KDX125SRのエンジン異音の原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • KDX125SRの走行距離1万キロあたりから車体下から「ガーガー」という音が鳴り始めました。停車時にも若干音はしますが、吹かしても音の発生場所を特定できるほどの音ではありません。ピストンにはシリンダと擦れた痕があって表面が剥げていました。クランクベアリングの異音とは違うと思われます。
  • 腰上OH(ピストン、リング交換、KIPS清掃)を行いましたが、異音は鳴り止みません。走行中の音が停車時よりも断然大きく、高回転で走行すると音が消えることから、エンジンからの異音ではない可能性があります。
  • KDX125SRの異音の原因は何でしょうか?クランクベアリングの異音とは違い、ピストンにはシリンダとの擦れの痕があります。ご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

KDX125SRのエンジン?から異音?それとも振動??

初めて質問させていただきます。 私のKDX125SRは走行距離1万キロあたりから車体下から「ガーガー」という音が鳴り始めました。通勤に使っておりハードな走行はしておりません。 はじめはメーターまわりの振動かと思いましたが、だんだん大きくなっていったので違うと思います。 走行中の音が停車時よりも断然大きいです。停車時にも若干音はしますが、吹かしても音の発生場所を特定できるほどの音ではありません。 エンジンからの異音なら走行中ずっと鳴るはずですが、回転数を上げて(6速70kmくらい)いくと音が消えます。 腰上を疑って、腰上OH(ピストン、リング交換、KIPS清掃)しましたが異音は鳴り止みません。ピストンにはシリンダと擦れた痕があって表面が剥げていました。 クランクベアリングの異音とは違うと(その音を聞いたことない)思いますが、原因はなんでしょう??ご教授お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

速度を上げていったときには端に聞こえていないだけの気がします、又クランクの可能性が高い用に思えますが実際に聞いたわけではないので・・・ なお、アイドリングか少し回転を上げて異音の位置をだいたいでも良いので検討を付けましょう、おそらくリングの打音などでは無いと思います(交換もされていますし) 私は一度2ストの車でクランクの異音からエンジン載せ替えしたことがありますが、クランクでしたらそのうちに音も大きくなってきてある日ベアリングの限界が来ればストールして始動不可に成ると思います(その前にクランクのシールが抜けると思いますが) 2ストに詳しい人が居れば聞いて貰いましょう、リードバルブなどとは違うと思います(これも嫌な音を出しますが)なお、KDXの修理経験はないので特有のトラブルだと私には解りませんが、2ストのエンジン内部の異音はリングの打音、リードバルブの物、一番いやなのがクランクです(音が実際に聞こえないのであくまで想像です)その他ではちょっと思いつかないです。 走行中に聞こえるくらいでしたらクランクでしたら末期に近い可能性も有ります(1万キロでトラブルかは解りませんが)異音の位置の特定方法も車と違い実際に聴診器で聞くのは難しいでしょう、エンジンの下の方に耳を当てるようにして実際に聞いてみるくらいしか無いでしょう(簡単な方法として)

usushioaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もさすがに1万キロにしては早いと思ってしまいますが、詳しい人に聞いてみたいと思います。 現時点では音がある以外支障はないので、修理も躊躇してしまいます。

関連するQ&A

  • KDX220SRの高速走行について

    初めて質問させて頂きます。 KDX220SRの高速走行時のことなのですが、僕のバイクは120~130Km/hでハンドルや車体がブレ始めて130~150Km/hでブレが大きくなって挙動が不安定になって恐くなります。 KDX220SRの高速走行ってこんなものなのでしょうか? 教えてください。 ちなみに私のKDXはKXのリアリンクと交換して、それに合わせてフロントフォークを突き出して5cm車高をおとしたちびっこ仕様です。

  • エンジンからカンカンと異音がします

    H5年式ヴィヴィオem(走行距離16万キロ)のエンジン(EN07のNA)からカンカンと異音がします.これまでの経過を以下に説明します. 1.初期症状としてアクセルを踏み込んだ後,アクセルをはなすとカタカタという比較的小さな音がなっていました. 2.タペット調整を何度も確認しましたが完治せず,そのまま長距離走行をしたところ,いままではアクセルを離したときのみカタカタと鳴っていたのがアクセルを踏んでいても鳴るようになりました. 3.だんだんと出力がでなくなり,そのまま停車.その後,自宅まで搬送して現在原因究明中です.音はカタカタからカンカンとかなり大きな音がします. 4.エンジンのヘッドを乗せ変えたにもかかわらず,音はあいかわらずカンカンと鳴ります.ちなみに補器類のベルトはすべてはずしています.ただしセルモーターだけで回すと音はしません.クランクの手回しでは問題なくピストンは上下することから焼付け等はないと思います. 5.今後,コンロッドの子メタル(ベアリング)交換を考えています. それで質問なのですが, Q1.子メタルが逝ってる場合でもセルの回転では音は鳴らないものなのでしょうか? Q2.クランクとエンジン本体の親メタル(ベアリング)が逝ってる場合でもカンカンという音はするでしょうか? Q3.エンジンを降ろさず,オイルパンを外して子メタルを交換しようと思いますが,メタルの上半分側はコンロッドを上に上げなくてはなりません.クランクを少し回転させ,少しリバースすれば隙間が取れると考えているのですがいかがでしょうか? Q4.メタルを交換しても改善しなかった場合,他に疑える箇所はありますか?(当初は異音はヘッド側から聞こえているように思いました) アドバイスをよろしくお願いします.

  • HONDAリード90異音発生後エンジンかからず

    HONDAリード90前期型(走行:30000km)なのですが 元々クランクケースからゴロゴロ、ミャーミャーという感じの異音が発生しており、 クランクベアリングの交換が必要と感じておりましたが、 本日、走行中に時々ジャーという何かが滑るような音やパタパタという音がしたので、 急いで帰宅しエンンジを停止させてから、再びエンジンを始動しようとしてもかからなくなりました。 焼きつきかとも思いましたが、キックは降りますし圧縮もある感じです。 前述のクランクベアリングは気になっていましたが、クランクベアリングの破損で エンジンが全くかからなくなる事はあるでしょうか?

  • SR400エンジン異音について

    はじめまして、いつもお世話になっております、 先日は皆様方のお陰で問題解決できました、 あらためてお礼申し上げます。 1週間前からエンジンから異音がでるようになり 自力で調べ、解決しようと思いましたが手詰まりになってしまった為 アドバイス頂きたく書き込みさせていただきました。 お時間ありましたらよろしくお願いします 2012年式のSR400を新車で購入、車体はどノーマルです 現在走行距離750キロ前後なのですが エンジンフロント部分(フレームと前輪の間あたりのイメージ)から 「カチカチカチ・カタカタカタ」と異音がするようなりました、 金属が揺動するような音です。 その音に気づいたのが先週の火曜日の朝なんですが月曜日の夜はそんな音なかったように感じます 正確にはあったのかもしれないが気づかなかった感じでしょうか 今ではエンジン音と同等かそれ以上にかちかち・(かたかた)音が強く エンジンの心地良い音をかき消してしまっています 先日購入店の方にエンジンオイルの交換に行って、相談したのですが 車で言うタイミングベルトの部分が緩んで出てるのかしれないとのことで 調整をしてもらい様子を見て下さいと言われたのですが 現在に至るまで異音はします 周りにバイクの乗りの知り合いが居ないので情報はすべてネットで調べるしかないので バイク乗りの先輩方の意見をお聞かせ頂きたく質問しました、 何か考えられる原因や解決方法などありましたらアドバイスしていただけないでしょうか? それともSRはカチカチ音はなってしまうものでしょうか? よろしくお願いします

  • KDX125SRのフロントフォークOHについて

    KDX125SRのフロントフォークOHについて、 オイルを抜いてシリンダ、スプリング等内部部品を外し、ダストシールとCクリップの親玉みたいなものは外すところまではきたのですが、インナーとアウターが外れません。 サービスマニュアルにはインナーとアウターを引っ張って衝撃力で外すと書いてあるのですが、どんなにがんばっても外れる気配がないのです。 なにかコツでもあるのでしょうか?

  • KMX200にKDX200のエンジン搭載可能ですか

    先日、KMX200のエンジンを焼きつかせてしまいました。シリンダーに縦傷がついており、ピストンにも多数傷がついていました。アイドリングはするものの、カタカタと異常な音がしています。エンジンを乗せ換えようとオークションで探していましたが、なかなか良いものが無いため、KDX200のエンジンが乗せ換え出来ないかと思い質問いたしました。ポン付けは無理でしょうか。チャンバーの取り付け等の多少の改造が必要となるのでしょうか。

  • エンジンの異音について。

    エンジンの異音について。 私は平成17年式のエアウェイブに乗っています。走行距離は8万キロです。 以前からエンジンから、カタカタ?カラカラ?という音が聞こえてきていて、ディーラーに持っていったところ、ピストンとピストンシリンダーの間にガタがでているのと、カーボンがたまっているからと言われました。その時にメーカーの特別保証でピストンリングを4ヶ所とも変えてもらったのですが、変わりません。 意識しなければあまり気にならないのですが… ボンネットを開けるとよくわかりますし、静かな場所だと車内にいてもわかります。 8万キロ走っていると仕方ないのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? ちなみにオイル交換は3000~5000キロでしてますし、エレメントもオイル交換2回に1回は変えてます。 車検以外にも1年点検もディーラーにてやっています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • エンジンの異音の原因教えて下さい。

    Z400FXに乗っています。先日不動のエンジンを腰上までばらしてOHしました。組み上げてみるとエンジンはかかったんですが、エンジンからかなり激しい異音がします。吹かしてみると音はかなり大きくなり、アクセスを緩めると一緒にカタカタカタとなります。それて走ってみたらギアの噛む様な音がして停止したらオイル給油口やブローバイから白煙がモクモクでました。一応強化の調節式テンショナーに替えてみましたがだめでした。 これって腰下のクランクの曲がりなどなんでしょうか?それとも腰上のタペット調整やクリアランスか何かなんでしょうか? ガイドの入れ忘れや確認もしました。4発ちゃんと動いて走ります。

  • キャブレターの不調?(KDX220SR)

    お世話になります。8年前に新古車で買ったKDX220SRなんですが、購入当初からアイドリングが不安定で、よく停車中にエンジンが止まります。アイドリングを上げると今度は何かの拍子に高回転となりキルスイッチでも止まらないときがあります。アクセルを開いているときは問題ないのですが、走行中にアクセルを全閉にした時点でエンジンが糞詰まりようにガクガクします。で、チョークを引いた状態では調子がいいのです。症状から見ると、パイロットジェットにサビなどの詰まり?がありガソリンが出ていないのかな?と思っていますが、どう思われますか?対処方法など教えてください。

  • エンジンから異音が・・・

    はじめまして。ホンダ50cc4ストのR&Pに乗っています。エンジン自体は調子良いのですがアイドリング中にパワーフィルターからカッカッカッと小さな音がし、アクセルを開けるとキュルキュルキュルーとシリンダー辺りからかなりの音がします。タペットも調整しましたしカムチェーンテンショナーを触っても変わりません。以前からその音がしていたので腰上をばらしてピストンとシリンダーを交換しました(傷ついてたので)。組み込むときはトルクレンチを使わず感で組みました。以前から音はしていたので関係は無いとは思うんですが・・・何の音なのかわかりません。ご指導よろしくお願いします。