• ベストアンサー

パソコンで年賀状を作りたい

こんにちは、私は今さらなのですが今年から年賀状を作りたいと思っています。 住所や宛先を年賀状の表に書くやりかたはわかったのですが、裏面のイラストやレイアウトをどうしたら作れるかわかりません。 よく本屋で500円位でそういった材料をたくさん載せている雑誌を見かけますが、あれってパソコンで無料でダウンロードとかできないんですかね? 一応、調べてみてそれっぽいサイトはいくつかあるのですが、自分の調べ方ややり方が悪いせいか、上手く裏面として利用できません。 ダウンロードしたものを貼り付けしてもうまく年賀状のサイズに引き伸ばせなかったり、文章を書こうとしてもそのダウンロードした背景の上から書けなかったりします。 やはり、無料で配布されているから、使いにくいのは当然なんですかね?素直に雑誌を買うべきなんですかね? もし、無料で年賀状の背景などを利用している方がいらっしゃればオススメのサイトを教えていただけるとありがたいです。 また、こうすればいいよ、というアドバイスがあればぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
thjki6624
質問者

お礼

おかげさまでできました ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#79435
noname#79435
回答No.3

JP 日本郵便 年賀上デザインキット http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

thjki6624
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

エプソンのカラリオ年賀を使ってみてください。 勿論無料です。 私は2つの有料のソフトからわざわざ乗り換えました。 レイアウトは自由自在です。 簡単に伸ばしたり縮めたり、 好きな所に配置したり、 テンプレートの上に文字も入ります。 簡単でなおかつ融通が利いて大変使い勝手がいいですよ。 簡単すぎて毎年賑やか過ぎる年賀状になってしまっています(笑)。 有料になったとしても私はこれを買います。 無料のテンプレートや完成年賀もあります。 私は毎年気に入ったテンプレート集を買っています。 12年間集めてその後は順繰りに使っていくつもりです。 http://my.epson.jp/myepson/alluser/printown/nenga/

thjki6624
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 年賀状素材をレイアウトする場合

    基本的なことかもしれませんが、教えてください。 ホームページから年賀状素材(JPEG)を無料ダウンロードし、Wordを使って年賀状を作ろうとしています。テンプレートではなく、飾り文字や干支を個別にダウンロードしてレイアウトするつもりなのですが、飾り文字やイラストのバックが白地のため、背景を入れようとすると文字やイラストの周りだけ白く残ってしまいます。自分でレイアウトする場合は、背景は白無地にしなければならないのでしょうか?何かのソフトを使うなどして、色つきの背景+文字やイラストをうまく組み合わせる方法はあるののでしょうか?

  • 年賀状サイトについて

    以前使用した年賀状作成サイトを探しておりますが、みつかりません。 以下のようなサイトをご存じの方がいらっしゃたら 教えてください。 イラストや文章が豊富で、 年賀状の裏面(白い面)がでてきて、そこに選んだイラストや 文章を自分でレイアウトできるサイトです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ビジネス用の年賀状のダウンロード

    会社の年賀状の作成の担当を任されたのですが、 自分の年賀状も、作成するのが、苦手で書かないので、 本当に困ってます。(>_<) 何か、ビジネス用で使え、無料でダウンロードできる、年賀状作成のサイトをご存知の方教えてほしいです。 裏面に簡単に住所や会社名も記入できるようになっていたら更に嬉しいです。 どうぞ、誰か、助けてください。m(_ _)m

  • 年賀状の作り方

    年賀状つくりについて 無料イラストをダウンロードして年賀状を作っています。    1 ハガキ大の白紙に背景を挿入しました。  2 謹賀新年の文字を挿入し位置決めをして配置しました。    謹賀新年とかこわれた部分は背景画が白く抜けているので「ぬりつぶしなし」にしたいのですが    できません。    テキストボックスを挿入するときは塗りつぶし可能になるのですがイラストではできません。    教えていただけませんか。    よろしくお願いします。    PC:win 7, memory 4G, マカフィー インターネットセクリティ。

  • 昨年、 Wordで年賀状を作ったのですが…。

    パソコンに付属していた「筆王」で年賀状を作ってみましたが、どうしてもうまくいかなくて困っています。 「筆王」で年賀状を出す人の住所を入力して、印刷してみたのですが、表面には住所が入ってるはずなのに、昨年、Wordで作った裏面のイラストが出てくるのです。 注(昨年、年賀状を Wordで製作したのですが、差出人の住所は入力せず、裏面のイラストだけ印刷しました。)それに、昨年のイラストだけの年賀状は、3パターンくらいあるのに、一個だけ印刷が出てくるのです。 これもどういう事なのかわかりません。 色々、調べてみたのですが、お手上げです。 非常にくだらない質問で申し訳ないのですが、よろしければ、どなたか教えて下さいませんでしょうか。 お願いします。

  • 年賀状ソフト

     年賀状作成ソフトですが、本屋さんやソフトを扱っているパソコンショップなどで毎年バージョンアップしたものや、出版社が出す分厚いデータ集などがにぎやかに売ってますよね。  私は、だいぶ前の年賀状ソフト(筆自慢V11)を使ってきましたが、裏面のイラストさえ著作権フリーのサイトからダウンロードして作ってしまえば、必要ないと思っているんですが、実際のところどうなんでしょうか。なにか画期的な機能が最近加わって、買い換えた方がよいという場合もあるのでしょうか。最近のものをお使いの方、よかったらお教え下さい。

  • 年賀状作成--住所録

    コンピューターでの年賀状作成について以下の質問についてわかるかたいたらお願いします。 1)年賀状作成または住所録作成ソフトで、住所を複数選択して、そのままはがきに印刷できるものはありますか。(例えば、100人の住所録を作成して、そのすべてを一度に選択して印刷すると、100人分のあて先がはがき順番にに印刷される。できたら、返信用の自分のあて先も一緒にできるもの) 2)あなたのお薦めの、年賀状作成ソフト。 3)あなたのお薦めの、年賀状無料素材サイト。 4)毛筆体ってダウンロードできますか。

  • 年賀状作り、年賀状ソフトを買うほうがいいですか。

    パソコンでの年賀状初めてです。パソコンにはソフトがついていますがついてた裏面のデザインは少ししかなく気に入ったものがありません。 筆王などのソフトを買ったほうがいいのか本屋さんででているものがいいのかダウンロードする(やり方もわかりませんが)のがいいのか他にも?迷っています。 本屋さんに売っているものは住所録作れるものもあるのですか、売っているソフトとはどこが違うのですか。 夫婦はごく既成の平凡な一般的なものでいいのですが中学生の子が少しかわいい図柄がいいといいます。 もし何か買ったほうがいいのであればパソコンも初心者向きのお勧めのもの教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 年賀状の作成方法について。

    年賀状のデザインなどを無料でダウンロードして作成しようと思っています。良いと思ったイラストがあり、それを名前を付けて保存しました。その、イラストの端の方に住所や名前を挿入したいと思っているのですが挿入方法がわかりません。ご存知の方回答お願いします。また、その方法などが載っているサイトなどがありましたら教えてください。

  • 電車イラストの年賀状

    電車のイラストの入った年賀状を作りたいと思っています。 無料でダウンロードできるサイトがありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう