個人教授の予備校または塾

このQ&Aのポイント
  • 41才男性が一年後に私立大学を受験するため、個人教授制の予備校または塾を探しています。
  • 学力は中一レベルで、英・数・理を初歩的なレベルから教えてくれること、分かりやすいテキストが充実していることが条件です。
  • 授業料がリーズナブルで、自由なシフトや細かい進路相談ができることが望まれています。都内あるいは神奈川県内に教室があることが希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人教授の予備校または塾

41才男性、フリーターです。 事情により一年後に大学を受験しようと考えており、個人教授制の予備校または塾を探しています。 狙っているのは私立系の4年制大学(化学系)です。偏差値は低くても構いません。もちろん高いほうがベターですが。 以前大学を卒業しているのですが、現場を離れてからブランクが長いので、英・数・理ともに学力は中一レベルかと思われます。 条件は ・英・数・理を中学の初歩的レベルから教えてくれること ・テキストが分かりやすく充実していること(重要) ・自分のその時点での学力・学習進度がある程度把握できること ・授業料がリーズナブルなこと ・ある程度シフトに自由度があること ・細かい進路相談ができること ・教室が都内あるいは神奈川県内にあること ・年齢制限がないこと です。 個人的な時間はたっぷりあるので、テキストの分かりやすさや充実度を最も重視しています。 これだけの条件があると、条件に見合った予備校や塾はなかなか無いかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leyte
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私は現役大学受験生ですが、若輩ながら一言。 塾や予備校は子供相手の商売なので、ハイレベルなところでないと子供の勉強にあわせたペースで展開されます。 したがって、一度大学を出ておられる(勉強の仕方をわかっている、大人の空気を吸っている)なら、基本は独学で済ませたほうが早いかと思われます。 独学で大学受験を考えるなら、今は大きな本屋に行けば中学レベルも含めよい参考書がたくさんあるので、何とかなるでしょう。 そしてその上で、ハイレベルな塾に行けばよろしいかと。

takethemis
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 塾か予備校

    受験のことを視野に入れて塾か予備校に通おうと思っています。 予備校に通うつもりなのですが、教科によっては学力に自身がない為ついていけるか不安です。 塾だとしたら個別に通おうと思うのですが、塾で大学受験が出来るのが心配です。 どのようか形で通えばいいのかアドバイスをお願いします。 またその中でおススメの塾、予備校を教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 大学受験向けの塾・予備校選び

    大学受験に向けての塾・予備校選び 高2でもうすぐ受験シーズンを控えています。神奈川県) 中学校まで塾などに行ったことがないから塾・予備校についてあまり知識がありません。 基礎学力がついていないため、塾・予備校には行かせられないと親に反対されている現状ですが、そんの学力をついてから、スタートし始めようと思っています。 そして、塾・予備校について知っておきたいです。 ちなみに、司書課程がとれる学校を推薦しています。 何かお勧めの塾・予備校があれば教えて下さい。 (1)基本的に何を目的としているのですか? やはり大学受験ですか? (2)どんなことをやるのですか? (3)平均的にどれくらいお金がかかりますか? (4)ほとんどの人が行くのですか? (5)行かなければ大学受験は難しいですか? Z会・進研ゼミや市販参考書のみでは難しいですか? (まだ大学は決めてないので一応 MARCHくらいのレベルで考えてください) (6)オススメはどこの塾・予備校ですか? また場所などの関係から名前が特定しにくい場合は 選ぶ条件などを教えてください まだあまり知識がないので変なことを 聞いているのかも知れませんがよろしくお願いします (変な質問が含まれていた場合すみません・・・) あと、そこの塾・予備校の入学金等教えて頂ければ幸いです。

  • 塾・予備校に入るための基礎学力は?

    高2なんですけど、中学レベルの勉強が危うい状態でした、それなのに塾・予備校行くのに親が反対しています。 どういう努力を実らせればいけるのでしょうか? また、良い塾・予備校を教えて下さい。ちなみに平塚すみです。 お金の方も教えて下さい。 塾・予備校についてあまり知識がありません。 中学レベルの勉強が危うい状態でした、それなのに塾・予備校行くのに親が反対しています。当然といえば当然なんですが。 どれぐらい基礎学力がつけば、親に認められ、塾・予備校に入れますか? また、基礎学力がつく参考書・勉強法などあれば教えて下さい。

  • 塾・予備校

    まだ中3でもうすぐ高校生になるものです(東京都) 中学校まで塾などに行ったことがないから 塾・予備校についてあまり知識がありません 僕は高校では通信教育をやるつもりですが 一応、将来やることになるかもしれないので 塾・予備校について知っておきたいです (1)基本的に何を目的としているのですか?  やはり大学受験ですか? (2)どんなことをやるのですか? (3)平均的にどれくらいお金がかかりますか? (4)ほとんどの人が行くのですか?  (5)行かなければ大学受験は難しいですか?  Z会・進研ゼミや市販参考書のみでは難しいですか?  (まだ大学は決めてないので一応      MARCHくらいのレベルで考えてください) (6)オススメはどこの塾・予備校ですか?  また場所などの関係から名前が特定しにくい場合は  選ぶ条件などを教えてください まだあまり知識がないので変なことを 聞いているのかも知れませんがよろしくお願いします (変な質問が含まれていた場合すみません・・・)

  • 塾・予備校選びについて

    今年浪人することになった男(国立大学体育系学科志望)です。 現役時代は塾・予備校には通っておらず、自宅で勉強しておりました。 夏まで部活を続けていたこともあり、なかなか受験勉強のやり方が分からず本格的にスタートしたのが10月頃でした。 受験科目数は5教科5科目なのですが、全てに均等に手をつけることが出来ず、志望校はセンター80%程度で戦える程度ですが65%しかとれませんでした。 結果、浪人することになってしまったのですが、これからの1年を過ごす塾・予備校選びにすごく迷っています。 2次試験が実技試験のため、2次対策は不要でセンター対策の勉強に重点を置きたいと思っています。 理社はわりと得意で勉強するのも苦になりません。 今後の過ごし方について悩み、先生、両親、に相談したところ「宅浪はやめたほうが良い」とは言われました。 そこで3大予備校の案内書を取り寄せたのですが、どこを選べばいいのか全くわかりません。 やはりセンター試験だけに特化したコースというのはあまりなく、単科をとったほうがいいのか考えましたが、それだけで充実した学習ができるのか不安です。 単科をとって勉強をしたほうがいいのか、それとも本科でしっかりきまったスケジュールのなかで勉強したほうがいいのか、その場合どこの塾・予備校がいいのかアドバイスを頂きたいと思っています。 経済的に私大は厳しいです。 塾などに通ったことがないので真剣に悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • “塾・予備校”選びで非常に悩んでいます・・・

    高3の大学受験生です。 東京都の多摩地区(23区外の地域)で、塾・予備校を探しています。 前々から塾・予備校に入ろうとしているのですが、 どこの塾・予備校が良いのかわからず非常に悩んでいます! MARCHレベルの大学を受けたいと考えています。 おすすめの塾・予備校を教えてください!

  • 予備校・塾について

    私は今通信制の高校に入っています。(高2です) 自分で言うのもなんですがかなりの馬鹿です。 正確に言えば勉強から離れている時間が長かったので錆びついています。 それでも大学にいきたいです。 自分は馬鹿なので大手の予備校には入れないと思い、 ほかの予備校を探しました。 それで四谷学院というところを見つけましたが、調べてみるとあまりいい噂は聞きませんでした。 そこで皆さんに聞きたいのですが、 予備校と塾なら予備校のほうがいいんでしょうか? 最近は塾のほうがいいなと思い始めたんですが。。。 気軽に質問できるし、先生も生徒のことを把握しやすいと思うのですが、 塾より大手の予備校が優れているのはなぜでしょうか? また塾から上のほうの大学を目指すのは無謀でしょうか? やる気はあります。ただ勉強の仕方がわからないので、 塾に行ってテキストをもらってそれをやって、 参考書を買って、復習でそれをやるという風に考えていますがどうでしょうか?(もちろん毎日) また予備校・塾には今からでも入れるんでしょうか? 変な質問になってしまいましたが、そろそろ本格的に勉強したいので、 よろしくお願いします。

  • 予備校・塾

    こんばんは 現在高校3年なのですが、そろそろ部活も引退し 完全に受験生となるのですが 自学か、予備校・塾にするかを悩んでいます 自学にすると金銭的負担が小さいが、理解が乏しくなるかも知れないです 予備校・塾にすると金銭的負担は大きいけれど、わからないところを聞くこともできるし きっちり教えてもらえるんではないか…とは思っています そこで、自学にするか予備校・塾にするか。どちらがいいのでしょうか 僕自身は自学でもある程度は勉強できているつもりなのですが 不安であったり、より高い大学を目指すためにも予備校・塾も考えています もし予備校・塾であるなら おすすめの予備校や塾を教えてください 住まいは京都府の長岡京市です 京都駅、四条までなら電車通いできるので そこまでの位置にあるおすすめの予備校・塾を是非教えてください

  • 塾・予備校で大学受験に通うために通いたいと、親に言って認められる方法・・・

    高校二年です。来年受験を控えているため、塾・予備校を考えています。 その旨を、親に伝えたところ、猛反対。勉強嫌いで、今の学力で塾・予備校いっていてもついていけない・・・確かにその通りなんです。 ですから、まず、基礎中の基礎・・・中学レベルから勉強し始めています。 でも、いくら頑張っている姿を見せても承諾を得てもらえず、残念さながらしかありません。 理由・・・中学レベルの学力がない、推薦一本で臨め・・・だとか ですが、近日英検4級を受けるのですが、受かれば検討願えるそうですが・・・遅い気がします。 一体どうやったら認めてもらえるんでしょうか? また、塾・予備校で大学受験に通うために通いたいと、どのようなことを親に言って入りましたか? ちなみに司書の資格がとりたくて、大学への進学を志しました。他にも学校図書館司書教諭の資格も取ろうかと思っています。 東海・日本・鶴見・東京学芸を考えております。 ちなみに、自分の学力はいかほどわかるんでしょうか?

  • 高1からの予備校、塾

    4月から新高1になる者ですが、予備校もしくは塾に行こうか迷っています。 まず僕の学力等ついてですが、以下の通りです。 ・入学予定の高校は公立の難関校 ・模試での偏差値は70程度だが、同レベルの私立高校に進学出来る実 力は無い。 ・入学予定の高校に入った場合、成績は中間あたり。(その高校に通っている人の意見) ・英国社のいわゆる文系(これらだけなら国立高校レベル)の人間で理系はからっきし(上位私立高校、国立高校は確実に無理)。 ・大学は出来れば国立大学に進学したいが、無理があるようなら、早慶に入りたい(学部は法学部など文系で)。 このような人間に適している予備校や塾がありましたら、何でも良いので情報提供をお願いします。また、高1から入るべきか、2、3年からで良いかについても意見して下さったら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう