• ベストアンサー

パソコンのカバー外しても問題ないか 放熱対策で

デスクトップパソコンのハードディスクを入替えたときに、 その後のメンテを考えて、ハードディスクをテーブルの上にむきだしに置き、ケーブルがあるので、カバーは外したままにして、 使用しています。 パソコンでの作業は一日やっていることも多く、その場合の、放熱対策は、カバーをかけておかなとまずいでしょうか? カバーをしないと、放熱面ではいいような気がしますが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#170371
noname#170371
回答No.6

大概のPCは電源部などのファンより排気することにより負圧を利用してフロントパネルにあるスリットから吸気しています。 # 掃除機と同じですね 吸気された空気はメモリやHDD脇を通り抜けながら電源部等へと向かう訳です。 サイドカバーを開け放つとこの流れが阻害されます。 結果として、冷却は必要だがファンまでは必要がない筈のパーツが 十分に冷却されない可能性が出てきます。 カバーをしないと駄目と言われるゆえんはこんな感じです。 また、カバーは漏洩電磁波の軽減の役割も持っています。 健康被害云々については気にするほどではないと個人的には思っていますが 他の電子機器に影響を与えることはあり得るとは思います。 #2さんの挙げた様なリムーバブルケースなどを採用することをお勧めします。

その他の回答 (6)

回答No.7

NO5の意見どうりCPUファンにダクト付きで外気を取り込んでいるならこの限りではありません→実際にCPUセレロンD326+メモリ1GB+WINXPで側面12CMファンのみで冷却ダクト付(CPUに直接風送るタイプでした)で正直一年弱稼動しましたが問題ありませんでした。その後熱量の厳しいCPU+メモリ2GBの換装しました。のでファンやCPUクーラー増設しました。自分の経験で回答しました。ので参考意見です。省スペースパソコン等経験ないので他回答者の意見どうりです。メーカーPCの経験皆無なので推測意見しかありません。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.5

カバーを外した開方面の向きだけ注意すればそれでいいと思います 要するに開放面を上にしないと言うことです 良く皆さんがエアフローを口にしますが、そんなことを本当に考えているなら省スペースパソコンなど販売しないでしょ、滅茶苦茶です またATX・マイクロATXケースパソコンでもCPUファン・排気ファン・電源ファンは近寄った場所にあります CPUファンはコア側に吹き付け、排気ファンは内から外に、電源ファンも内から外に空気を出しています CPUファンにダクト付きで外気を取り込んでいるならこの限りではありません 矛盾していると思いませんか?CPUファン周りで空気の取り合いをしています CPUファンが吸い上げ式ならエアフローを考えていると思います どちらにしても小動物・虫(ゴキブリ・蜘蛛など)に注意すればいいと思います

回答No.4

おはようございます 質問者の使用状況実際にみたわけではないので推測 HDD振動と熱に弱いのでそれさえクリアできればどんな使い方しようが個人の勝手です。 ケースの側面開けて真夏に扇風機で風送り冷却しましたが設置場所やケースファン等も影響あるかもしれませんがエアーフローが乱れるのかおもったほど冷却効果えられませんでした。MB付属のユーティリティソフトとフリーのCPU等温度測定ソフト利用 又ケース側面しっかり閉めて前吸気後ろ排気ファンの構成が騒音面でもエアーフローでも基本ですがおすすめです。経験上

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.3

部屋にもよりますけど ホコリがエライことになると思います マザーの基盤やメモリ 内部のファンに「速攻」でホコリが溜まります 結果 これが故障の原因になります PCは やはりフタを閉めておかないといけませんねぇ ですから最近のケースは 筐体の側面にいろんな吹き出しファンのついたものが多いのです おいらは もっと前からそういうのが欲しかったなー

noname#140925
noname#140925
回答No.2

カバー外していると、ケース内のエアフローが滅茶苦茶になって、冷却能力が低下します。 まぁ、今の季節なら、暖房入れてなければ大丈夫だと思いますが。 頻繁にHDDを入れ替える必要があるのなら、HDDリムーバブルケースを購入してきて、いちいちケースを開けなくてもHDDの交換が出来るようにした方が良いですよ。 [参考]eX.ブランド リムーバブルケース「naked」 http://shop.tsukumo.co.jp/special/060412a/

回答No.1

ケース自体が一種の煙突のような役割をしますので、 カバー開けっ放しは悪影響になる場合もあります。 まぁ、温度監視が出来る環境であって、温度に問題が出ていなければ空けたままでもいいかも知れませんが。 ちなみに、フタを空けて作業中に猫が突入してくれた経験もありますので、 やっぱりしめておいたほうがいいかな?

関連するQ&A

  • ノートパソコンの放熱性などについて教えて下さい。

    現在DELLのデスクトップ型を使っています。しかし、場所を取るのとファンの音がやかましいので、買い替えの時にノートパソコンにしようかと思っています。 用途はインターネット・動画(GYAOなど)・TVです。時間は一日8時間程度です。 (1) ノートパソコンはファンがついていないと聞いたのですけれど、長時間使っても放熱性は大丈夫でしょうか? (2) 上に書いた用途の場合は、ノートパソコンでも十分でしょうか?場所を大きく取ってもデスクトップ型にするべきでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • YahooBBで2台のパソコンを交互に接続する時の問題

    どなたか、教えて下さい。 YahooBB50Mにて、デスクトップパソコン(WinXP)で使用しているのですが、最近、Win98SEのノートパソコンを頂きました。 そこで、テーブルで作業をする時に、LANケーブルをデスクトップからノートに繋ぎ替えてインターネットをした後、デスクトップで作業する為にのノートからLANケーブルを差し替えると、IEを立ち上げた時、エラーでネットに繋がりません。 又、ツールバーにローカル接続なしとアイコンが出ています。 何かの拍子にデスクトップの方がネットに繋がると、今度はノートにLANケーブルを差し替えた時にノートパソコンの方がネットに繋がらない事もあります。 出来ればルーター、ハブ無しで、今やっているLANケーブル差し替えで、安定してネットに繋げる様に設定は出来るのでしょうか? どなたか、解る方、回答をお願い致します。

  • パソコンのウィルス対策

    私のパソコンは、1階にあるデスクトップのパソコン付近から電波を飛ばしてもらい、2階で使用しているのですが、4月からノートパソコンだけを引っ越し先で使えるように新しくYahoo!さんと契約しました。 デスクトップはocnと契約していて、そのまま実家で使います。 今使っているノートパソコンはウィルス対策の更新を今年の1月にして、3年間ウィルス対策をしていただけるようにしました。 この場合、私のアドレスは変わってしまうと思うのですが、ウィルス対策は無効になりませんよね? そして、メールアドレスを変更した場合はどこに連絡すれば良いのですか? 電気機器に疎いもので、すいません。教えてください

  • PCノートのカバー(ふた)

    DELLノートN5050 Windows7です。 電源入れ起動した後カバーを閉じたままにし一日この状態を続ける使い方は放熱などの問題で故障の原因になりますか? (TVとHDMI接続しTV側だけに表示させ(PC表示なし)作業を行う)

  • PCカバーの閉め方について

    今回もお世話になります。 特にパソコンの動作に何も影響はないのですが、 気になって仕方がない為、投稿させていただきました。 タイトルに記載している通り、使用しているデスクトップパソコンのカバーが閉まらずに困ってます。 使用しているパソコンは、 HP製「 ELITEDESK 800 G4 SFF」です。 1回カバーを取り外して以降、完全には閉まらない状態が続いてます。 パソコンの背面にロックするスイッチがあるのですが、ロックを外したままの状態でもカバーを完全に閉める事が出来ません。 どうしても、フロントパネルとの間に1cm位の隙間が出来てしまいます。 PCカバーを閉めるときは、パソコンの背面ロックを外した状態で、 PCカバーを上から被せる感じでにしてから、フロントパネルの方へカバーをスライドさせるだけだと思うのですが、 カバーを被せた後、上手くスライドできないようで隙間ができてしまいます。 ネットで同じような機種のパーツ交換の画像を見たり、YouTubeの動画を見たりしたのですが、なぜ簡単に綺麗に閉められているのか不思議に思いつつ見てました。 パソコンの保証期間内でしたので、ダメもとで電話で聞いてみたところ、電話での説明は断られましたが、関連する資料を送るとの事で電話を終えました。 すぐにメールで資料が届いたのですが、2件ありまして、 1件は全く違う型番のもので、もう1件は類似しているものでしたが、 2件の資料共にカバーを開けるところはありましたが、カバーを閉めるところはありませんでした。 力任せでカバーを閉めようとするとフロンパネルから嫌な音がするので、断念しました。 ネットで調べも、サポートへ確認しても解決しませんでした。 同じ機種、または同じような機種をご使用されている方がいらっしゃいましたら、どのようにカバーを閉めているか、教えていただけませんでしょうか。コツなどを教えていただけると助かります。 手づまりな状態の為、どうかよろしくお願いいたします。

  • ハンドルカバーのビニールカバーについて

    本日、車のハンドルカバーを初めて、購入しました。 モコモコの生地(ボアタイプ)のを選びました。 しかし、その生地の上に、きちんと透明のビニールカバーがしてあり、 ちゃんと縫ってあります。 私は、商品の販売の時の保護のためのカバーだと思い、 装着時に剥がして使用するものだと思ってたのですが、 実際は、どうなのでしょうか? そのまま、ビニールカバーをつけたまま、使用するのが正しいのか、 ビニールカバーを剥がして使うのが、正しいのか、 教えて下さい。お願い致します。 私としては、ビニールカバーを剥がして使いたいと思ってます。

  • 使わなくなったパソコンの利用

    パソコンを買い換え、そのまま使わなくなったパソコンを、外付けのハードディスクとして使用する方法はありますか?パソコンショップの店員にUSBケーブルをつないで外付けのハードディスクとして使用出来るかと聞くと、できないとの返答。素人考えでは、パソコンをつなぐと、なんとなく出来そうな気がするけど、無理なのでしょうか?

  • ノートパソコンのキーボードカバー

    パソコンに細かいゴミが入らない様に、また、パソコンをしながら飲み物を飲むので、たまにこぼすこともあり、専用キーボードカバーをかけて作業していますが(1000円くらいのもの)、文字を打ってるうちに、3ヶ月くらいで、スグに穴があきます。(とくに使用する文字の部分が) そのため、かなり消費率が高くて、すごいお金がかかる気がしています。 もっと長く使えるいいものは無いでしょうか。 パソコンは FMV BIBLO  NB50LNです

  • パソコンを起動させるときの問題

    パソコンがフリーズして動かなくなったのでスイッチを押してシャットダウンさせ再起動させたところ、かなりの時間が掛かり、本来ならbiosが起動してロゴ等出ますが、何も表示することなくwindowsが起動していきなりデスクトップの画面が表示されました。 何度か起動再起動を行いましたが8分くらい起動に時間が掛かるようになりました。 おかしいと思いハードディスクをOSのみにして他は外して起動させると時間は早くなりましたが、起動する画面は同じ事で真っ暗なまま起動していきなりデスクトップの画面です。 10台ハードディスクを付けているので2台ずつ付けて確認しておりますが起動時間も短くなり何の問題も無いようですが、何が原因でだったのか、今後大丈夫なのか、業務で利用しておりかなりのデーターが有り重要なパソコンなのでとても心配です。 今後利用する上で何か確認すること等アドバイスを頂けると助かります。

  • ThinkCenter M700 カバーが閉じない

    ThinkCenter M700 10JO でメモリー増設作業を完了し、その後カバーを閉じようとしたら、うまく閉まらなくなりました。「カバーを所定の位置に固定されるまでコンピューターの前方に押します。」この作業で元の位置に戻らなくなりました。原因は何でしょう?押し方のコツみたいなものがあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。