• ベストアンサー

win95 NEC

「Windows 保護エラーのため、コンピューターを再起動してください。」と起動時に黒い画面上にエラーメッセージが出ます。 SAFEモードで起動は出来ます。 中のデータはすべてバックアップ取っているので心配ないのですがAutoCADを鍵をかけているためなるべく初期化はしたくないです。 何かうまく通常の起動に戻せる方法を知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

スキャンディスクと修復まで終わったなら、 sefeモードまで立ち上がるわけですから、 c:\windows\options\cabs にあるsetup(.exe)を使って上書きインストールするのが、普通の対処方法です。 マイコンピュータから順にフォルダをたどっていって実行する。あるいは、ファイル名を指定して実行から c:\windows\options\cabs\setup.exe を直接実行するといいと思います。 なお、上書きセットアップをしてもインストールしてあるアプリケーションやデータはそのまま残ります。ただし、HDがかなりダメージを受けている場合は、セットアップ中に不良セクタや不良クラスタが生ずる可能性とて否めませんので、大切なファイルは退避しておきましょう。

その他の回答 (5)

noname#8602
noname#8602
回答No.6

起動FDから、上書きセットアップすることしか、今のところ手段が思い浮かびません。よろしくお願いします。

mikachiba
質問者

お礼

起動ディスクを作ろうとしたところ、なんかこれもうまくいかず・・・。 再セットアップに試みる事にしました。 たくさんのお返事ありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.5

>a:\windows\options\cabs をやったのですが、うまくいきませんでした。 返答をありがとうございます。setupさえ起動しなかったのでしょうか? >a:\windows\options\cabsをやった という部分が少しわかりにくいので、どんなことをして、どううまくいかなかったのかをお知らせいただけると幸いです。

mikachiba
質問者

お礼

「ファイル名を指定して実行」をしたのですが、ファイルが見つかりませんでした。 ファイルを探しても〈setup.exe)がなかったです。 どうすればよいのでしょう・・・ すみません、何度も出来なくて。

noname#8602
noname#8602
回答No.4

>c:\windows\options\cabs の部分ですが、PC-98NXシリーズではなくPC-9821シリーズでの話なら、 a:\windows\options\cabs に読みかえてください。

mikachiba
質問者

お礼

>c:\windows\options\cabs a:\windows\options\cabs をやったのですが、うまくいきませんでした。 ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.2

AMDのCPU+OSが950SR2の場合の修正モジュール http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/at_711.htm 他の環境の場合、デバイスの物理的エラーの可能性が高いです。 確認の方法 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2776/troubl6.htm

mikachiba
質問者

お礼

2番目のほうで行いました。 "init done=TSRQuery"という箇所で終了していました。 これは熱暴走なのでしょうか?

mikachiba
質問者

補足

1番目の方法でやれたのですが、インストール完了して再起動してもまだ保護エラーが出ます。 どうしたらよいのでしょう。

• taknt
回答No.1

スキャンディスクして再起動してみてください。

mikachiba
質問者

お礼

スキャンディスクし、エラーも修復できたのですがビジー状態で固まり強制終了させました。 再起動するとまた「保護エラー」が出ます。 どうしたらよいでしょう。