• 締切済み

Firefoxのパスワードの保存は危険か

Windows VistaでFirefox3.0を使用しています。 ログインが必要なサイトをよく利用していて、手間を省くためにFirefoxにID、パスワードを記憶し、Secure Login(opera風のログインができる)という拡張機能を使ってログインしています。 プライバシー情報の保存されているパスワード以外は、インターネットを終わる時などにこまめに消去してしまっているので頻繁に使用しています。 これは危険でしょうか? パスワードは保存せず手打ちで、クッキーを消さずにログインを維持…の方が良いのでしょうか。 (パスワードは手打ち、クッキーなどはこまめに消去が一番安全なのでしょうけれど) お返事よろしくお願いします。

noname#95452

みんなの回答

• violet430
回答No.3

パソコンを一人で使い、ウイルスやスパイウェアなどに注意していれば危険ではないです。 そうではなくてパソコンを共用利用しているとか、ウイルス/スパイウェア対策が不完全な場合は危険です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 パソコンは家族共用なのですが、大抵私一人で使ってます。 ウィルス、スパイウェア対策は一応しているので、安心して大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

• mamanZ
回答No.2

何をやったって危険じゃないなどとは決して言えない だが神経質にないすぎるのも問題だ そんなに心配ならインターネットその物をやめるとかパソコンには個人情報が記載された物を一切残さないとかにした方がいいんじゃないか? あなたのような人に一番のお勧めはやはりインターネットを辞める事だな お大事に♪

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いや、そういうことではなくてですね…^_^; 私はあなたのようにわざわざ皮肉を言ったり冷やかしをするような人にはネットをやって欲しくないです。

• neddoheny
回答No.1

Firefoxに限ったことではありませんが、IDやパスワードの保存する場合、完全に安全などということはありえません。 現に、Firefoxも過去にパスワードやID保存に関する脆弱性が何度か発見されてニュースになっています。 私は、IDやパスワード、クッキー、履歴、などなど ブラウザ終了時にすべて削除です。個人的にはそのほうが安心ですから。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですね。 私も、より安全を求めるならそうしようかな…