• ベストアンサー

インフルエンザの娘が嬌声等、

9歳の娘がインフルエンザにやられました。2日前から発症しています。いまは39度ぐらいです。昨夜から、眠って起きる際、まるで悪霊にでもとりつかれたような症状を2分ほど見せるよるうになりました。3度ありました。「出てくる、出てくる」とか、「うわぁぁぁぁ」とか、「べろべろばぁぁぁ」とか、大きなジェスチャアで奇妙な行動です。2分ほどしたらおさまり、あとで本人に聞くと、ほとんど覚えておらず「夢見た」と言ってます。悪い夢にえなされてるんでしょうか?普段はこんなことはありません。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.2

おはようございます。 うちの10歳の息子も 39度の熱が出て 夜中に叫んでおりました。 「うわあ~」とか「やめて~」とか「ああ、もうだめだ~」とか言いました。 「もう だめだ~」と言った時は (本当にだめなんだろうか)と ちらっと思いました。 こっちも 寝ぼけてますもんで。 二部屋続きで 主人も娘も寝ているので「息子がうなされていたね」と言っても誰もしらなくて、ただ爆睡していたようでした。 熱の高い子がいるので親としては心配で目が覚めやすいと思うんですが。 たぶん 夢をみていて でも熱があるので うなされていたんでしょうね。 本人も「ボク そんなこと言った ?」と言っています。 3日続いた熱もようやく下がり やっと今日から学校へ行ってくれました。 ほっ !!!

その他の回答 (5)

• m-0923
回答No.6

うちの7歳の娘も今、インフルエンザで寝ています。 昨夜まで39℃台の熱が3日ほど続きましたが、夜中の寝言(?)は日に日に酷くなっていました。例えば、「やめて、やめて~。もう、やだぁ!」とか、「○○ちゃん(自分の名)分かんないのにィ~」とか、すごく困った内容の夢を見ているという感じでした。その都度、「どうしたの?どっか痛い?」などと声を掛けてあげると、正気に戻って「何でもない」といって眠りにつきました。多分、他の方も言っているように、高熱の為にイヤな夢を見やすいのだと思います。 脳症が心配な時は、首の後ろが痛くないか確認してあげてください。

• kyouichi-7
回答No.5

自分も、12.3歳のころに、 やはり高熱をだし、ベッドから飛び降りて、 「もうだめだ~。おしまいだ~」と叫びながら、 二階の自室から、階段を駆け下り、 一階の茶の間を何回も駆け回りました。 そのうちに、駆け回っていて体温が下がったのか、 「あり?何やってんだ?」と正気に戻り、 ばつが悪かったのを覚えています。 笑 もちろん、状況が掴めなかった母親が、 そばで、顔面蒼白になって、こちらを見ていました。 お嬢さんの場合は、 高熱により錯乱している状況だと思いますが、 診療時間内に、診察されたほうが安心すると思います。 インフルエンザにおける症状は、きついものも多いです。 解熱剤の使用に関しては、主治医とよくご相談ください。 参考サイト ○脳炎・脳症の兆候

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~PF4M-ATM/IGAKUYOUGO/YOUGOMOKUJI/NO/nosho20010407.html
  • sukesan2
回答No.4

インフルエンザで怖いのは脳症になった場合です。 幻覚を見る、目の動きがおかしい等の兆候が現れたら、用心された方がいいでしょう。早めに医者に相談してください。

回答No.3

我が家の16歳になる息子も、先日熱にうなされて、うぅぅ~、だ~ず~げ~で~とわめいておりました。直ってから聞いてみると、熱が出てる時って、恐い夢見るんだよなぁ!と言ってました。リンパ腺を冷やすと楽になると聞いた事があるので、わきの下と足の付け根に熱さまシートをはり、頭は氷枕とぬれタオル、アイスクリームを食べさせ、二日で熱は下がりました。熱があるときのアイスは味はわからないが、気持ちがいいといいます。

• sarube
回答No.1

あまり、心配しないでいいとおもいます。熱のせいで、うなされたのでしょうね。子供は、夢の世界と現実の世界の区別がつかないで、時には、怖い夢にうなされて、夜驚症の症状を示すこともありますし、成長と共に自然に消えてしまいますよ。