• ベストアンサー

機織り機のサビ

母が趣味で機織りをしています。 手芸・ホビーで質問しましたが回答が得られなかったため、カテを変更しました。 5年ほど前に織り機を購入しました。 購入当時より、筬(おさ)の部分に若干の錆が見受けられました。 手入れ不足もあるかとは思うのですが、錆が広がってきてしまったそうです。 この錆を落とす薬品は、東急ハンズ等で扱っているようなのですが、製品名が分かりません。 (新宿のハンズに行きましたが、それらしいものを見つけられませんでした。) ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acorn_001
回答No.2

織り機については詳しくないのですが、金属についたサビ落としなら、 『CRC5-56』(くれ ごー ごー ろく)と言うスプレータイプの物があります。 1本常備しておくと便利ですよ。 サビ落とし、サビ止め、動きを良くする働きがあります。 有名な商品なので、どこのホームセンターにでもおいています。

kona-coffee
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 はい、クレ556、存じています。 とっても便利ですよね!我が家にも1本常備しています。 ハンズの店員さんも、サビ落としならクレ556、と言っていました。 母が、通っている教室の先生に東急ハンズで…と教えてもらったそうです。 でも、先生も製品名まではわからなかったようで… 実家にもあるので、早速母に話してみます。 感謝ですっ!

その他の回答 (1)

• wand88
回答No.1

錆落としクリーナー (^_^; ホームセンターのほーが安いですよ。

kona-coffee
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 そうなんですよね~、ホームセンターに行けば多種お安く手に入るんですよね。 母が通っている機織り教室の先生がおっしゃることなので、専用のもの があるのかな?と思った次第です。 (その先生は、製品名までは教えてくれなかったそうです。) 母に、早急に買ってくるように伝えます。 感謝です!