• 締切済み

OutlookExpressの消えた受信メール

EricCarmenの回答

回答No.3

きょう友人から聞いたのですが、その友人もメールをトレイに大量に(何千通も)残しっぱなしにしていたら、そのせいかどうか、最近パソコンの反応が全体に遅くなってきた気がする、とのことです。 メールは一度に大量に「アクティブ・ウィンドウ」にでもしない限りそんなにメモリーを食うものとも思えないのですが、でも他の要素(メモリーの割り当て等)との兼ね合いによっては、場合によって、パソコンが自動的に「犠牲」の対象に選んで消してしまう、というようなこともあり得るのではないでしょうか。 そう考えれば、nao1nao4 さんのケースでトレイのメールの「全部」ではなく「一部」が、しかも「新しいメールの方から」消えたという事態が説明可能か…とも思うのですが。あまり自信はありません。 専門科の方ご回答よろしくお願いします。 いすれにせよ「こまめに保存」がやはり大事かと思います。

nao1nao4
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、アドバイスありがとうございました。やはり、その後消えたメールは復活できないままです。なぜこういう事態になったのかに付いてはEricCarmenさんのご説明がしっくり来るような気もします。いずれにせよ「こまめに保存」これに限りますね。話がそれるかもしれませんが、最近不運続きで、昨日PHSを水につけてしまい、使用不能にしてしまいました。友人の電話番号やメールアドレス、メールの履歴などのPHSにしか登録しておかなかった膨大なメモリをどうしてくれよう!?という感じです。パソコンもPHSも便利なツールですが、過信というか、頼りすぎは禁物だと、ここ数週間で痛感した次第です…。ちょっと話がそれましたが、ご回答、ありがとうございました。