• ベストアンサー

パソコンで年賀状を作りたい

こんにちは、私は今さらなのですが今年から年賀状を作りたいと思っています。 住所や宛先を年賀状の表に書くやりかたはわかったのですが、裏面のイラストやレイアウトをどうしたら作れるかわかりません。 よく本屋で500円位でそういった材料をたくさん載せている雑誌を見かけますが、あれってパソコンで無料でダウンロードとかできないんですかね? 一応、調べてみてそれっぽいサイトはいくつかあるのですが、自分の調べ方ややり方が悪いせいか、上手く裏面として利用できません。 ダウンロードしたものを貼り付けしてもうまく年賀状のサイズに引き伸ばせなかったり、文章を書こうとしてもそのダウンロードした背景の上から書けなかったりします。 やはり、無料で配布されているから、使いにくいのは当然なんですかね?素直に雑誌を買うべきなんですかね? もし、無料で年賀状の背景などを利用している方がいらっしゃればオススメのサイトを教えていただけるとありがたいです。 また、こうすればいいよ、というアドバイスがあればぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
thjki6624
質問者

お礼

おかげさまでできました ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#79435
noname#79435
回答No.3

JP 日本郵便 年賀上デザインキット http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

thjki6624
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

エプソンのカラリオ年賀を使ってみてください。 勿論無料です。 私は2つの有料のソフトからわざわざ乗り換えました。 レイアウトは自由自在です。 簡単に伸ばしたり縮めたり、 好きな所に配置したり、 テンプレートの上に文字も入ります。 簡単でなおかつ融通が利いて大変使い勝手がいいですよ。 簡単すぎて毎年賑やか過ぎる年賀状になってしまっています(笑)。 有料になったとしても私はこれを買います。 無料のテンプレートや完成年賀もあります。 私は毎年気に入ったテンプレート集を買っています。 12年間集めてその後は順繰りに使っていくつもりです。 http://my.epson.jp/myepson/alluser/printown/nenga/

thjki6624
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました