KDX125SRのエンジン異音の原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • KDX125SRの走行距離1万キロあたりから車体下から「ガーガー」という音が鳴り始めました。停車時にも若干音はしますが、吹かしても音の発生場所を特定できるほどの音ではありません。ピストンにはシリンダと擦れた痕があって表面が剥げていました。クランクベアリングの異音とは違うと思われます。
  • 腰上OH(ピストン、リング交換、KIPS清掃)を行いましたが、異音は鳴り止みません。走行中の音が停車時よりも断然大きく、高回転で走行すると音が消えることから、エンジンからの異音ではない可能性があります。
  • KDX125SRの異音の原因は何でしょうか?クランクベアリングの異音とは違い、ピストンにはシリンダとの擦れの痕があります。ご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

KDX125SRのエンジン?から異音?それとも振動??

初めて質問させていただきます。 私のKDX125SRは走行距離1万キロあたりから車体下から「ガーガー」という音が鳴り始めました。通勤に使っておりハードな走行はしておりません。 はじめはメーターまわりの振動かと思いましたが、だんだん大きくなっていったので違うと思います。 走行中の音が停車時よりも断然大きいです。停車時にも若干音はしますが、吹かしても音の発生場所を特定できるほどの音ではありません。 エンジンからの異音なら走行中ずっと鳴るはずですが、回転数を上げて(6速70kmくらい)いくと音が消えます。 腰上を疑って、腰上OH(ピストン、リング交換、KIPS清掃)しましたが異音は鳴り止みません。ピストンにはシリンダと擦れた痕があって表面が剥げていました。 クランクベアリングの異音とは違うと(その音を聞いたことない)思いますが、原因はなんでしょう??ご教授お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

速度を上げていったときには端に聞こえていないだけの気がします、又クランクの可能性が高い用に思えますが実際に聞いたわけではないので・・・ なお、アイドリングか少し回転を上げて異音の位置をだいたいでも良いので検討を付けましょう、おそらくリングの打音などでは無いと思います(交換もされていますし) 私は一度2ストの車でクランクの異音からエンジン載せ替えしたことがありますが、クランクでしたらそのうちに音も大きくなってきてある日ベアリングの限界が来ればストールして始動不可に成ると思います(その前にクランクのシールが抜けると思いますが) 2ストに詳しい人が居れば聞いて貰いましょう、リードバルブなどとは違うと思います(これも嫌な音を出しますが)なお、KDXの修理経験はないので特有のトラブルだと私には解りませんが、2ストのエンジン内部の異音はリングの打音、リードバルブの物、一番いやなのがクランクです(音が実際に聞こえないのであくまで想像です)その他ではちょっと思いつかないです。 走行中に聞こえるくらいでしたらクランクでしたら末期に近い可能性も有ります(1万キロでトラブルかは解りませんが)異音の位置の特定方法も車と違い実際に聴診器で聞くのは難しいでしょう、エンジンの下の方に耳を当てるようにして実際に聞いてみるくらいしか無いでしょう(簡単な方法として)

usushioaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もさすがに1万キロにしては早いと思ってしまいますが、詳しい人に聞いてみたいと思います。 現時点では音がある以外支障はないので、修理も躊躇してしまいます。