• ベストアンサー

パソコンのカバー外しても問題ないか 放熱対策で

デスクトップパソコンのハードディスクを入替えたときに、 その後のメンテを考えて、ハードディスクをテーブルの上にむきだしに置き、ケーブルがあるので、カバーは外したままにして、 使用しています。 パソコンでの作業は一日やっていることも多く、その場合の、放熱対策は、カバーをかけておかなとまずいでしょうか? カバーをしないと、放熱面ではいいような気がしますが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#170371
noname#170371
回答No.6

大概のPCは電源部などのファンより排気することにより負圧を利用してフロントパネルにあるスリットから吸気しています。 # 掃除機と同じですね 吸気された空気はメモリやHDD脇を通り抜けながら電源部等へと向かう訳です。 サイドカバーを開け放つとこの流れが阻害されます。 結果として、冷却は必要だがファンまでは必要がない筈のパーツが 十分に冷却されない可能性が出てきます。 カバーをしないと駄目と言われるゆえんはこんな感じです。 また、カバーは漏洩電磁波の軽減の役割も持っています。 健康被害云々については気にするほどではないと個人的には思っていますが 他の電子機器に影響を与えることはあり得るとは思います。 #2さんの挙げた様なリムーバブルケースなどを採用することをお勧めします。

その他の回答 (6)

回答No.7

NO5の意見どうりCPUファンにダクト付きで外気を取り込んでいるならこの限りではありません→実際にCPUセレロンD326+メモリ1GB+WINXPで側面12CMファンのみで冷却ダクト付(CPUに直接風送るタイプでした)で正直一年弱稼動しましたが問題ありませんでした。その後熱量の厳しいCPU+メモリ2GBの換装しました。のでファンやCPUクーラー増設しました。自分の経験で回答しました。ので参考意見です。省スペースパソコン等経験ないので他回答者の意見どうりです。メーカーPCの経験皆無なので推測意見しかありません。

• FoolsGoo
回答No.5

カバーを外した開方面の向きだけ注意すればそれでいいと思います 要するに開放面を上にしないと言うことです 良く皆さんがエアフローを口にしますが、そんなことを本当に考えているなら省スペースパソコンなど販売しないでしょ、滅茶苦茶です またATX・マイクロATXケースパソコンでもCPUファン・排気ファン・電源ファンは近寄った場所にあります CPUファンはコア側に吹き付け、排気ファンは内から外に、電源ファンも内から外に空気を出しています CPUファンにダクト付きで外気を取り込んでいるならこの限りではありません 矛盾していると思いませんか?CPUファン周りで空気の取り合いをしています CPUファンが吸い上げ式ならエアフローを考えていると思います どちらにしても小動物・虫(ゴキブリ・蜘蛛など)に注意すればいいと思います

回答No.4

おはようございます 質問者の使用状況実際にみたわけではないので推測 HDD振動と熱に弱いのでそれさえクリアできればどんな使い方しようが個人の勝手です。 ケースの側面開けて真夏に扇風機で風送り冷却しましたが設置場所やケースファン等も影響あるかもしれませんがエアーフローが乱れるのかおもったほど冷却効果えられませんでした。MB付属のユーティリティソフトとフリーのCPU等温度測定ソフト利用 又ケース側面しっかり閉めて前吸気後ろ排気ファンの構成が騒音面でもエアーフローでも基本ですがおすすめです。経験上

• baithasar
回答No.3

部屋にもよりますけど ホコリがエライことになると思います マザーの基盤やメモリ 内部のファンに「速攻」でホコリが溜まります 結果 これが故障の原因になります PCは やはりフタを閉めておかないといけませんねぇ ですから最近のケースは 筐体の側面にいろんな吹き出しファンのついたものが多いのです おいらは もっと前からそういうのが欲しかったなー

noname#140925
noname#140925
回答No.2

カバー外していると、ケース内のエアフローが滅茶苦茶になって、冷却能力が低下します。 まぁ、今の季節なら、暖房入れてなければ大丈夫だと思いますが。 頻繁にHDDを入れ替える必要があるのなら、HDDリムーバブルケースを購入してきて、いちいちケースを開けなくてもHDDの交換が出来るようにした方が良いですよ。 [参考]eX.ブランド リムーバブルケース「naked」 http://shop.tsukumo.co.jp/special/060412a/

回答No.1

ケース自体が一種の煙突のような役割をしますので、 カバー開けっ放しは悪影響になる場合もあります。 まぁ、温度監視が出来る環境であって、温度に問題が出ていなければ空けたままでもいいかも知れませんが。 ちなみに、フタを空けて作業中に猫が突入してくれた経験もありますので、 やっぱりしめておいたほうがいいかな?