• ベストアンサー

機種変更について、アドバイスお願いします

現在ドコモのN502itを使っています。 昨年辺りから、機種変更をするために色々と パンフレットやこちらのサイトで調べたり しましたが、どんどんドツボ(?)にハマっていくようで 悩みまくっています。 条件としましては、メールを主に使います。 (電話する事は殆どありません) 携帯会社は問いません。 カメラは、付いていないより付いてる方がいいかな。 (カメラ付きを使用した事はありませんが、付いて いないより、付いてた方がいいかもとこちらの サイトのアドバイスを読みましたので) 料金プランも色々ありますので、メールが主として 使う場合のオススメ料金プラン、J-PHONEや TU-KAなどの場合、メールの申し込みも色々 あるようなので、それのどれが一番良いかなどなど、 アドバイス頂けると、助かります。 ちなみに、すごく長いメールなどはPCで受信します。 家族はTU-KA使用、友人(周りの人達)は以前は ドコモが大半でしたが、最近では、まんべんなく 加入しているようなので、どこの会社が多いとかは ありません。 何か、足りない部分があれば補足入れますので 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokushi
回答No.5

メール主体で、送受信ともよく使うのであれば、 auかH"が使いやすいし、安いと思います。 リトライ、自動転送(auは無料)、一斉送信(BCC含む)、ヘッダ、REPLY等、 メールとしての機能がしっかりしていること、 スパム(迷惑)メールが皆無であること、 等々が共通のメリットとして挙げられますが、 あとは文字数や送受信件数で変わってくるでしょうか。 au エリアがしっかりしてます。 本当に短文(全角40~50文字程度)が多いのであれば Cメールに転送して無料受信できます。 少し凝ってみて、分割転送なんかを利用すれば、 全文Cメールで無料転送なんてことも出来ます。 ただし、メールの送受信に少しモタモタ感があります。(私のは少し古い機種なので最新機種でどうかは?) H” PHSですので、行動範囲とエリア的な考慮が必要ですが、 年契すれば2995円、しなくても3400円/月で メールの送受信(送信1000、受信10000)が 使い放題になります。 (内、オプションエッジeメール放題700円、 もちろん他社携帯やPCとのメールできます) 100~120文字程度の短文で良ければ、もっと安いオプションもあります。 ただし、カメラ付はもうしばらく発売されません。 auに順じたサービスであればTU-KAも安くて良いサービスが期待できるかな。 受信中心であれば、Jも良いかもしれません。 個人的にはドコモは選択肢に入らないと思います。

myumyu03
質問者

お礼

kokushiさん、アドバイス有難うございます。 kokushiさんも、auをオススメって事なんですね~。 auは、使った事が全くないので、詳細がわからな いのですが、Cメールとはドコモでいうショートメール になるんですよね? 無料受信にもできるという事であれば、かなり 魅力的ですねぇ~。 TU-KAは、以前使っていた時は、よかったのですが かなり前の事なので、Eメールに関しては無知に 近いんですよね…(^▽^;) (スカイメッセージしかした事がないので) でも、安い~というのにも魅かれたりしてます。

myumyu03
質問者

補足

おかげ様で、携帯を決める事が出来ました。 有難うございます。 (A5302CAにしました)

その他の回答 (9)

• ercwind
回答No.10

はじめまして。 自分はドコモのN503isを使っているんです。が、そろそろauにしようかと思っているんです。 ドコモをやめる理由は、最近電話代が高くつく事,ドコモには学割がないこと,ドコモのカメラ付のデザインが気に食わないこと。 auにしようと思っている理由は、学割使えば半額になるから,カメラ付のデザインがなんとなく良い,以外にau,TU-KAの利用者が周りに多い,長電話したい相手がauを使っている。 って感じですかね。 別にJ-PHONEでも好きな機種はありますよ。でもやっぱりauがお薦めですね。 お薦めは J-SH52・・・SDカードにメモリや画像,音楽,ゲームを保存できるから J-P51・・・折り畳みではないがカメラにスライドカバーが付いている A1013K・・・レンズカバー付き A5301T・・・ムービーや画像の保存、電話帳のバックアップができるSDカード対応 A5303H・・・携帯初(多分)!ヒンジ中央に180°回転のカメラ っとマァこんな感じですね。 FOMAにもメモリはもちろん画像などのデータを保存できるFOMAカードなるものがありますが、ドコモという点で削除です。 カメラ付きを買う上で考えて欲しいのがマナーなんです。誰が悪いとかではなく,最近カメラ付き携帯での盗撮の話をよく聞くのです。自分の友達も階段とかで携帯片手ににやついているんです。「自分はそんなことしない」とよく聞きますが、カメラ付き携帯を向けられている人のことを考えたら、カメラにカバーが付いている方が心配する必要がないと思うんです。こんなこと考えてたら切がないと分かっているのですが、どうも最近気になってしょうがないのです。 ちなみに自分は、A1013KかA5303Hで悩んでいるんです。A1013Kだったらシルバー系にしようと思っているんですが、A5303Hだったら赤系かシルバー系で迷っているんです。(笑)

myumyu03
質問者

お礼

ercwindさん、アドバイス有難うございます。 私と同じで、ドコモ使用中なんですね。 ercwindさんは、auをお考えなのですね~。 A5301Tは、SDカードが魅力的だなぁ~と 思っていたんですよね。 >ちなみに自分は、A1013KかA5303Hで悩んでいるんです  私はイ~ッパイ悩み中な機種があるのですが、  私ならA5303Hの赤ですかね~。  赤が好きなので。(←単純ですが…)  あ、お礼からはずれてしまいましたね… (・・*)ゞ

• blue_leo
回答No.9

私の専門はどちらかというとauなんですが(苦笑) 普段使っているのはJ-PHONEのSH08です。 今、J-PHONEで買うのであれば・・・・ 東芝T08 携帯電話初のQVGA液晶搭載(ピクセル数的な面積でいうとちょいまえの機種の4倍です) カメラもモバイルフラッシュ(以前は不評でしたが)つきで結構きれいです。 シャープ SH09 まぁ老舗なので一番無難な機種でしょうね。 パケット対応機種は比較対象をauにして考えるとあまり魅力的な機種がないのでとくにすすめません。

myumyu03
質問者

お礼

blue_leoさん、専門外(?)なのに、有難うございます。o(T^T)o 具体的な機種を挙げて頂いたので、パンフを じっくり見てみますね。 パケット対応機種は、auと比較するとイマイチ なのですね~…。 パケ対応のにいいかも~と思う機種があったので 事前に知る事が出来てよかったです。 勉強になりました。

• i-touch
回答No.8

myumyu03さん、#4です。丁寧なお礼で感謝です。 東海ならDやJでも悪くないのかなぁ? auのメールは、PCのe-mailとほとんど同じシステムで高機能ですよ。 またリトライですが、例えば圏外から圏内に入ったときや、電源をONにしたときも、問い合わせなしで受け取れるようです。受け取れないのは、受信に気が付かなかったときだけ、みたいな感じです。 ドコモはFOMAでは3回だけ再送されるようです。でもFOMAなら今秋以降にしたほうがいいかも。 オススメですが、小さいのがよければA3015SA、デザインが受け入れられるのであれば完成度の高いA5302CAあたり。家族が使っています。メール送信完了が出るまでの待ちも、前よりは少し改善されてたように思います。 auだと、パケ割やミドルパックを付けると、相当メールしても大丈夫のはずです。パケットの使用量から考えて、自分に合ったオプションを付ける必要がありますね。 私はエッジのKX-HV210・カメラなしです。前の機種よりも漢字変換は良くなったような。メール送信は速いです。リトライもあり、迷惑メールは皆無ですね。auもCメール宛以外、変なメールは来た事ありません。 では!

myumyu03
質問者

お礼

i-touchさん、こちらこそ、またアドバイス頂けて 有難く思います。 A5302CAは、かなりよさそげでいいですよね。 ライトも付いていますしね~。(*^m^*) auは、PCのメールと殆ど同じという点も いいですね。 パケ割など、パンフで熟読(?)しました。 オプションで、結構メールができそうなので いい感じですよね。o(*^▽^*)o 詳細を、わざわざ、有難うございました。

myumyu03
質問者

補足

おかげ様で、携帯を決める事が出来ました。 有難うございます。 (A5302CAにしました)

• blue_leo
回答No.7

キャリアの乗り換えを考えているのであれば、カメラつきならJ-PHONEかauがおすすめです。 DoCoMoのiショット端末はそのしょーもない仕組みを理由にまったくをもってオススメできません。 J-PHONEの192文字受信無料も魅力的ですがメールを思う存分バリバリ使うのであればパケット料金の大幅な割引プランがあるauに軍配が上がるかも知れません。 しばりありの契約ならTU-KAもかなりお得だと思います。 個人的にはTU-KAとauのezweb@mailはあまり使いやすいとは思えません。

myumyu03
質問者

お礼

blue_leoさん、回答有難うございます。 blue_leoさんは、メール的に言うと、TU-KAと auは、イマイチっぽいんですね… そうなるとJ-PHONEですかぁ。 悩みますね~。 あ、blue_leoさん、専門家になっていますね~。 blue_leoさん的には、J-PHONEの中では何が オススメですか? オススメがありましたら、教えて頂けると助かります。

• kokushi
回答No.6

♯5のkoushiです。 スミマセン。書き忘れて戻ってまいりました。 H”の現存端末は、他社携帯電話に比べ漢字変換が お馬鹿の傾向がありますので、御注意! 慣れればあまり気になりませんが・・・ 書き忘れついでにもう少し。 ATOK搭載機は漢字変換よさそうですね。auでカメラ付を挙げれば、 A5303H,A5302CA,A1014STあたりかな。 価格で選べば、A1014ST(フラッシュ付で新規無料も) 機能で選べば、A5303H(速い、便利多機能) カメラで選べばA5302CA 個人的には、A5302CAかな。

myumyu03
質問者

お礼

kokushiさん、戻ってきて下さったのですね~。 具体的な機種を挙げて頂いて、助かります。 A5302CAは、ムービーでライトも 付いてますよね~。(*^m^*) A1014STも、いいなぁ~と自分の中での 候補には挙げていたんですよね。 kokushiさんの意見を参考にパンフをじっくり 見てみますね。

• i-touch
回答No.4

こんにちは 関西なら、ドコモのままでもいいかもしれませんね。 短文メールの受信が多いならJ-PHONEでも。でも送信が多い場合は、高くつくようになります。 メール主体ならauをお薦めします。料金だけでなくリトライなどメリットが多いです。PCへの自動転送もできますよ。 (私はエッジをメインに使ってますが) では!

myumyu03
質問者

お礼

i-touchさん、こんばんは。 アドバイス有難うございます。 ごめんなさい! 住んでいる地域を書いてなかったですね。 私は東海エリアになります。 i-touchさんは、auですかぁ。 友人は、ドコモ→auに変更するパターンが多い んですが、メール主体だと、やっぱりauが いいんでしょうかね~? リトライもあるんですかぁ。 いいですねぇ。(もしかして、リトライがないのは、 ドコモだけなのかな…?) ちなみに、i-touchさんのオススメ機種なんて、ありますか?(宜しければ、教えて頂きたいです)

noname#3493
noname#3493
回答No.3

Jフォンにはパケット対応機と非パケット対応機があります。いずれもメール受信に関しては192文字までは無料です。Jフォンの機種は全てがカメラ付きと思っていいです。(かなり古い機種は除きますが) カメラ機能や液晶の美しさなら東芝製(J-T08)かSHARP(J-SH52)か(J-SH09)でしょう。 メールの打ちやすさやは個人差がありますよね?東芝もSHARPもNECも今の携帯は大差はないですよ。つまり慣れが必要ですから。 あと余談ですが、ご存知かとは思いますがJフォンは現在、イギリスに本社を置くボーダフォン(世界50ケ国にシェアを持つ世界1位の携帯会社)のグループ企業です。今年の12月までには社名をJフォンからvodafone(ボーダフォン)に変更します。サービス内容はかわりません。むしろもっと良くなるでしょう。 パンフを2つ3つもらってきて考えてみてはいかがでしょう。あなたに合った料金プランもあるはずですし、人によりますから。

myumyu03
質問者

お礼

sorappeさん、またまたアドバイス有難うございます。 各メーカー、大差ないのですか? そうなると、実際に使っていかないとわからないですよねぇ。 変更する事は知っていましたが、内容は変わらず なんですね。(変わると色々大変になりますしね…) 良くなるとなると、やはり魅かれますねぇ~。 手元にパンフレットはあるので、sorappeさんの オススメ機種など参考にしてもう一度見てみます。

noname#3493
noname#3493
回答No.2

他の会社への変更は機種変じゃなく新規契約になりますよ。多少の割引はいいから今から使いやすくて安いほうがいいならJフォンでしょう。(メールが多いと言う事ですから) まず、ドコモの場合は今までドコモしか使った事のないユーザーはその不便さには気付いてないでしょう。(私も以前はドコモでした) ☆メールの受信量も1文字からお金がかかる。 ☆画像付きのメールをもらった場合も、サイトにアクセスしないと見れない。(画像を見るのに最低16円かかる) ☆メールの延着がたまにある。 ☆Iショットの画像は転送できない。(Iショットの写真をメールで受け取った人はその写真を他の人には送れない。 ☆未だに送受信が250文字までしかできない。 Jフォン ☆192文字までは受信料は無料(例えば1000文字のメールが来た場合、最初の192文字を読んで必要のないメールなら「いたずらや広告」残りを受信しなければお金はかからない。) ☆送信したメールは相手に届くまで何分おきにか再送信してくれる。(携帯がするのではなくJフォンのサーバーが自動でしてくれる。) ☆192文字までは直接携帯に届く(ドコモの様にセンター問い合わせの必要なし。) ☆写メール画像は何度でも転送可能。(ドコモの様にサイトにアクセスの必要なし。)など。 私もそうですが私の知人もJフォンに変えたあと実際使ってみると、あまりの違いと使いやすさにびっくりしてるのと同時に、もっと早く買い換えていればと後悔してます。 よく考えて自分にあったものを決めるのがいいでしょう。 なお上記したものは中傷ではなく全て事実です。

myumyu03
質問者

お礼

sorappeさん、こんばんは。 アドバイス有難うございます。 私はドコモの前はTU-KAを使っていました。 ドコモの受信は2000文字に設定しているので、 まぁ大丈夫なんですが、送信文字数と、メールが受信 できない状態の後、呼び出し(?)みたいな事を してくれない事など、不満な点は多かったですね。 sorappeさんは、専門家との事ですのでお訊きしたい のですが、Jですと具体的には何の機種が オススメですか? それから、料金プランやメールの申し込みについても 具体的なオススメを教えて頂けると助かります。

• mld_sakura
回答No.1

ドコモから他キャリアへの機種変更はお勧め出来ません。 1年割引などの割引サービスがもったいないからです。 ちなみにドコモでメールが主となると、カメラ付ですがN251iがお勧めです。 N系(NEC製)はどれをとっても操作性は抜群です。 やはりメールが主となると、入力等の操作性が重要でしょうね。 カメラは結構遊べるので、是非お勧めします。

myumyu03
質問者

お礼

mld_sakuraさん、こんばんは。 アドバイス有難うございます。 すっかり、1年割引の事を忘れていました… (〃゜д゜;A  違約金発生しますもんね~。 12月が年ごとの区切りだったので、もっと早くに 質問をすればよかったですね… ドコモだと、N251iですかぁ。 今使っているのがNなので、操作はよさそうですよね。 参考にしますね。 有難うございました。