• ベストアンサー

セメントと砂の配合について

noname#117052の回答

noname#117052
noname#117052
回答No.2

水が引いた後の乾いた田んぼのように、パキパキに『ひび割れ』が出来ます。 砂は骨材(こつざい)と云って硬さ(強度)を出します。 セメントは砂と砂をくっつけるための接着剤です。  砂はもともと石が細かくなったものですが、それだけではパラパラしているだけで加工することは難しいです、そこでセメントという接着剤で固めいろんな形に成形し使うことが出来ます。 コストパフォーマンスに優れたもう100年以上も前から使われている建築用材料です。 さらに強度を求める場合には、バラス(砕石)を足してコンクリートを作ります、これは、砂と、砕石とをセメントで固めますので、かなりの強度がでます。

second-line
質問者

お礼

>水が引いた後の乾いた田んぼのように、パキパキに『ひび割れ』が出来ます。 というのは1対1のときですよね? 例えば1対5とかにするとどういう弊害が考えられるでしょうか? 結局ベストの配合は何対何になるのでしょうか? 質問ばかりですみません。 回答ありがとうございました。