個人教授の予備校または塾

このQ&Aのポイント
  • 41才男性が一年後に私立大学を受験するため、個人教授制の予備校または塾を探しています。
  • 学力は中一レベルで、英・数・理を初歩的なレベルから教えてくれること、分かりやすいテキストが充実していることが条件です。
  • 授業料がリーズナブルで、自由なシフトや細かい進路相談ができることが望まれています。都内あるいは神奈川県内に教室があることが希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人教授の予備校または塾

41才男性、フリーターです。 事情により一年後に大学を受験しようと考えており、個人教授制の予備校または塾を探しています。 狙っているのは私立系の4年制大学(化学系)です。偏差値は低くても構いません。もちろん高いほうがベターですが。 以前大学を卒業しているのですが、現場を離れてからブランクが長いので、英・数・理ともに学力は中一レベルかと思われます。 条件は ・英・数・理を中学の初歩的レベルから教えてくれること ・テキストが分かりやすく充実していること(重要) ・自分のその時点での学力・学習進度がある程度把握できること ・授業料がリーズナブルなこと ・ある程度シフトに自由度があること ・細かい進路相談ができること ・教室が都内あるいは神奈川県内にあること ・年齢制限がないこと です。 個人的な時間はたっぷりあるので、テキストの分かりやすさや充実度を最も重視しています。 これだけの条件があると、条件に見合った予備校や塾はなかなか無いかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leyte
回答No.1

私は現役大学受験生ですが、若輩ながら一言。 塾や予備校は子供相手の商売なので、ハイレベルなところでないと子供の勉強にあわせたペースで展開されます。 したがって、一度大学を出ておられる(勉強の仕方をわかっている、大人の空気を吸っている)なら、基本は独学で済ませたほうが早いかと思われます。 独学で大学受験を考えるなら、今は大きな本屋に行けば中学レベルも含めよい参考書がたくさんあるので、何とかなるでしょう。 そしてその上で、ハイレベルな塾に行けばよろしいかと。

takethemis
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます!参考にさせて頂きます。