• ベストアンサー

初診料の仕組みについて

病院にかかると初診料を取られますが、その有効期限はあるのでしょうか? 歯医者で、治療が終わり、また違う歯がだめになった場合は、 また初診料を取られてしまうのでしょうか?

noname#223444
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.1

医師が「初診」と判断したら初診。 継続した治療だと判断したら「再診」 間隔が空いた場合、間に空白の一ヶ月があると、健康保険の申請で、前月にまったく申請がないのに次に再診、ということはできないとおもいますから、初診になるとおもいます。 通院の期間が長い慢性疾患の場合、「指導料」というのがあるので、たぶん、受診のない月でも健康保険に申請している(患者負担分は通院時に支払うとしても)と思います。 歯医者さんの場合、葉の治療をしている段階で他の歯の状況もみますから、1本完治して、すぐ別の歯の治療、ということはあまりないように思いますが、月内であれば、健康保険に、再診と初診と両方申請する事はないと思います。

その他の回答 (1)

• muroshi
回答No.2

普通の歯科初診の場合、最終治療から一ヶ月経過すると初診扱いになります。ただし、計画的に一ヶ月間再診料が発生しなくてもその場合は初診にはなりません。また、最終治療から一ヶ月経過しなくても「転んで歯を折ってしまった」などの予想できない疾病が発生した場合は初診になります。 うーん、文書にすると難しいですね・・・ ・7/7に治療が終了・・・8/2に違う歯の虫歯に気づき受診した  →再診 ・7/7に治療が終了・・・8/2に転んで前歯を折ってしまった  →初診 ・7/7に治療後、次回の予約が8/10だった(抜歯の傷の治りを待った等)  →再診 ・7/7に治療後、s momoさんの都合で8/7に治療に赴いた  →初診 ですね。

質問者

お礼

有難うございました。