• ベストアンサー

機織り機のサビ

母が趣味で機織りをしています。 手芸・ホビーで質問しましたが回答が得られなかったため、カテを変更しました。 5年ほど前に織り機を購入しました。 購入当時より、筬(おさ)の部分に若干の錆が見受けられました。 手入れ不足もあるかとは思うのですが、錆が広がってきてしまったそうです。 この錆を落とす薬品は、東急ハンズ等で扱っているようなのですが、製品名が分かりません。 (新宿のハンズに行きましたが、それらしいものを見つけられませんでした。) ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.2

織り機については詳しくないのですが、金属についたサビ落としなら、 『CRC5-56』(くれ ごー ごー ろく)と言うスプレータイプの物があります。 1本常備しておくと便利ですよ。 サビ落とし、サビ止め、動きを良くする働きがあります。 有名な商品なので、どこのホームセンターにでもおいています。

kona-coffee
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 はい、クレ556、存じています。 とっても便利ですよね!我が家にも1本常備しています。 ハンズの店員さんも、サビ落としならクレ556、と言っていました。 母が、通っている教室の先生に東急ハンズで…と教えてもらったそうです。 でも、先生も製品名まではわからなかったようで… 実家にもあるので、早速母に話してみます。 感謝ですっ!

その他の回答 (1)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

錆落としクリーナー (^_^; ホームセンターのほーが安いですよ。

kona-coffee
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 そうなんですよね~、ホームセンターに行けば多種お安く手に入るんですよね。 母が通っている機織り教室の先生がおっしゃることなので、専用のもの があるのかな?と思った次第です。 (その先生は、製品名までは教えてくれなかったそうです。) 母に、早急に買ってくるように伝えます。 感謝です!

関連するQ&A

  • 新宿の雑貨屋さん 探しています

     ♂です。新宿で雑貨屋を探しています。  私はループタイを趣味で作り始めているんですが、留め具に付ける小さいモチーフを探しています。  以前、下北沢の雑貨屋を巡ったのですがなかなか良いものが見つからず、店員さんに聞いてみたところ「そういうのは新宿の手芸品店や雑貨屋がいいと思いますよ。」とのことでした。  あまり新宿に詳しいほうではないのでどなたかおススメのお店をご存知でしたら教えてください!  ちなみに、目当てのモチーフは3cmくらいのエンブレムです。  あと、紐や剣先・留め具は東急ハンズで買っているんですが種類が少ないです。こちらもおススメの取扱店をご存知でしたら教えてください。

  • チェーンを長さで買えるお店(渋谷~新宿)

    ペンダントヘッドだけあり、チェーンを好みの長さで買いたいと思っています。 東急ハンズにはあったような気がしているのですが、 ハンズ以外で販売しているお店を教えてください。 渋谷から新宿あたりを中心に捜しています。 たしか、渋谷にも新宿にも手芸材料を販売している所があったと思うのですが、気が焦ってうて思い出せません。 デザインなどは、ごく普通のもので、なるべく安いほうが嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 【急いでいます】渋谷の手芸店教えて下さい

    DualDutyというキルト用の手縫い糸を買いたいのですが 渋谷に手芸店はありますか? ユザワヤやオカダヤにあるのは知っていますが、今日は 新宿や蒲田へは行けそうにありません。 東急ハンズには売っていないと確認しました。 宜しくお願い致します。

  • ポーターのバッグ

    「新宿高島屋」にも、同じ場所にある「東急ハンズ」にも、ポーターのバッグが売られていますが、どちらで購入しても同じなのでしょうか? どちらかで買った方が良い…などということはあるのでしょうか?

  • 福岡天神周辺でビーズ専門店はありませんか?

    福岡にまだ慣れてなく探しております。 天神周辺・・それ以外でも結構です。ビーズの専門店、もしくは大型手芸店はありませんでしょうか?! 私は大阪の者なのですが・・・大阪だと「ABCクラフト」みたいな感じのお店。もしくは「東急ハンズ」「ロフト」みたいな感じのお店を探してます。 福岡はハンズやロフトがなく手作りビーズアクセサリーが趣味の私は大変困っております。こちらでは有名?な「さんかくや」と言う手芸屋も見たのですが・・・あまりビーズの種類が無くって・・・。 知ってる方いらっしゃったら情報を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 新宿でヘルメット購入

    フルフェイスを購入したいんですが 新宿(できれば駅周辺)でヘルメット売ってるお店を教えてください。 高島屋にある東急ハンズ以外でお願いします。

  • 手作りソーセージの皮(腸)について

    趣味でソーセージを手作りしいていますが、使用している腸(東急ハンズで購入したもの)があまり気に入っていません。みなさんどんなものを使用されていますか?

  • 新宿周辺でリーズナブルなマウンテンバイク売ってるお店

    はじめまして2万円前後のマウンテンバイクの購入を考えている者です。 昨日東急ハンズに行って見てみたんですが、値段が高くて買えませんでした。4~5万が多かったです。 新宿周辺でリーズナブルなマウンテンバイク売ってるお店、ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 豆乳クッキーどこで買えますか??

    豆乳クッキーを取り扱っている店舗を探しています。 場所はできれば新宿で探しています。 ネットで購入できるのは知っているのですが、以前に 小田急ハルクの地下で売っているのを見かけたので 店頭で買えたらいいな~と思ってます。 ちょっと前までは期間限定で?いろいろなところで 販売してたみたいですね。東急ハンズとか… どなたか知っている方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 兵庫、大阪で建築模型材料を購入できる店御存じないですか

    兵庫県に在住の建築学科の学生ですが、兵庫、大阪辺りでバルサ、スチレンボード、ポリカ、カスミ草、建築模型に使えそうな材料が購入できる模型屋、手芸屋、材料屋さんを御存じないでしょうか。 通販などでも良いです。 東急ハンズなどで探したのですが、思うようなものが見つかりませんでしたので、どなたか教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう