• 締切済み
  • すぐに回答を!

イタリアかフランスかで迷っています

私は現在高校一年生の女子です。 将来のために留学したいと思っているのですが、留学先で迷っています。私の進みたい進路はファッション関係なのですが、この言語を学んでおいたほうがいいというものはありますか? 私はイタリアかフランスで今のところ迷っているのでこの2つの国のファッションの違いなども知りたいです。 あと、服のデザインならこの国の言葉を学んだ方がいいけれど、靴を作るならあの国!というのもあれば教えていただけるとうれしいです。 長文&たくさんの質問失礼しました。よろしくお願いします!!!

みんなの回答

• 回答No.2

フランスは、職業訓練という意味での学校制度は充実していますので、ファッションの何を勉強したいか、という明確な進路が決まればそれを勉強する学校は選びやすいです。ただ、「勉強」といっても技術を身につけるとか、ビジネスとしてやっていく、とか、その職種とのかかわり方にも方向性を持っていないと、「留学」が目的となってしまい、最終的に得られるものはあまりない、という落とし穴に落ちてしまいます。 ぶっちゃけ、フランスでもイタリアでも、興味のあるところでいいのでは?と思います。ただ海外で生活するとなると言葉の問題だけでなくいろんなバックグラウンドの人たちと交流し、日本ではありえないような状況でも生きていかなければならないことにもなるので、そういう地力を持っていなければかなり大変ですよ。

質問者からの補足

すいません! 私が行こうと思っているのは交換留学でホームステイをしてその国の言語などを学ぶというものなのでファッションについて学びに行くのではありません。なぜファッションについて知りたいのかというと、どちらの国にするか決めるときに参考にしようと思ったのです。ファッションについての留学は高校卒業後です。 言葉が足りなくてすいません!