• ベストアンサー

ボクシングの筋トレ

ボクシング選手ってウエイトトレーニングをするのか 床で腕立てや腹筋などの自分の体重を使ったトレーニングを するのかどちらをするか教えてください。 ウエイトトレーニングをすると筋肉が固まりスピードが 落ちると聞いたのですが、柔軟性を気にして ストレッチを多くしたりしても防げないものなんでしょうか?? マイクタイソンはウエイトはしなかったらしいのですが・・・

• xrmj
  • お礼率88% (103/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko49
回答No.2

相当筋力が無い場合を除きウエイトトレーニングは 基本的にやりません。 (1)ウエイトトレーニングやる時間と体力があるなら、 もっと実践的なボクシングの練習をした方がよい。 (2)柔、豪を制すですので、パワートレーニングをする なら、スピードトレーニング、スタミナトレーニング をした方がよい。 パンチ力は持って生まれた強さ、固さがあります。 これは鍛えてもなかなか身につくものではありません。 後から身につける筋力よりも打ち方、タイミング、 スピードの方が大切です。 スピード、スタミナは鍛えたら身につきます。 ところがウェイトトレーニングをすることで、 (1)スピードが落ちる (2)体重が重くなる(余計な筋肉がつく) (3)必要酸素量が増える(短距離選手のようになる) ということがあります。 よって、強くなるにはよく走り込んで、よく サンドバックを叩くことですね。 サンドバックを叩いて鍛えたパンチ力以外は 上腕の筋力はいらないですよ。 自分に何が必要か世界のトップレベルの選手なら 分かっていますので、マイクタイソンのみならず ほとんどの世界ランカーがウエイトトレーニングを 控えていると思います。 やるなら、腹筋、背筋ですね。 ウエイトを使いませんが。

その他の回答 (1)

noname#102042
noname#102042
回答No.1

こんにちは。  あくまで私の考えなのですが。  特にボディービルダーがやるようなコンセントレーション系のバーベル・ダンベルトレーニングは、返って害になることの方が多いかと思います。(例えば二頭筋だけとか三頭筋集中とか)  井岡氏が現役時代には、あのスマートな体格の割りには結構な重さのベンチプレスを挙げていたと、小耳にはさんだ気がしますが。  恐らくやるとしても、その程度でしょう。  あとは、クリンチなどで力負けしない対策くらいだと思います。  ウエイトは全くしないという選手の話もよく聞きますね。  やるとしても、仰るとおり柔軟性やスピード重視だと思います。