• ベストアンサー

アップデートが何度も同じのインストールされる

こんにちは アップデートについてなんですが、Microsoft XMLコアサービス4.0 Service Pack2用セキュリティー更新プログラム(KB954430)と言う更新プログラムがきちんとインストールされましたと、表示はでるのですが、ここ一ヶ月毎日同じ更新プログラムがインストールされています。 なぜ?このような現象がおこるのでしょうか? PCがDELLで名義変更がしていないためメーカーサポートが受けられません。 どなたか解決策がご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 OSはビスタホームプレミアムです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

IT屋の者です。 1.なぜ?このような現象がおこるのでしょうか?  Windows Installerという、OS上のアップグレード管理データ  ベース上に正しい更新情報が書かれていない状態だと思います。  これはMicrosoft側の障害、もしくは貴方がインストールした  別のプログラムとの組合せの障害、稀にディスクか、ファイル  アロケーションテーブルの損傷、いずれかだと思います。  ソフトの組み合わせの障害の場合は殆どです。 2.対策  2パターンあると思います。  1つは、暫く気にせず、Windows VistaのSP2の出荷を待つことです。  一般用途で、H/Wルータやウィルス対策ソフトなどで、ファイア  ウォール障壁がきっちり構築されている場合、かつ変なWebサイトを  見たり、変なソフトを使わなければ、あまり気にしなくともセキュ  リティは意外に安全です。  Windows Updateでばらばらに公開されるパッチプログラムは、  一定の周期で幾つかを集めて総集編の「SP:サービスパック」と  してまとめて提供されます。これでインストールすると一気に  まとめて上書きされるので治る可能性が高いと思います。  この場合はWindows Updateのメッセージ表示が面倒なので  サービスを止めてしまうなどの手があります。  もう一つは、Windows Vista Homeそのものを再インストール  してしまうことです。  各種ソフトの再インストールや設定周りが面倒ですが、マシンは  出荷状態に戻りますので快適さが蘇ります。  この場合は、各種ソフトを入れる前に、Windows Updateをやり  きってしまうのがコツです。 3.メーカーサポート  「DELLで名義変更がしていないため」とありますが。  基本的に保証期間内のハード、機器損傷、もしくは各メーカーが  出荷時に同時に配布する「純正」ソフト以外のサポートは期待  できないと思います。  この世にある未曾有のソフト群との組み合わせに対し、フォロー  するのは不可能だからです。  保障規定にも「ディスク上のデータには責任をもたない」とあると  思いますが、これはMDメーカーが中の録音音楽に責任を持たない、  写真屋が撮られた写真に責任を持たないのと同じです。  多分、Callをしても、メーカー返送+Vistaの再インストールを  迫られるだけのような気がしますので。  結局、結果は同じになる予想がします。  なお、名義変更前のPCであっても過去名義のお名前で、とりあえず  問い合わせるだけの分には問題はないと思います。  

ibuki1372
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最インストールは面倒なので、待ってみようと思います。 このままでも、変なサイトやソフトなど使わない限り問題ないようですね 詳しい回答ありがとうございました。 SP2の出荷を待ってみます。