• ベストアンサー

メタルギアソリット PS2

PS2のメタルギアソリットを買おうと思っているんですが、 どれがいいのかよくわかりません。 ネットで調べたのですが、この三つを調べたのですが メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ (2001/11/29・PS2) メタルギアソリッド3 スネークイーター (2004/12/16・PS2) メタルギアソリッド ポータブル OPS(2006/12/21・PSP) この三つはどうちがうのですが、 プレステのメタルギアの続編になるPS2のソフトを教えてください。 どれがどれかさっぱりわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1さんの回答がすごいネタバレになってますが・・・。 1はソリッド・スネーク、2は雷電、3はネイキッド・スネークが主人公です。 スネークを動かしたいのであれば、2から始めるのは控えましょう。 私は3からプレイしました。 面白さでいえば、一般的には3が最も評価が高いですね。 全部プレイする気ならば、個人的には1からプレイした方がいいかと思います。 やはり後の作品ほどクオリティが上がっていくわけで、3の次に1をプレイしたりすると、若干物足りなさを感じる可能性もあります。 プレイする舞台(環境や場所)も結構違ってきます。 一番最初に面白いと思えるゲームをプレイしたいなら3、全部プレイしたいなら1をお勧めします。 私はどれも好きなので、どれから始めた方がいいのかはやはり個人の判断かなぁと思います。

rrairairai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ということは全部したくなります。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • cubetf91
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.1

ゲーム内の時系列を辿るのであれば、 メタルギアソリッド3 スネークイーター メタルギアソリッドポータブルオプス メタルギアソリッド メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ という順番になります。 時系列を意識するのであれば、上記の通りにすればわかりやすいです。 ただ、発売順に買ってもストーリー的にはわからないものではないので、 時系列順でも発売順でも問題はないですよ。 3つの違いは――ということですが、 ポータブルオプスと3はビッグボスが主人公で、 PSのメタルギアソリッドとメタルギアソリッド2はビッグボスのクローンである ソリッド・スネークが主人公です。 違いはそのくらいでしょうか。

rrairairai
質問者

お礼

ありがとうございます。 時系列もたのしそうですね。 とにかく全部買います。

関連するQ&A

  • メタルギアのストーリー

    以前メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティをメタルギアシリーズのなかで初めて買ったんですがイマイチストーリーが分かりませんでした。 いきなり2からやれば当たり前なんですが。 なのでどこかにメタルギア全体の流れ、ストーリーを分かりやすく説明してくれているサイトなどないでしょうか? よろしくお願いします

  • メタルギアソリッドシリーズについて

    メタルギアソリッドのストーリーの順番は、3→1→2だけだと思っていたんですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%82%A2#.E3.83.A1.E3.82.BF.E3.83.AB.E3.82.AE.E3.82.A2 ここの時間軸順を見たら、 メタルギアソリッド3(1964年) メタルギアソリッド ポータブル OPS(1970年) メタルギア(1995年) メタルギア2(1999年) メタルギアソリッド(2005年) メタルギアソリッド2(タンカー:2007年 プラント:2009年) メタルギアソリッド4 (前項のメタルギアソリッド2のプラント編の数年後) これを見ると、メタルギア(1995年) メタルギアソリッド(2005年) 同じタイトルが被っていませんか? メタルギアソリッド(2005年)は初めてPS1ソフトで発売されたやつですよね? なぜ、メタルギア(1995年)なんてタイトルがあるんでしょうか? 現在、メタルギアソリッド3をクリアしたんで、次の話はメタルギアソリッド ポータブル OPS(1970年)でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • メタルギア2 バグ?

    「メタルギアソリッド2 サンズ オブ リバティー」をプレイしています。 難易度は「EXTREME」です。プラント編の最後で雷電がソリダス・スネークに首をつかまれて、△を連打と出ますが、どんなに早く連打しても窒息死していまいます。これまで50回ぐらいはやりましたが、エンディングにたどり着けません。何か裏ワザはありませんか? よろしくお願いします。

  • メタルギアソリッド2サンズ・オブ・リバティ、サブスタンス

    メタルギア3が発売されたので2をやりたくなりました。 PS版は持っているんですが、3をやるんだったら2をやったほうが良いじゃないですか。リボルバーがキニなる・・・。 そこで質問です。 サンズ・オブ・リバティとサブスタンスはどっちが面白いですか? 違いは知ってます。個人的にはサンズの方が日本語で良いかな?でもサブスタンスに新しく“本編”に追加された要素とかないんですかね? 回答よろしくお願いします!

  • メタルギアを極めたい

    メタルギアにはまって一通りのストーリーを理解したいです。 mgs3 snake eater mgs portable ops mgs peace walker mgs5 mg(初代) mg2 solid snake mgs1 mgs2 sons of liberty mgs4 guns of the patriots mg rising revengeance をやろうと考えています。 ストーリーを理解するために他にもやるべきものがあれば教えてください。 また他にもやりたいゲームがあるためストーリーには関係ないからやらなくていいというものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • メタルギアソリッド ポータブル OPS

    こんどPSPを買うのですがソフトなどさがしていたら、メタルギアソリッド ポータブル OPSなるソフトがでてきて非常に興味をもったのですが、何作でてるようなので、一度もシリーズをプレイしてなくてもできるのでしょうか?できないなら、どの作品をどの順にプレイしたらわかりやすいか教えてください、またどのような作品でどんなシステムですか?よろしくおねがいします。

  • メタルギアソリッドをやりこみたい

    psvitaのmgs3snke eaterとmgs2sons of libertyがはいっているHDeditionを買ってsnake eaterをやってとても面白くsons of libertyをやり始めたのですが楽しめますがストーリーがイマイチ分からなくなって来ました。 今までのものを買わなきゃわからないと思ったのですがなにを買えばいいのかわからなく時系列で買えば良いのか発売順で買えばいいのかわかりません。 ストーリーをしっかり理解するにはなにをすればいいのか教えてください。 できればpsvitaで遊びたいのでpsvitaかpsvitaで遊べるpspのものがいいです。 ps3も持っていますがps1とps2は遊べないです。 できる限り遊び尽くしたいのでps1やps2が必要なら買おうとも思っています。 教えてください。

  • 購入を迷っています。

    タイトルのとうりです。 PSPのソフトで、購入を迷っているモンが3つあります。 みなさんは、どれが一番長く遊べ、飽きないゲームだと思いますか? ・エースコンバットXスカイオブデセプション ・メタルギアソリッド ポータブルOPS ・バーンアウトレジェンド できれば、ココがイイというところがあれば、教えていただきたいです。

  • メタルギアソリッド

    PSPソフトのメタルギアソリッド・ポータブル・オプス+を購入しようとしてるのですが、PS2のメタルギアソリッド2までしかプレイしたことが無くても内容を理解することはできるのでしょうか。  メタルギアソリッド3をやらないと話がわかりにくいのならば購入を控えようかと思っています。

  • PSPのゲーム「メタルギアソリッド・ポータブルオプス」はPS2でできるか?

     私は『メタルギアソリッドシリーズ』のファンなのですが、家にはPS2しかなく、PSPは持っていません。 PSPで出ている「メタルギアソリッド・ポータブル・オプス」というゲームは、PS2に移植済みとなっているでしょうか? または、今後移植される予定などはあるでしょうか? 詳しく知っておられる方がいましたら教えて下さい。