• 締切済み

iPod touchと無線LANの接続について

iPod touchと無線LANの接続について、なるべくわかりやすく教えていただけたらと思います。 現在、Windows:NEC LaVie RX LR900/E Windows XP Home Edition SP3を使って有線LANでネット接続をしています。(わかりにくいと思いますが、壁-有線-モデム-有線-パソコンというつながりです。) ■半熟卵:WindowsXPノートPCとiPod touchで無理矢理ネットする (ttp://orbit.air-nifty.com/orbit1/2007/10/windowsxppcipod_b450.html) ■抗議一切受け付けません:iPod touchをノートパソコンの無線LANを経由してインターネット接続(ICS) (ttp://focuslights.blog102.fc2.com/blog-entry-104.html) 上記のサイトや他の検索先を参考にして、いろいろと思考錯誤してみたのですが、うまく接続できませんでした。 どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (無線ルータなどを買えば良いのかもしれませんが、もしできるのであればそれなしでやりたいと思っています。ですが、やはり無線ルータを使った場合が良いのであればおすすめなど教えてもらえたら幸いです。)

みんなの回答

  • kopmj
  • ベストアンサー率63% (43/68)
回答No.1

当方、iPodtouch 2.0を使っております。 回答というか、経験からお話させてください。 無線ルーター買ってください。多分、無線ルーターなしでは、電波が飛んでないですから、iPodtouchでも拾えないと思います。 おすすめの無線LANルータはairmac expressです。わたしも使っておりますが、値段も高くなくextremeだと、プリンタやiPodの中の曲もパソコンで共有出来たりします。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/airmacextreme/features/harddrivesharing.html
kankan555
質問者

お礼

kopmjさん、回答ありがとうございました。 やはり買ったほうが良いのですね、わかりました。

関連するQ&A

  • ipod touch の 無線LAN接続について

    ipod touch の 無線LAN接続について よくある質問であることは承知しておりますが、今回の質問は少しケースが違うので質問させてください。 私はipod touch(昨年の10月に購入したものです)を持っています。本日の朝まで自宅の無線LANルータに接続していたのですが、間違えてipod touchの設定をリセットしてしまい、現在は接続することができません。 最初接続したときは、ルータのパスワードを、同じルータに接続していたノートパソコンで確認したのですが、今そのノートパソコンが故障して電源がつかないのです(この質問は別の有線のパソコンでしています)。 またルータの箱は残っているのですが、説明書をなくしてしまって、パスワードを確認するものがない状態なのです。 このipodを無線LANに接続することはできるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。なお回答していただくにあたって補足すべきことがありましたら補足要求していただけるとありがたいです。

  • ipod touchの無線lan接続

    ――‐モデム(NEC AtermDL180V-C)――‐パソコン 現在、上のように有線(ADSL)でパソコンがつながっています。 そこに、パソコンは有線lanでつないで、ipod touchだけ無線lanでつなぎたいと思っています。 いろいろ調べたら、無線LANルータを使うみたいなことが書いてありました。 そこで、次の質問に答えていただきたいです。 (1) 無線LANルータを使っても、パソコンは有線で接続できるのでしょうか。どうやってつなぐのでしょうか。 (2) お勧めの無線LANルータがありましたら教えてください。(5000~10000円ぐらい) (3) ADSLの回線速度が1Mbpsぐらいなんですけど、これで無線でつないでもインターネットなどはできるのでしょうか? 質問が多くてすいません。よろしくお願いします。

  • iPod touchに簡単接続の無線LANルーター

    今、NECの古い無線LANルーターを使っているのですが、iPod touchと接続するには本体の設定をいろいろといじらないといけないらしく、買い替えようと思っています。 iPod touchの接続が簡単で、できるだけ安い無線LANルーターをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • iPod touchを使うための無線LAN環境

    購入を検討していたiPod touchを戴きました♪ iPod touchは無線LANでインターネットが出来るのは知っているのですが 現在インターネットの環境は有線です。 色々と調べたところ、PLANEX MZK-SA300Dのようなものを使えば有線LANの 環境のままでもiPod touchでネット接続が出来る、と分かったのですが合って いますでしょうか? そこで質問なのですが、この機械は今使っているルーターに繋げるんですよね? これはどのように繋げる形になりますか?今のルーターにケーブル接続でしょうか? パソコンでするインターネットは有線の方が速度が速いと聞いたので、パソコンで ネットをする際には有線で、iPod touchで軽くネットをする際には無線で・・・と したいのですが、このように有線と無線を切り替えることは可能なのでしょうか? iPod touchでは音楽を入れるのはもちろんのこと、無料のアプリをダウンロード したりして充実させてみたいです。 機械には詳しくないので、なるべく詳しく教えて頂けると助かります。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • iPod touchの無線LAN接続について

    iPod touch 第4世代を使用しています。 昨日、無線LANルータを使ってiPod touchに繋げてみようと思い、接続しようとしたのですが、一度接続して暫く経ってから、ふっと接続が途切れ、また接続し、また途切れ、接続し…、の繰り返しで安定してインターネットを使うことが出来ません。 再起動や再接続を試みましたが、何度やっても同じ結果です。 以前使用していたiPod touch 第2世代では、こんなこともなかったのですが…。 使用している無線LANルータは IO-DATA の WN-GDN/R2 です。 これと同じ症状の方はいらっしゃいますか? また改善方法は何か無いでしょうか…。

  • ipod touchで無線lan接続できません。

    初投稿です。ipod touchでwifi接続をしようと思い、家には無線lan環境がないので、BAFFALOの『WHR-HP-G』というルータを購入しました。どのようのしたらipod touchでネットができますか?  OSはWindowsXP プロバイダはBBIQ光です。 配線は、まず、BBIQから貸与されている網終端装置がきており、次にBBIQから借与されている『NEC Aterm WR7610HV』という(ルータ?モデム?)にきています。それから有線で一台パソコンを接続しています。NEC Aterm WR7610HVからは電話回線のようなものが電話機へとつながっています。 網終端装置→NEC Aterm WR7610HV→新しく購入した無線lanルータ→ipod touchという感じで接続すればよいのでしょうか?それとも 網終端装置→新しく購入した無線lanルータ→ipod touchという感じで接続するのでしょうか?わかりにくい質問で申し訳ないのですがご回答おまちしております。

  • ipod touchのための無線LANルーター

    ipod touch のWi-Fi機能を利用するために無線LANルーターを購入しようと思うのですが、どれを選べば良いのかかがわかりません。以下で箇条書きで質問させていただきます。 1:価格.comを参考にして人気ランキングの上位に掲載されているもの(ノートPC用は除く)の中から選ぼうと思うのですが、どの製品を選んでもipod touchには対応しているのでしょうか? 2:ipod touchに対応しているかどうかは、無線LANルーターの仕様のどこを見ればわかるのでしょうか? 3:お金をできるだけかけたくないので、IODATAのWN-G54/R3かWN-G54/R3-Uにしたいのですが、これらはipod touchに対応しているのでしょうか?仮に対応していない場合は、できるだけ安くで手に入るipod touchに対応している製品をいくつか紹介してください。 また、これらの製品は、より高価な製品と比べて主にどのような点で劣るのでしょうか? 4:木造家屋の1階でルーターを通さずにデスクトップPCで有線でネットに接続しており、ipod touchを2階の自室で使いたいのですが、2で挙げた製品でも十分に電波は届くのでしょうか? 5:YAHOO bbの12MBのプランに加入しており、実際には下り受信速度が7.5MBぐらい出ているようなのですが、将来的に2階の自室でノートPCからネットに接続する場合、2で挙げた製品ではどのくらいの速度が出そうでしょうか? また、やはり高価な無線LANルーターほど一般的に速度は出るものなのでしょうか? 以上の質問について、答えられるものだけでよいのでお答えをお願いいたします。 

  • PR-200NEとiPod touchの無線LAN

    Bフレッツ光ルーターPR-200NEとiPod touchをwi-fi接続したいのですがイマイチ方法が分かりません。 お詳しい方の御指導をお願いしたく宜しくお願いいたします。 現状のネット環境  PR-200NE--------デスクトップPC(有線LAN)  e-mobile(D02HW)------ノートPC(USB接続) となっています。iPod touchを購入したので、現在の構成をPR-200NE主体にした構成に変えたいと思います。PR-200NE専用の無線LANカード(レンタルのみ)は使用しないで下記のような構成にしたいです。 PR-200NE--------デスクトップPC(有線LAN)        ↧        ↧有線LANで無線LANルータと接続        ↧        ↧-------無線LANルータ ~~~~ ノートPC & iPod touch こんな感じにしたいのですが、(1)これが可能か?(2)無線LANルータのお勧めは?(3)デスクトップ側への影響は? 以上、3点ですが、他にも似た感じで良い方法があれば御指導頂ければ助かります。 また、費用に関してはできる限り抑えたいと思います。 他、不明点と多々あると思いますので都度分かる範囲で補足させて頂きたいと思います。 分かりにくいまとめ方になって大変申し訳ありません。何卒、宜しくお願いいたします。 

  • ipod touch無線LANについて

    iPod touch無線接続について質問 iPod touchを無線LANに接続したいのですが SSIDとWEPキーを入力すのには成功したんだけれども ルーターっていうのとDNSが空欄になっています。 それが原因なのか「ページを開けません」という表示がされます。 ルーターとDNSはどうやったらわかりますか?? PCはWindowsXP F30/795LSBL 無線LANはBUFFALOのWHR-HP-AMPG/PHP ちなみにBUFFALOとNECという機械がLANケーブルで接続されています。 私はPCについてのことなどが苦手なのでなるべくわかりやすくお願いします。 iPod touchは最新のバージョンにしてあります。

  • ipod touch 自宅での無線LAN接続について

    現在、ひかりoneのギガ得プランでルーターレンタルで『Aterm BL190HW』を有線で使っていたのですが、『ipod touch』を購入し、HGWも追加で入ったのですが、『ipod touch』で全然接続が出来ません。 ルーターの無線ランプも点灯し、『無線を使用する』などの設定や、再起動などもしました。 『ipod touch』側でwifiのパスワード入力も何度も試したのですが、一向に接続出来なくて困っています。 英字入力などは確認し、何度も試したので問題無いと思います。 ちなみにマクドナルドなどの公共無線LANは普通に繋がりました。 何か解決作や、問題ありそうな点などあれば教えて下さい。