• 締切済み

学生の下宿の衛生について

子供が大学の学生協の紹介で、当大学生だけ入居できる民間(大家)がいる朝、夜の食事付きアパートに入居しておりますが、学生が食事する テーブルの上で、蝉などの昆虫を飼育し、幼虫や卵を食事しながらみせられたり、ごはんの中に髪の毛が入っていたり、食事を作りながら煙草を吸っていたり、ごみは外に捨てたりまったくひどいありさまです。子供が大家さんに注意するとその時だけは直すみたいですが、3度注意しましたがいつもその時だけで改善がみられないため子供が学生協に申し入れしました。学生協では大家を呼び注意したようですが、今度は大家が告げ口した犯人さがしをして子供が叱られたました。更に、私に大家が電話をしてきて、お宅の子供は告げ口し、さらに、うちの子供のせいで5人退去したとのことで損害賠償を請求するとのことでした。退去した学生に子供が確認したところ、大家が不衛生だしどこか変な人なので 退去したとのことです。この件に対して法律的や保健所等で対処法がありましたら教えて頂きたいと思います。 本来は退去させたいのですが、金銭面やあと1年ですので悩んでおります。

みんなの回答

• negitoro07
回答No.1

業務として飲食を提供する場合は、市町村の保健所からの許可が必要です。下宿の場合は微妙ですが、給食とみなせば、少なくとも保健所への報告が必要です。しかし、許可が必要ない業態の場合、保健所の指導の強制力やその後の対応がどうなるかは分かりません。 http://www.pref.nara.jp/hokensyo/hc_yosino/tantou/eisei/eisei.htm#eigyou 大家の行動を確実に是正させる方法なんてありません。仮に慰謝料を要求したいなら、弁護士に頼むしかないと思います。 いずれにせよ、そんな所にあと1年も住まわせるのは、酷だと思います。他の入居者も複数出て行ったのですよね。お子さんにとっても、決して「あと1年だけ」などと言える状態ではないと思います。お話が本当なら、質問者さんご自身も深刻に受け止めるべきではありませんか? 憲法でいう「健康で文化的な最低限度の生活」の問題であり、お金の問題ではないと思いますよ。経済的に苦しいのかもしれませんが、親として冷たい気がします。食事の提供は諦めるなど条件を落としてでも他の下宿に移るべきだと思います。