• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WEPについて

WEPの脆弱性が指摘されていますが、 実際通信が傍受され大変なことになったことある人いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)

実際のところではほとんどないのでは?と思います。 cerberosさんが挙げたような例も、最近ではネットカフェや公衆無線APを使った方が楽ですし、わざわざ他人のセキュリティを破ってまでしないような気がします。 (暗号化なしならわかりませんが) また、例えば[クレジットカードの番号が流出]といっても、いつ入力されるともわからない番号をずーーーーっとパケットをキャプチャしながら待つのは非常に効率が悪いと思われます。 (しかも膨大なパケットを解析しなくてはならない) そんな事に使うマンパワーとマシンパワーと時間があるなら、他の方法をとった方がよっぽど稼げそうです。 あくまで個人的な意見ですが、 無線通信の暗号化解読は技術的なチャレンジ以外では、悪意を持って行われる例はほとんどないのではないかと思います。 ただ、鍵を開けっ放しにしておくと悪意をもった人を招くことに繋がるのでお勧めはしませんし、暗号化は強固であるに越したことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

WPAがあればそれにした方がよさそうですね. WPAもいつか破られるんでしょうね.

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • celtis
  • ベストアンサー率69% (1901/2724)

WPAについては弱いパスフレーズを辞書攻撃で解析する手法が出てきているようです。WPA2に変更しておいた方がいいでしょうね。 http://www.techworld.jp/channels/security/102581/ http://bogus.jp/pukiwiki/index.php?%CC%B5%C0%FELAN http://www.lifehacker.jp/2008/11/wpawi-fi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

WPAに対応しているのでWPAにしています. 破られるのも時間の問題でしょうかね.

  • 回答No.3
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (868/4531)

単純にセキュリティーを掛ける事は大事な事ですよね だってかぎ掛けずに出かける人は居ないでしょう 要は簡単な鍵にするか精密な鍵を利用するかどうかですよね でも 仮に傍受って事は相応に見に覚えがあったりなんかしらある方じゃないでしょうか  被害の話は実際有るようですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ほとんどがデータなどを盗まれていても気づいていないケースが多いようですね。 最近多いのは直接的な被害にあうというよりも、間接的な被害にあうケースが話題になっています。 WEPの暗号を解読して、無線LANのアクセスポイントを利用し、企業へのハッキング・犯行予告を 掲示板へ書き込み・迷惑メールの送信といったケースがあるようです。 中高生がおもしろがって「塾を爆破する」などの犯行声明を掲示板に書き込み、捕まったケースも あります。 こういった場合、IPアドレスから侵入された側がまず疑われますから、警察からパソコンの差し 押さえや事情聴取などといった事になる場合もあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!