• 締切済み

飛行機の名前

昨今の北朝鮮問題のなかで時折耳にする、ハイジャックされた「よど号」って、飛行機を個体識別するの名前なんでしょうが、この習慣? は、いまでもあるんでしょうか? たとえば、政府専用機に名前はあるのか? 船に「なんとか丸」という名前があるので、空の船=飛行機にも、名前がつけられたのでしょうか? 由来などご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。

みんなの回答

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.3

由来についてはわかりませんが、固体を識別するのになにか名前がないと困るので付けられたのではないかと私も思いますが。 現状では飛行機にはJA何とかとか番号が付けられている様ですが、専門家のみが使う場合は番号でも良いでしょうが、一般の人が使う場合はやっぱり名前の方がなじみやすかったり、覚えやすいから名前が付けられているのでは無いでしょうか。 消防や警察のヘリコプターには大抵名前が書いてありますが、これは市民が見てわかりやすいようになのではないでしょうか。 自衛隊のヘリコプターには名前ってあまり見ないですし。 (部隊名とかあるみたいですが)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

昔から船には名前がついていました。大航海時代の船にはSanta Mariaなどと聖人の名前が多かったようです。航海の安全を祈念した命名でしょう。航空機時代になってもこの習慣が受け継がれ各国とも飛行機に愛称をつけました。戦闘機、爆撃機さえも名前がつけられていました。 今日でも多くの旅客機が自国を代表するような名前(伝説上の人の名前、火山名、花や動物名など)をつけています。アメリカ大統領の専用機はエアフォース・ワンだったと思います。

bunroku2
質問者

お礼

エアフォース・ワンは、米空軍の旗艦とでもいう意味なのでしょうか。海とは付き合いの長い人類も、空とはつい最近なので、命名にもそれが現れているんですね。

noname#3599
noname#3599
回答No.1

似たような質問があったので、参考までに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=366878

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=366878
bunroku2
質問者

お礼

質問の前に、さくっと検索したんですが、浅かったですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機の名前(愛称)について

    「よど号ハイジャック事件」のように、 以前は全ての飛行機を「○○号」と名前で呼んでいたのでしょうか? 旅客輸送用の乗り物のうち、名前で呼ばれるのは船や列車だと思っていました。 私はよど号事件当時は出生前であったため、事件内容を知らず、 「船でも"ハイジャック"と言うのかしら?」とずっと不思議に思っていました。 恥ずかしながら、真実を知ったのは、多分、中学・高校生くらいになってからです。 また、最近、ウィキペディアで「よど号」が愛称であること、 「たま号」というのも存在していることを知りました。 現在は「○○号」と呼ばれるのは聞いたことがありませんが、 そのような愛称で呼ばれていたのはいつ頃までなのでしょうか? それとも、私が知らないだけで、今でも愛称で呼ばれているのでしょうか? 私の親(60代)に聞いても、 「そういえばそうねえ、今考えれば変な飛行機名だわね」と言われてしまいました。 ご存知の方、教えていただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 船の名前には「○○丸」、飛行機には「○○号」

    船の名前は、「○○丸」と名づけているのが多いです。 この名前の付け方の由来はなんでしょうか? そもそも「丸」って何をさす言葉だったのでしょうか? 丸木舟のことでしょうか。 また、飛行機には「○○号」とするものがあります。 「よど号」が有名ですね。 船が「丸」なのに、飛行機は「号」とするのはなぜでしょう?

  • よど号

    よくよど号ハイジャックのニュースをしていますが、 ハイジャック犯が北朝鮮に亡命したまではわかりますが、 よど号犯の妻と言うのはどこで出会った人なのですか?教えてください。

  • 日本人拉致犯人の落としどころはよど号犯では?

    スウェーデンで行われた日朝の政府間協議で拉致被害者の再調査を行う・・との報道です。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140529/k10014831941000.html 拉致を命令したのは北朝鮮のトップであることは子供でも分かることですが、それは言えません。 そこで次策として双方が納得出来る犯人はよど号ハイジャック犯しかいないのではないでしょうか? 北朝鮮による調査の過程で彼らが浮上し、抵抗したので銃殺した・・というストーリーで日朝が合意しているような気がしてなりません。皆様はどう思われますか? -よど号ハイジャック事件- 北朝鮮に憧れ、世界同時革命(爆笑)を夢見て1970年に日本人学生運動家がよど号をハイジャックして北朝鮮に亡命した事件

  • よど号・日本人妻に関連して、長年、疑問があったのですが…。

    無知でお恥ずかしい限りですが、よど号事件のその後や拉致事件に関する報道に接しながら、素朴に抱いている疑問があります。 よど号ハイジャック犯達は、事件後、北朝鮮の監視下に永らく置かれる訳ですが、それぞれ日本人女性と結婚したのですよね? 彼らは北朝鮮内に拘束されていながら、なぜ揃いも揃って日本人と結婚できた(どうやって出会えた)のでしょう? つまり、後の「日本人妻」となる彼女達は、なぜ結婚当時、北朝鮮にいたのでしょうか? 彼女達も本来左翼活動家であり、よど号犯を追いかけるようにして北朝鮮へ渡った人達なのですか?あるいはよど号犯達が呼び寄せたのですか? 最終的に彼らは、自由な恋愛の環境を許されて、結ばれていったのでしょうか?あるいは当局の思惑もあり、くっつけられた訳でしょうか?

  • 「よど」号の名前

    今話題になっている日航機の「よど号」ですが この「よど」はなにからとったのでしょうか。 「淀川」の「よど」なのかそのほかのものなのか。 この時代の日航機にはほかにどんな名前があるのでしょうか?

  • 日航機「よど号」 とは?

     言わずと知れた1970年の赤軍派による日航機乗っ取り事件ですが、一つ疑問です。  「よど号」とはその飛行機の名前ですか?それとも便名?  私の予想では、当時はJAL223等の便名を使わずに、船舶でいう「何々丸」のように飛行機一機一機に名前がついていた、と推測しますが実際のところどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 一事不再理

    例えば、よど号ハイジャック犯が北朝鮮で、金正日から「革命無罪」の判決を受けたなら、日本へ帰ってきても一事不再理で無罪なんでしょうか?

  • 飛行機が怖い

    飛行機が怖いです。 しょうもない質問ですみません。 来月、1日の半分ほど飛行機に乗ります。 1人ぼっちで、高所恐怖症で、落ちたらって思うともう怖くて仕方ないです。 相当落ちる確率が低いのは知ってるんですけど、ザ!仰天ニュースとか、アンビリバボーとか、ワールド極限ミステリーとか観た記憶が消えず、思い出すたびに落ちたり、ハイジャックされるかも… って、まだ乗ってもないのに心配しています。 そもそも、あんな100t〜500tあるものが空を何時間も飛んでることすら怖いです。鉄の塊なのに。 飛行機が原因で終わりだなんて嫌に決まってます…。 寝れば一瞬っていう解決法もあるんですが、飛行機で全く眠れないタイプで…これも悩んでます。 上昇気流などの関係で揺れたりすると、もうダメで、呆然って感じです。 最後まで冷や汗がずっと止まりません。 私が乗る飛行機はWiFiがなく、ゲームとか音楽もいまいちなので、時間が潰せません…(でも、安全率は上位) 去年乗った時はたまたま同じ留学会社の子が隣の席だったので、お話しして大丈夫でしたが、今回そういうのはないんです… 無駄に変な運をもってるかも…みたいな。 何十万分の1に当たるんじゃないか、と… どうしたら怖いと思わず、安心して何十時間のフライトに乗れるでしょうか。

  • よど号ハイジャック犯達の思想

     よど号ハイジャック犯達はどうして北朝鮮にこだわったのでしょうか?。  拉致事件に協力したり、ハイジャックしてまで北朝鮮に亡命したかったり。ハイジャック事件の犯人は日本に帰りたくなっているようですが・・・。  いわいる共産主義思想だったと思うのですが、やっぱり理想的な社会を求めて共産思想になったのでしょうか?。差別もなく誰もが同等の財産を共有できる社会システムをそこに見出したのでしょうか?。しかし、現実の北朝鮮は金親子の独裁政治そのもので資本主義以上に貧富と差別の差が大きいですよね。  北朝鮮社会の実情を知らなかったのでしょうか?。