でも私はこれらの国の表面上のことしかしらないのでみなさんの意見を聞きたいです。それぞれの国の(もちろん一つでもいい)悪い点と良い点を教えてください。

  • イタリアとフランスの物価

    ここで聞いていいものかどうか迷いましたが、イタリアとフランスではどっちが物価が安いのでしょうか?  来年の2月、イタリアかフランスに行く予定なのですが、その時に時計やら、ブランド物の服なども購入する予定でいます。どうせいくなら安い場所に行きたいところなのですが、フランスとイタリアはどっちが安いのか知りたいところです。聞くところではイタリアらしいのですが、はっきりしたところはわかりません。  後、イタリアとスイスの国境らへん?国はイタリアになりますが、リベイラ?っていう町には、ほとんどが免税店という情報を聞いたのですが、私が知るかぎりリベイラという町は見つかりませんでした。もし、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。さらに、イタリアからの交通手段も教えていただければ幸いです。お願いします。

  • 初めてフランス、ドイツ、イタリアの3カ国を旅行するには?

    海外旅行を考えているのですが、一気にフランス、ドイツ、イタリアの3カ国を回りたいと思っています。 因みに初めての海外旅行です。 何も分かりません・・・。 まずは、フランスでは、パリに1、2泊ほどして、南フランスのトゥーロンに行き友人に会うのが一番の目的です。 パリからトゥーロンまでは電車で4時間ほどかかると聞いています。 パリ⇔トゥーロンは日帰りは厳しいですよね?(^_^;) 何度も旅行に行くのはお金がかかるので、フランスに行くなら、イタリア、ドイツも少し回ってみたいという考えです。 トゥーロンにいる友人と一緒に回れたらと思っています。 それぞれの国の移動時間はどれくらいかかるでしょうか? この国のルートを旅行された方の感想やアドバイス、おすすめの格安航空券を扱っている所など、いろいろの情報を教えていただきたいです。

  • 回答No.1

パリに少しばかり住んでいました。また、何回かイタリアには旅行していますが… 現地人を見ると皆がみな、おしゃれという感じではありませんでした。よく日本の女性雑誌ではパリやミラノが大変おしゃれだというのを前面に出していますが、お金をかければの話で、大部分の現地庶民は異なります。 語学に関してですが、イタリア語はわかりませんが、仏語でしたら、ある程度の基礎は日本で学んでおいた方が良いでしょう。もしくは英語! モードの最先端ということでベルギーのアントワープも良いかもしれません。モード博物館もあります。小さい街なので、語学も併せて学ぶのには最適かも知れませんね。 若さは貴重です!いろいろなことを経験してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 美術留学

     私はヨーロッパに美術(洋画)の留学に行きたいのですがどこの国に行くかで今悩んでいます。  候補としてはフランス、イタリア、スペインを考えています。最初はロンドンに漠然とした憧れがあったので短期留学で去年いったのですが街自体は大変気に入ったけれどどちらかというとデザインが盛んで自分のやりたい絵画の勉強ができる学校があまりなく違う国の方向で考えようとおもいました。フランスは旅行で行ったことはあるのですがイタリア、スペインはまだいったことがなく今年のうちに一度見に行ってみたいと考えています。  この国がオススメというのがこの中にあったらどなたかアドバイスください。  ちなみにイタリアは公立の学校は無料という情報を聞いたことがあるのですが詳しいことをご存じのかた情報をおしえてください。

  • イタリア留学

    こんにちは 今、中学2年の女子です。 私立女子中に通っているのですが、進路相談がもうそろそろ始まるそうです 私は、どうしても留学したいんです!高校からとはいいませんが、いつか絶対に留学したいと思っています。 留学地なんですが、イタリアのフィレンツェに憧れているんです。 以前、歴史の授業でルネサンスについて学んだときにフィレンツェの写真をみて、素晴らしいと思ったからです。 だけどカナダやアメリカなら、語学留学ですよね?それに留学に似合った高校も多いと思います。 イタリアはどうなんでしょうか?留学するならここだ!という高校があるのでしょうか? 美術もあまり得意ではなく、美術のために行こうとは思っていません。 あまり詳しくありませんので、ぜひ教えていただきたいと思います。宜しくお願いします!

  • イタリアへのデザイン留学

    イタリアへのデザイン留学を考えています。建築やプロダクト、ファッションといったデザインのマネージメントを主として学びたいと考えているのですが、どこに相談すればよいのでしょうか?詳しい情報がある窓口などご存知の方、どうかご教示ください。

  • イタリアのブランドって?

    イタリアのブランドで、日本で人気のあるものってなにがあるのでしょうか? 今度、日本にお招きするイタリア人の方々にプレゼンする際に、日本でもイタリア製のバッグや靴や服は人気があるというのを伝えたいと思ってのことです。 しかし、ブランド物に疎く、どれがイタリアで、どれがフランスで、どれがアメリカで、どれが日本で、というのがよく分かりません。 名前の響きからアルマーニやベルサーチ、トラサルディなどはイタリアなんだろうな~とは思っておりますが、いまいち自身がありません。 よろしくお願いいたします。

  • フランスでお買い物♪

    こんにちわ。私は今ロンドンに留学していて、今度週末を利用してフランス(パリ)に行く計画をたてています。 パリではブランド物というよりは、日常的に着れる服とか靴とか買いたいな~と思ってるんですが、どこかおすすめのお店やストリートはありますか??ちなみに私は20歳です。 向こうの20歳前後の女の子が買っているような服を買って帰れたらな~と思っているので、どこか良いところをご存知の方はぜひ教えてください!!

  • イタリアに留学・・・良い手段は?

    こんにちは。 現在イタリア留学を検討している20歳です。 高卒だけ持っています。 イタリアという国に惹かれ、次第に言語を習いたいと思い始めました。 そこで色々と調べたところ、二通りの留学方法で迷っています。 1、シエナやペルージャなどの外国人大学に入学する。 2、まずは語学学校へ一年間通う。 私はお恥ずかしいことに、英語もイタリア語もできません。 自分がはじめて語学を勉強したいと思ったのが、イタリア語でした。 上記以外にも、日本の大学に通って、それから留学・・・なども考えたのですが、それだと金銭的に厳しいです。 初めはシエナに入学しようと考えていたのですが、他の質問回答など見たところ、外国人大学は現地での就職がほとんどできないとあり、これは良いのかと考えています。 そこで語学学校も考えはじめました。(言語を習ってから、あちらの専門学校など) 今はまだイロハも分からないのに現地での就職を夢見るのは考えが甘いのですが・・・ 卒業後は、やはりイタリア現地で仕事がしたいというのが本音です。 ちなみに、場所はどこでもといった感じです。(欲を言えば、田舎の方です) 両親は賛成しています。 イタリアに留学経験のある方、 どちらの方が良いと思われますか?他に案はあるでしょうか。 あなたはどのような過程でイタリア留学されましたか? 迷っているので、経験者様の知識をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • イタリア留学(デザイン)

    こんにちは。 現在アメリカに在住で、イタリアにデザインを学ぶ為に留学を考えています。 資料等を取り寄せて学校もある程度絞って来ているのですが、ビザについて質問があります。 イタリアでの学生ビザの発行は日本国内でしかできないのでしょうか? アメリカの場合は日本国内でしか学生ビザをとることはできないので、イタリアはどうなのかなと疑問に思ってます。 例えばヨーロッパの他の国に滞在中に(あるいはアメリカ国内で)、その国にあるイタリア大使館(領事館?)等に行き申請、発行というわけにはいかないのでしょうか? 教えてください。

  • フランスでジュエリーの勉強

    私は雑貨のセレクトショップで、販売員として働いています。以前からフランスが好きで、大学でもフランス語を学び、いつかはフランスへ留学したいと思っていました。 今の仕事をしているのは、将来バイヤーとして活躍したいと思ったからなのですが、今のショップではアクセサリーも扱っていて、そのうち自分でアクセサリーを作ってみたい、デザインしてみたい、と思うようになりました。 そこで、フランスでアクセサリーのことを勉強したいと思っています。製作・デザイン等、そしてマーケティングやバイイングのことも勉強できたらいいなと思っているのですが・・・。今すぐにいくのではありませんが、私にとっては本当に一大決心です。まず語学を身につけるために、一年間は語学学校に通おうと思っています。  そこで、フランスで、ジュエリーについて学べる学校など、情報があったらどなたか教えていただけますでしょうか・・・?どんなことでも結構です。マーケティング・ファッションビジネスに関することが学べる学校も、教えてください。何年必要か、費用はどれ位か、etc... よろしくお願いします。

  • 芸術留学について

    今私は大学生で、デザインを専攻しています。  私は、身にまとうものに興味があって、特に靴に興味があり、進路選択も大学のデザイン科か直接靴を学べる専門学校かとても悩みましたが、デザインについて何も知らないままではいけないと思い、大学進学を選びました。大学では、いろんな考え方の人に出会い、刺激もうけたのですが、やはりだんだんと専門的に靴について学べる環境に身をおこうと思いはじめました。どうせやるなら、イタリアやイギリスなどの海外に留学しようと思います。だから留学資金を貯めて、2・3年後には留学したいです。どなたか靴で留学した方、芸術留学を経験した方、向こうの教育環境のことや、生活、どんなことでも教えていただければうれしいです。

  • 進路についての相談です!

    私は、将来ファッションデザイナーに本気でなりたいと思っています(今は高校2年生です)。 それで、進路について悩んでいるのですが 2年間、日本でファンション専門学校で学ぶか 2年間、日本でファッション専門学校で学んで、フランスへ留学して学ぶか 高校卒業後、フランスへ留学して学ぶか なのですが、本当にフランスに留学して学びたいのですが、母がフィリピン人なので英語とタガログ語が本当に少し話せるくらいです・・・。 やっぱり語学留学しないとついていけないのかな・・・あ、お金・・・あああとか考えていて。 フランスでファッションについて勉強するのが本当に夢で、でも日本で勉強したほうがいいのかな、理想高すぎなのかなとか色々疑問になってしまいました。 進路はどのように決めるべきなのでしょうか・・・、夢見すぎ理想高すぎでしょうか・・・。