• ベストアンサー

インフルエンザの娘が嬌声等、

9歳の娘がインフルエンザにやられました。2日前から発症しています。いまは39度ぐらいです。昨夜から、眠って起きる際、まるで悪霊にでもとりつかれたような症状を2分ほど見せるよるうになりました。3度ありました。「出てくる、出てくる」とか、「うわぁぁぁぁ」とか、「べろべろばぁぁぁ」とか、大きなジェスチャアで奇妙な行動です。2分ほどしたらおさまり、あとで本人に聞くと、ほとんど覚えておらず「夢見た」と言ってます。悪い夢にえなされてるんでしょうか?普段はこんなことはありません。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.2

おはようございます。 うちの10歳の息子も 39度の熱が出て 夜中に叫んでおりました。 「うわあ~」とか「やめて~」とか「ああ、もうだめだ~」とか言いました。 「もう だめだ~」と言った時は (本当にだめなんだろうか)と ちらっと思いました。 こっちも 寝ぼけてますもんで。 二部屋続きで 主人も娘も寝ているので「息子がうなされていたね」と言っても誰もしらなくて、ただ爆睡していたようでした。 熱の高い子がいるので親としては心配で目が覚めやすいと思うんですが。 たぶん 夢をみていて でも熱があるので うなされていたんでしょうね。 本人も「ボク そんなこと言った ?」と言っています。 3日続いた熱もようやく下がり やっと今日から学校へ行ってくれました。 ほっ !!!

その他の回答 (5)

  • m-0923
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.6

うちの7歳の娘も今、インフルエンザで寝ています。 昨夜まで39℃台の熱が3日ほど続きましたが、夜中の寝言(?)は日に日に酷くなっていました。例えば、「やめて、やめて~。もう、やだぁ!」とか、「○○ちゃん(自分の名)分かんないのにィ~」とか、すごく困った内容の夢を見ているという感じでした。その都度、「どうしたの?どっか痛い?」などと声を掛けてあげると、正気に戻って「何でもない」といって眠りにつきました。多分、他の方も言っているように、高熱の為にイヤな夢を見やすいのだと思います。 脳症が心配な時は、首の後ろが痛くないか確認してあげてください。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.5

自分も、12.3歳のころに、 やはり高熱をだし、ベッドから飛び降りて、 「もうだめだ~。おしまいだ~」と叫びながら、 二階の自室から、階段を駆け下り、 一階の茶の間を何回も駆け回りました。 そのうちに、駆け回っていて体温が下がったのか、 「あり?何やってんだ?」と正気に戻り、 ばつが悪かったのを覚えています。 笑 もちろん、状況が掴めなかった母親が、 そばで、顔面蒼白になって、こちらを見ていました。 お嬢さんの場合は、 高熱により錯乱している状況だと思いますが、 診療時間内に、診察されたほうが安心すると思います。 インフルエンザにおける症状は、きついものも多いです。 解熱剤の使用に関しては、主治医とよくご相談ください。 参考サイト ○脳炎・脳症の兆候

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~PF4M-ATM/IGAKUYOUGO/YOUGOMOKUJI/NO/nosho20010407.html
  • sukesan2
  • ベストアンサー率25% (58/230)
回答No.4

インフルエンザで怖いのは脳症になった場合です。 幻覚を見る、目の動きがおかしい等の兆候が現れたら、用心された方がいいでしょう。早めに医者に相談してください。

回答No.3

我が家の16歳になる息子も、先日熱にうなされて、うぅぅ~、だ~ず~げ~で~とわめいておりました。直ってから聞いてみると、熱が出てる時って、恐い夢見るんだよなぁ!と言ってました。リンパ腺を冷やすと楽になると聞いた事があるので、わきの下と足の付け根に熱さまシートをはり、頭は氷枕とぬれタオル、アイスクリームを食べさせ、二日で熱は下がりました。熱があるときのアイスは味はわからないが、気持ちがいいといいます。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

あまり、心配しないでいいとおもいます。熱のせいで、うなされたのでしょうね。子供は、夢の世界と現実の世界の区別がつかないで、時には、怖い夢にうなされて、夜驚症の症状を示すこともありますし、成長と共に自然に消えてしまいますよ。

関連するQ&A

  • インフルエンザ

    インフルエンザA型を4日前に発症し、症状が治ってきている時に娘がインフルエンザA型にかかりました。再発の可能性はあるのでしょうか?お願いします。

  • インフルエンザ感染?

    まず、先週月曜日に娘がインフルエンザを発症しました。検査も受けてB型でした。 金曜日に主人が発熱と筋肉痛を訴えたので医者に行くと 「検査するまでもなく、インフルエンザでしょう」とのことでタミフルと麻黄湯を処方されました。 その際、娘も完全に熱は下がっておらず、咳が止まっていなかったのでせきどめを頂きました。 そんな中私が少し寒気と軽い頭痛があり、熱を測ると37.2度でした。 日曜日でしたので、とりあえず葛根湯を飲み様子を見ると36.5度まで下がり、 月曜の朝には、完全に平熱です。 花粉症のピーク時に似たような症状が出た事があるのでそちらかなと思うのですが、 インフルエンザに感染しているのならば人ごみは避けるべきだし、 熱もなければ医者に行くのは抵抗あるしで悩んでいます。 疑うべきでしょうか。

  • 娘がインフルエンザA型と診断されました。

    先週の金曜日にはクラスの半数近くがインフルエンザで欠席していたらしく、心配していたら案の定娘も土曜日から症状が。 土曜の夜、熱が9.5分を越えたため常備の座薬も切れていたので救急外来にいくと、インフルエンザA型と診断されました。 5日分の飲み薬(このときタミフルは処方されませんでした)と子供の体重がわりとあったため、子供用の座薬では効き目があまりないかもしれないのと、大人用の座薬というわけにもいかない、との理由で飲む解熱薬を貰いました。昨日は熱がでては下がるの繰り返しで解熱薬も昨日は二度ほど使用しました。 今日になって朝から熱も下がったようで元気もあるのですが体温をはかると35,3分ととても低いのです。ほっぺたも冷たいし、本人は元気ですが昼に測っても同じでしたので低体温が気になります。心配ないのでしょうか?

  • インフルエンザについて

    2歳の娘が今インフルエンザA型にかかっています。 水曜日に38度で保育園早退し、木曜日は熱は無かったのですが、保育園は休ませ、金曜日に38.5度で受診したらインフルエンザと言われました。 土日は熱はありませんでした。 保育園では『発症から5日かつ、解熱後2日』とのことなんですが、水曜日が発症なのか、診断された金曜日か発症なのか良く分かりません。 無理に登園させるつもりはありませんが、早くていつから登園可能なのでしょうか?

  • インフルエンザでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 夫(34歳)の体調不良の症状について相談させてください。 昨晩2時くらいに寝ていた夫が突然吐き気をもよおしてトイレで嘔吐しました。 遅い夕食(21時くらい)に食べたモノがすべて出てしまったような激しい嘔吐でした。 その後体調について夫の様子を確認すると、発熱している様子だったので熱を測ると38度3分でした。 本人からの説明では「吐き気はもう収まった」「予兆には気付かなかった」「下痢はしていない」「寒気がして関節が痛い」との症状でした。 とりあえず熱を下げた方が体が楽になるだろうと思い、すぐに鎮痛剤を服用させて1、2時間すると少し熱が下がったようで、そのまま朝を迎えましたが、朝方に再度熱を測るとまた38度を超えていたので、インフルエンザの可能性が高いのではと思い、夫に会社を休ませ内科を受診しました。 症状を伝えるとすぐにインフルエンザの検査をしてくれたのですが、結果は陰性でした。 ただ、医師からは検査が陰性だからと言って必ずしも「インフルエンザじゃない」とは言えず、発症したばかりだとインフルエンザウィルスが体外に排出されていなかったりすると説明を受けました。 医師は、この年齢でこの症状だとほぼインフルエンザだと思われますが・・と前置きした上で、(1)「見切り発進」でタミフルを飲んでみるか、(2)通常の風邪薬を服用して様子を見て、熱が下がらないようであれば明日もう一度検査をするかと言われたので、私ははっきり診断をしてもらった方がいいと思ったので夫に(2)をすすめました。 帰宅して、処方された解熱剤、胃薬、抗生剤を飲んで2時間ほど経過した時に再び熱を測ってみたら38度6分と、まったく解熱剤が効いていないようです。病院から薬を飲む前に少し胃にものを入れた方が良いと言われたので「バナナのヨーグルトがけ」を食べさせた後に薬を飲ませましたが、また吐き気がしたということで、トイレで吐こうとしたようですが、吐き戻すことは出来なかったようです。 本当ならおでこを冷やしたりしたいのですが、本人が嫌がるので冷やしてはいません。 昨晩のようなぞくぞくする強い寒気はないようですが、熱が下がらないせいで呼吸も荒く辛そうです。 解熱剤や風邪薬の効果が出ないのはやはりインフルエンザだからでしょうか? 主人や私の職場に報告する関係ではっきりした診断が欲しいと思ったのですが、夫のためには今からでもタミフルを処方してもらいに行くべきなのか迷ってしまいます。 私の職場は家族にインフルエンザを発症した人がいる場合は自分が発症していなくても自宅待機と言われているので、今日は夫婦そろって欠勤しましたが、はっきりインフルエンザとわからないと私自身も出勤してよいものかも判断しかねてしまっています。 みなさんからのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • インフルエンザ家族感染は絶対?

    今日インフルエンザ陽性と言われました 土曜から症状が出て4日目、ピークは過ぎていると思いますが 同居の4歳娘、主人には100%感染するのでしょうか? 主人はともかく娘は常に近距離、布団も一緒で,もうすでに感染していると思われますが症状は出ていません 仮にウィルスが体に入っても、本人の体力や免疫の状態がよければ発症しないという事も有り得ますか?

  • 普段35.2℃という低体温ですがインフルエンザになると38℃を超える?

    普段から35.2℃前後という低体温ですが、インフルエンザに感染し発症すると、やはり38℃~40℃という発熱になるのでしょうか? 37℃台だとインフルエンザではないと思えばいいのでしょうか? 疑わしきは病院で検査を受けるべきなのは解っていますが、 仕事の関係で休みの日まで待って病院に行くか、それとも仕事をさしおいてすぐに病院に行くべきかの判断をしたいのです。 ちなみに、中学生の娘のクラスでは、スキー合宿のときに感染して大勢がインフルエンザで休んでいるそうで、娘もインフルエンザの可能性があります。

  • 1歳児のインフルエンザ

    1歳4ヶ月の息子が9日に40度の高熱を突然出し、翌日も下がらないので小児科に行ったところインフルエンザA型に感染してました。 タミフルを処方されて飲んでますが、熱は今日は平熱に下がってきました。ただ機嫌がかなり悪く、寝かせても1分くらいで悲鳴を上げながら起きたり、泣き叫んで暴れたりと何かにとりつかれてしまったのかと思うような行動をとることがあります。 インフルエンザ脳症の発症期間は過ぎたように思うのですが、何か心配で・・・明日まで小児科はお休みなので、こちらで質問させてもらいました。 具合が悪くてぐずってるだけならいいのですが、子供ってこんなもんでしょうか?

  • インフルエンザだったのでしょうか…

    9ヶ月の娘が4/18(水)の朝方に38.5℃の熱を出したものの、朝になるとすっかり下がり鼻水は出ているものの、元気なのでそのまま様子をみました。その後たまに熱っぽく38~37度位の熱をたまに出し、鼻水は出ているものの機嫌は良いのでそのままにしていたら、4/23(月)に私に風邪の症状が現れ、翌日病院に行くとインフルエンザであることが判明しました。ちなみに旦那もインフルエンザになったのですが、娘はインフルエンザだったのでしょうか?こんなに軽い症状のインフルエンザはあり得るのでしょうか?

  • ホントにインフルエンザ?

    昨夜、息子が急に倦怠感と共に39.2℃の発熱。前日より頭痛と咽喉のいたみあり。受診しました。 インフルエンザ検査では陰性(-)でしたが、息子の近くに1週間前にインフルエンザを発症した人もいたので一応インフルエンザと判断されインフルエンザ薬のリレンザが処方され服用しました。 今朝は37.2℃ほんとにインフルエンザだったのでしょうか? インフルエンザではなかったとしたらリレンザの服用に害は無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう