• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

win95 NEC

  • 質問No.457277
  • 閲覧数61
  • ありがとう数7
  • 回答数6

お礼率 55% (104/189)

「Windows 保護エラーのため、コンピューターを再起動してください。」と起動時に黒い画面上にエラーメッセージが出ます。
SAFEモードで起動は出来ます。
中のデータはすべてバックアップ取っているので心配ないのですがAutoCADを鍵をかけているためなるべく初期化はしたくないです。

何かうまく通常の起動に戻せる方法を知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
スキャンディスクと修復まで終わったなら、

sefeモードまで立ち上がるわけですから、
c:\windows\options\cabs
にあるsetup(.exe)を使って上書きインストールするのが、普通の対処方法です。

マイコンピュータから順にフォルダをたどっていって実行する。あるいは、ファイル名を指定して実行から
c:\windows\options\cabs\setup.exe
を直接実行するといいと思います。

なお、上書きセットアップをしてもインストールしてあるアプリケーションやデータはそのまま残ります。ただし、HDがかなりダメージを受けている場合は、セットアップ中に不良セクタや不良クラスタが生ずる可能性とて否めませんので、大切なファイルは退避しておきましょう。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
起動FDから、上書きセットアップすることしか、今のところ手段が思い浮かびません。よろしくお願いします。
お礼コメント
mikachiba

お礼率 55% (104/189)

起動ディスクを作ろうとしたところ、なんかこれもうまくいかず・・・。
再セットアップに試みる事にしました。

たくさんのお返事ありがとうございました。
投稿日時:2003/01/29 21:58
  • 回答No.5
>a:\windows\options\cabs
をやったのですが、うまくいきませんでした。

返答をありがとうございます。setupさえ起動しなかったのでしょうか?

>a:\windows\options\cabsをやった
という部分が少しわかりにくいので、どんなことをして、どううまくいかなかったのかをお知らせいただけると幸いです。
お礼コメント
mikachiba

お礼率 55% (104/189)

「ファイル名を指定して実行」をしたのですが、ファイルが見つかりませんでした。
ファイルを探しても〈setup.exe)がなかったです。
どうすればよいのでしょう・・・

すみません、何度も出来なくて。
投稿日時:2003/01/29 13:25
  • 回答No.4
>c:\windows\options\cabs
の部分ですが、PC-98NXシリーズではなくPC-9821シリーズでの話なら、
a:\windows\options\cabs
に読みかえてください。
お礼コメント
mikachiba

お礼率 55% (104/189)

>c:\windows\options\cabs
a:\windows\options\cabs
をやったのですが、うまくいきませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/01/29 08:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

AMDのCPU+OSが950SR2の場合の修正モジュール
http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/at_711.htm

他の環境の場合、デバイスの物理的エラーの可能性が高いです。
確認の方法
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2776/troubl6.htm
補足コメント
mikachiba

お礼率 55% (104/189)

1番目の方法でやれたのですが、インストール完了して再起動してもまだ保護エラーが出ます。
どうしたらよいのでしょう。
投稿日時:2003/01/28 11:18
お礼コメント
mikachiba

お礼率 55% (104/189)

2番目のほうで行いました。
"init done=TSRQuery"という箇所で終了していました。
これは熱暴走なのでしょうか?
投稿日時:2003/01/28 11:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

スキャンディスクして再起動してみてください。
お礼コメント
mikachiba

お礼率 55% (104/189)

スキャンディスクし、エラーも修復できたのですがビジー状態で固まり強制終了させました。
再起動するとまた「保護エラー」が出ます。
どうしたらよいでしょう。
投稿日時:2003/01/28 09:49