• ベストアンサー

kwashiorkor クワシオルコル

kwashiorkor クワシオルコル、は日本ではほとんど見られませんが、途上国でおなかの大きいタイプの栄養失調です。蛋白質不足が原因です。 これは何語由来なんでしょうか?www.etymonline.com にはありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。手元の『ハーパー・生化学 原書24版』を覗いたら載っていました。(以下カギカッコ内を同書867ページより引用) 「クワシオルコルとは、ガーナのGa種族の言葉で、"次の子供が生まれたときに、上の子がかかる病気"を表す。」 では「Ga種族の言葉」ってどんなもの?という疑問が生じますね。 ウィキペディア英語版によると、首都アクラを含むガーナの海岸地帯で使用される言語のひとつで、同国の公用語のひとつだということです。 日本では「ガー語」と表記されるようです。この言語を使用している民族の名称は「ガー族」です。http://en.wikipedia.org/wiki/Ga_language なお、クワシオルコルの定義や症状などを載せている読みやすいページを見つけましたので載せておきます(英語です)。 http://www.medicinemd.com/Med_articles/Kwashiorkor_en.html このページによると、「クワシオルコル」という語の初出は1933年で、ジャマイカの小児科医が名づけたものだそうです。また、クワシオルコルと同じ症状を、ウガンダでは「オブウォシ」、コンゴ民主では「ディボバ」と呼ぶそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。訂正します。 ガー語はガーナの公用語ではなく、同国で「政府が出版物を作るときに使用される言語のひとつ」でした。ガーナの公用語は英語です。 また、民族名は日本語で「ガー族」または「ガ族」の両表記があるようです。 ほとんど本筋からずれたところでの訂正ですみません。

  • catch_22
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.1

Wikipediaによると、ガーナの言葉らしいですよ 以下引用 "The name is derived from one of the languages of coastal Ghana, translated literally "first-second", and means "rejected one", reflecting the development of the condition in the older child who has been weaned from the breast, often as the result of the birth of a sibling."

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Kwashiorkor

関連するQ&A

  • 飢餓でやせた子どものお腹がふくらんでいるのはなぜですか?

    飢餓でやせた子どものお腹がふくらんでいるのはなぜですか? テレビなどで発展途上国の子どもが飢餓で栄養失調になり、ガリガリにやせているのをみますが、お腹だけはポッコリとふくらんでいます。これはどうしてですか?

  • 栄養失調ですか

    73歳男子 1.60m BMI22.9/6月4日の血液検査でTP5.7 Alb3.3 Hb13.7でした=NHKためしてガッテンでは、高齢者の栄養失調が多く、もっと肉と卵を食べた方がいい 2012の今、栄養失調と蛋白質不足は同意語だといいました  

  • 新型栄養失調について

    最近、新型栄養失調が流行っていると聞きました。 新型栄養失調は三食食べているのにタンパク質などが足りないためなると聞きました。 仮に、新型栄養失調になったとしたら治るまでどのくらいかかりますか? ※身体に必要な栄養をしっかり考えた食事をしたとしてです…。

  • うつ病の原因は栄養不足って本当ですか?

    勿論栄養不足だけが原因ではないと思いますが、意外と知られていないようです。 栄養状態が少しでも悪くなると、半減期の短いタンパク質の機能が落ちてしまい、その結果様々な病気が引き起こされるそうですが、いかがでしょうか?

  • 大人でも飢餓状態ならお腹は出る?

    大人でも飢餓状態ならお腹は出る? 乳児期や幼児期に栄養失調だと、お腹が出る理由はこちらの質問回答で分かりました。 しかし、大人で飢餓状態、もしくはそれに近い栄養失調(…ビタミン類など一種類でも不足していると栄養失調と言うそうですが、一見して低栄養状態と分かる程)の状態だと、乳幼児と同じくお腹だけ出るのでしょうか? 知り合いが、ダイエットで元気の無い不健康な感じで細ってしまったのですが、…お腹だけが…何か膨らんでいます(妊娠していません)。 アフリカの飢餓の子供を連想させられましが、 【お腹だけ出ている=子供】という印象があり、でもそれは大人にも起こりうる事で私が単に目にしていないだけなのかな? 過去の質問から同様の質問を見つけられなかったので、新しく質問しました。 友人の体の状態が心配です。些細な事でも良いので、しってらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

  • 栄養失調の子どもの腹部が膨張しているのはなぜですか

    途上国で栄養失調に苦しむ子どもの写真を見ると、腹部が膨張しているケースがあります。これはなぜなのでしょうか。

  • 栄養と睡眠をたっぷり取れば過労死しない?

    過労死の原因って結局は栄養失調と睡眠不足ではないのでしょうか? 働きすぎが原因という話だとちょっと分けが分からなくなりませんか? 仕事に時間を割かれすぎて睡眠時間があまり取れず、身体が疲れて食事も取れなくなったうえ睡眠を優先するために食事を抜いて更に栄養失調となる。 栄養失調のせいで寝付きも悪くなり、さらに悪循環。 例えば睡眠と食事以外の時間全て、365日働いていたとしても、一日8時間寝て、一日に必要な栄養の量もきちんと摂取できるなら、過労死はしないんでしょうか? ストレスとかでそれが不可能になっていくから栄養失調からの内蔵機能不全とかで死んでしまうような気がします。

  • 発展途上国の問題対策・解決方法について

    発展途上国での問題(飢餓、感染症、栄養失調、死など)についての対策・解決方法について教えてください。

  • ある一定の栄養素が不足するとどうなるのですか?

    一番気にしているのはたんぱく質なのですが、たんぱく質が不足するとどうなるのでしょう。 他の栄養素が不足した場合もどうなるのでしょう。 病気にでもなってしまいますか? 一年くらい不足するとどこかに異常が出るでしょうか。 どの栄養素が不足したら一番危険なのか気になります。 過剰摂取の場合も害が出るでしょうか? 脂肪、糖分、塩分、カロリーは摂りすぎが良くないようですが、どう害がでるのか分かりません。

  • IEだと良いがFireFoxだと動作しない

    次のようなプログラムを組みました。 他にも色々と作ったのですが、どれも 「送信」ボタンを押してもウンともスンとも言いません。 「JavascriptをONにしてください」メッセージも出ず FireFoxが動いているPCは何台かあるのですが(OSはWindowsXPおよびDebian) どれも同じです。 FireFoxには対応していないものを入れているのだと思いますが…。 ---------------------------------------------------------- <SCRIPT> <!-- function etymonline() { location.href="http://www.etymonline.com/index.php?search=" + kensaku.value + "&searchmode=none"; } // --> </SCRIPT><noscript>JavascriptをONにしてください。</noscript> <INPUT size="10" type="text" name="kensaku"><INPUT type="submit" value="送信" onclick="etymonline()">