• 締切済み

OutlookExpressの消えた受信メール

EricCarmenの回答

回答No.3

きょう友人から聞いたのですが、その友人もメールをトレイに大量に(何千通も)残しっぱなしにしていたら、そのせいかどうか、最近パソコンの反応が全体に遅くなってきた気がする、とのことです。 メールは一度に大量に「アクティブ・ウィンドウ」にでもしない限りそんなにメモリーを食うものとも思えないのですが、でも他の要素(メモリーの割り当て等)との兼ね合いによっては、場合によって、パソコンが自動的に「犠牲」の対象に選んで消してしまう、というようなこともあり得るのではないでしょうか。 そう考えれば、nao1nao4 さんのケースでトレイのメールの「全部」ではなく「一部」が、しかも「新しいメールの方から」消えたという事態が説明可能か…とも思うのですが。あまり自信はありません。 専門科の方ご回答よろしくお願いします。 いすれにせよ「こまめに保存」がやはり大事かと思います。

nao1nao4
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、アドバイスありがとうございました。やはり、その後消えたメールは復活できないままです。なぜこういう事態になったのかに付いてはEricCarmenさんのご説明がしっくり来るような気もします。いずれにせよ「こまめに保存」これに限りますね。話がそれるかもしれませんが、最近不運続きで、昨日PHSを水につけてしまい、使用不能にしてしまいました。友人の電話番号やメールアドレス、メールの履歴などのPHSにしか登録しておかなかった膨大なメモリをどうしてくれよう!?という感じです。パソコンもPHSも便利なツールですが、過信というか、頼りすぎは禁物だと、ここ数週間で痛感した次第です…。ちょっと話がそれましたが、ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OutlookExpress5で「メール受信中...」のままメール受信しない..

    初めて質問を投稿します.よろしくお願いします.. OE5で「メール受信中...」のまま受信動作が終了しないため,メールの受信ができず困っています.その間,過去に受信したメールは閲覧可能ですが,メールの送信は送信トレイにたまっていたメールのみOE5起動後一発目しか送信できません. OE5を再起動しようと試みましたが, 「ほかのOutlookExpressの終了を待機できなかったため,OutlookExpressを起動できませんでした」 とのメッセージが出て,OE5が起動できません. Ctrl+Alt+Delで状況を確認したら,「Msimn[応答なし]」となっています. パソコン自体を再起動しても,症状が変わりません. メールが一通も届かず困っています.どのようにすればメール受信できるようになりますか?どなたか教えてください.よろしくお願いします.

  • OutlookExpressの受信トレイの受信メールが消える!!

    OutlookExpressVer6を使っています。 OSはWinXP HomeEditionです。 1月14日辺りから、受信トレイに新着メールが受信されなくなりました。 着信している模様はあり、受信トレイが太字になって着信メール数まで表示されるのですが、受信トレイを開いてみると昨年の12月28日以降のメールが全くありません。 受信トレイの他に幾つもフォルダを作成して、ルール付けして受信メールがそれぞれに振り分けられるようになっており、そちらには新着メールが届いています。 同一マシン上のOutlookではOutlookExpressの受信トレイで消えてしまっているメールは見ることができます。 他のマシンのOutlookExpressでも見ることができます。 この奇怪な症状を解決する方法をご存知な方、いらっしゃるでしょうか?

  • OutlookExpress6の受信トレイが開かない

    OutlookExpress6(以下OE6)を使用していますが、受信トレイが開かなくなりました。 PCのサポートセンターで聞いたところ OE6の容量が2GBを超えた場合、そういう症状が出ることがあるらしいと聞きました。 データ自体はあるのですがOE6で開く事ができません。 緊急事態で困っています。 どなたかメールを読める方法と安全なデータ退避の方法を教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • OutlookExpress 6 の「受信トレイ」の内容が消えました。

    こんにちは。 OutlookExpress 6 の「受信トレイ」の受信内容が消えてしまいました。 「受信トレイ」のプロパティを見ると 保存先が c:***\Outlook Express\受信トレイ (1).dbx と、なっています。 エクスプローラーでc:***\Outlook Express の中を見ると 受信トレイ.dbxと受信トレイ(1).dbxが有りました。 サイズを見ると受信トレイ.dbxは11Mbくらい有り、 これまで受信履歴はこちらに残っているのではないかと思います。 今、OEの「受信トレイ」には、受信トレイ(1).dbx が表示されているようなのですが、 これを元の 受信トレイ.dbx を表示させるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • OutlookExpressの受信トレイフォルダが消えた

    OutlookExpressの受信トレイフォルダが消えて困ってます。 仕事別にフォルダを分けて管理してたのですがソフトをインストール完了して再起動したあとにOutlookExpressを起動すると受信トレイが全て消えてました。 起動時に自動受信するためOutlookExpressが勝手に新しい受信トレイを作ってそこに新しいメールを入れてしまってます。 ルートを見ると中に仕事別に分けたフォルダ名のdbxファイルがあったのでデータは残っていると思いますが開くことが出来ません。 送信済みフォルダだけはそのままです。 どうにか元の構成に戻せませんか? 仕事のメールなので非常に困ってます。 お願いします。

  • OutlookExpressでの受信が遅い

    メールはyahooで先に受信されてOutlookExpressでも受信できるようにしてありますが、OutlookExpressでの受信が大変遅れ、こちらで読みたい私はイライラします。5分以上遅れるように思います。早く出来ないでしょうか。

  • OutlookExpressの受信トレイの制限?

    windows98、メーラー:OutlookExpress にてメールを受信していますが、受信トレイが2000件を 超えたくらいから、メールが受信できなくなり困っています。 受信トレイの制限でしょうか? 宜しくお願いいたします。 以上

  • OUTLOOKEXPRESSの受信メールが全て消えてしまった

    自宅のパソコン(WIN ME、OE6)がハングアップしてしまい、 再起動したら受信トレイ内のメールが全て消えてしまいました。 --発生時の症状-- メールを開き転送を選択して宛先をクリックしたらそのままハングアップ。 強制終了も出来ず電源を落として再立ち上げをしたら ローカルフォルダにあったメールが全てなくなっており、 一番最初に起動して送られてくる、「OUTLOOKEXPRESSへようこそ」 のメールが届いていた。 個人フォルダや、送信済みアイテム、下書きのメールは残っていた。 大事なメールもあったので何とかして復元できないかと思うのですが 復元方法はありませんか

  • メールが突然消えた!

    OutlookExpressを起動しいつものようにメールを受信しようと思ったら、受信トレイの中にあったメールが全て消えてました。もちろん削除した覚えなんかないですし別フォルダに移ってるわけでもなく、煙のように消えたんです…。 関係ないとは思いますが昨日トレンドマイクロのVirusBusterをインストールしました。ウィルスチェックにかけたらOEのフォルダにあるファイルから"TROJ_HYBRIS_B"のトロイが見つかり隔離したんですが、関連性はいかがなものなんでしょうか。 トレイの中にはかなり重要なメールもあったので非常に困ってます。 考えられる原因と適切な処置を教えてください(復元の方法があればいいんですが…)。

  • OutlookExpressの受信トレイからある期間だけ消えてしまった

    OutlookExpressの受信トレイからある期間だけメールが消えてしまったのですが復旧の手がかりはないでしょうか。 具体的には、今年の4/24から昨日の分までがそっくりなくなってるんです。 新着メールを非表示にする設定も確認したしましたが問題なく、現在も未読、既読両方存在しており、上記の期間分だけ紛失しています。 送信済みアイテムの中にはこの期間に送信した履歴も残っています。 客観的に想定できる理由としては、Shiftを押して範囲選択し、Shiftを押したままDeleteしたんじゃないかと思われそうですが、そのような操作をした覚えがありません。 しかし、知らないうちに間違ってそのような誤操作をしてしまったと納得すべきか悩んでおります。 思い当たる点としては、昨日の朝、「メールを整理しますか」という表示が出たので、これはコンパクト化の催促だと思い、「はい」を選んだことです。 OutlookExpressのデータが保存されているフォルダ自体のサイズは1.5GB、受信トレイ.dbxだけですと642MBで無理に大きなサイズではないと思います。 他に何か可能性があったら教えてください。 ちなみにデュアルコアのノートパソコンで、OSはXP Homeです。