• ベストアンサー

香川県へ讃岐うどん巡り

いつもお世話になります。 今月26日に神戸からジャンボフェリーでへ高松に向かい、そこからレンタカーで讃岐うどん巡りをしようと思います。 今回行きたいのは、山越 山下(善通寺市)なかむら 谷川米穀店 などです。レンタカーにナビは付いているので、たどり付くのは大丈夫とおもいます。そこで教えて頂きたいのですが2つあります。、 月)どの順番で回るのが良いでしょうか? 火)午前4.30分に高松港に着く便と午前9.30分に着く便と有るのですが、どちらが良いでしょうか?予定では4.30分ですが、早すぎるような気もするので… HPなどで地図などを見るのですが、ピンポイントすぎて地理間が感が解りません。 理想は全て回りたいですが、上記であげた店舗でここはあきらめないと難しいとか有れば、御願いいたします。 宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。以前香川に住んでいました。なかむら以外は全て行った事がありますので、良かったら参考にして下さい。  私が行っていたのはここまでブームになる前でしたので、谷川などは全く行列などなかったのですが、色々紹介されているうちにあれよあれよという間にものすごい行列になっているようです。ただし谷川はこの仲で一番営業時間が短いと思いますので、ここが一番ネックになると思います。距離も一番遠いです(琴南町は徳島県との県境ですので)。山下も常に混んでいますが、この中では一番入りやすいというかありつける率は高いです。ぶっかけが有名ですが、しょうゆもお勧めです。ただしどちらもすっごいコシですので、通のように噛まずに飲み込んでいたら胃の中でうどんがのた打ち回る羽目になりますので注意です。山越は以前は普通に営業していましたが今は玉切れで終了のようですので、こちらも急いだ方が良いと思います。  まず山越に向いましょう。前述のように玉切れがあるので早目に行った方が良いです。高松港から32号線に入って(琴平に行く道です)ドンドン行っていたら、377号線と交差する所があります。そこを曲がって真っすぐ、その距離は1キロ弱ぐらいだと思うんですが、行ったら人がワチャワチャしてるのでそこが山越です。新しい駐車場が出来ていると思いますので、そちらに停めてください。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/map.aspx?id=515  山越で釜玉を食べたらその道をまっすぐに行きます。なかむらは以前香川に住む友だちが近辺に住んでいる人は嫌というほど道を聞かれているらしいと言ってたので(^_^;)、大抵教えてくれると思いますし、土器川の道沿いには看板も建っているらしいです。32号線から195号線に入る道がありますので、そちらを曲がれば良いと思います。土器川生物公園とかそっち方向です。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/map.aspx?id=541  そうこうしている内に11時が近づいてくると思います。そうするとここから谷川というのは結構遠いというか、出遅れた感があります。1泊するなら谷川は次にした方が良いような気もしますが、一応行くなら引き返して32号線に戻って、それをそのまま越すと438号線に出ます。それをずっとひたすら、琴南、三頭峠(三頭トンネル)、ビレッジ美合などの看板が出ている方面に向います。多分30分強位だと思うのですが、そこから行った事がないので詳しい時間は分かりません(すみませんm(__)m)。谷川はビレッジ美合という温泉旅館(コテージあり)を越えてすぐぐらいの右手側にあります。駐車場は数台ありますが、とてもそんな数じゃたりないので、大抵路駐しているはずです。438に入るとGSなどはありませんので(1件ぐらいあったかもしれませんが)、ガソリンの量はチェックしておいて下さい。本当にあと少しで三頭トンネルそして徳島県という所にあります。山の中なので平地よりは寒いです。  帰りは山下ですが、438→319と道を行って下さい。319が2つに分岐して25号線と分かれる所があります。私は旧道の25号線しか知らないので(この道が昔319号線でした)、そこの道で説明しますが、ガストとかオートテニス場とか、洗車場とかある付近に曲がり角があります。そこに「ぜいたくラーメン福一」というラーメン屋がありますので、そこの角を右折です。どんどこ真っすぐ行ってたら歯医者さん(ちよ歯科)があるので、そこで曲がると山下です。新国道の場合は319号線→22号線で行くと良いみたいです。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/map.aspx?id=509  前述のようにネックはやはり谷川でしょう。もしくはなかむらを飛ばして山越→谷川→山下なんかでも良いと思います。物足りなかったら善通寺の長田IN香の香や宮川製麺所などもお勧めです。もしくは同じ32号線沿いという事で、たむらもお勧めなんですが、曲がり角に道しるべが何にもなくて、すっごく分かりづらいです。コカコーラの自販機があったはずなんですが、なんぼなんでもそれは無謀ですので、人に聞きまわって行く勇気があるなら行ってみて下さい。看板は数年前までは32号線から入る道にはなかったのですが、もしかしたら今はあるかもしれません。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=190 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=534  時間ですが、4時30分はどう考えても早すぎですよね。9時にして谷川を外すか、なかむらを外すかにすれば良いと思います。  32号線を初め、438、319は良い道ですので、割と運転は難しくないと思います。琴南方面(現在まんのう町ですが)も良い道ですので、心配ありません。道の駅もありますので、トイレ休憩も出来ると思います。  ゴチャゴチャで分かりづらくて申し訳ないです。何か問題点などがありましたら、できる範囲で補足致します。  安全運転で良い旅をm(__)m。

rinngog4
質問者

お礼

詳しい情報有り難うございました。感謝いたします。 今回はなかむらを外すつもりで行ってみたいと思います。 映画udonを見てて、山奥のすれ違いもままならぬ道を行くのかな?と心配していましたが、安心いたしました。 この文面を携帯にメールして現地で役立てたいと思います。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.3

順序としては… 山越→谷川→なかむら→山下 でしょうね。 開店時間でいうと、  山越    9:00-13:30  谷川   11:00-13:00  山下   10:00-19:00  なかむら  9:00-14:00  (四国新聞社サイトhttp://www.shikoku-np.co.jp/udon/より) なので、行列が出来て後から行くとスケジュールが狂う可能性がある山越を 最初にし、次に時間限定だが開店時間の遅いの谷川、その後、とんぼかえりで なかむらに行き、余裕のある山下を最後にする。 と言うのが一番良いかと思われます。 この場合、恐らく食べられない可能性があるのはなかむら位と思います。 恐らく山越→谷川の行程が厳しくなると思いますが、十分にルートを調べて 安全運転で早く着けるようにしておけば良いかと思います。 谷川で少し余裕が出来たらお土産にいわどうふでも買って帰ると良いと思いますよ。 谷川米穀店から少し北上した所で売ってますが、数量限定品なのでもしかしたら 売り切れてる場合がありますが。 #私の場合、1回目は買えたのですが2回目行くと売り切れでした…^^;

rinngog4
質問者

お礼

この度は有り難うございました。 いわどうふってのも良さそうですね!! 行った際にはぜひ探してみます。 なかむらは行けたらラッキーくらいで行ってまます。 有り難うございました。

• dod1972
回答No.1

とにかく、谷川米穀店は、第一巡で入らないと糞ほど待たされて、しかも営業時間短いので、ここ中心で考えないとだめです。 >どの順番で回るのが良いでしょうか? 冬休みとは言え、平日ですから、 9:30のジャンボフェリー着 谷川米穀店へ直行、開店まで待つ →山越 →なかむら →山下 で、全部回れると思うけど。 >午前4.30分に高松港に着く便と午前9.30分に着く便と有るのですが、どちらが良いでしょうか? どうせ、レンタカー屋が8時まで開かないでしょうし、9:30着のでいいのでは? これが休日だったら、絶対に4時半着を推奨ですけど。 その場合は、朝一で山越→谷川米穀店→なかむら→山下。 各店舗の営業時間は、事前にしっかりチェックの事。 あまり谷川米穀店で、悠長に食ってる時間はありません。 なかむら抜けば、だいぶ楽に回れますが。

rinngog4
質問者

お礼

さっそくのレス有り難うございました。 谷川は11時なのでゆっくりかな??と思ってたのですが、ここを第一ですか!! なかむらはネギを自分で刻んで食べるスタイルがいいなぁと思っていたのですが、現在は無いみたいなので、ここは行けたらラッキー位で考えます。 この度は有り難うございました。