• 締切済み

結婚式のスピーチについて(新婦の兄)

kaorin1972の回答

回答No.2

妹さんがご結婚されるとのこと、誠におめでとうございます。 ご両親を小さいときに亡くされているということで、お兄さんとしても感慨深いものがあるかと思います。私なんて、先ほどその旨読んだだけでも、その時のお兄さん妹さんの心中を察して、ジーン...としてしまったほどです。(ミーハーっぽくてごめんなさい) やはり、ご苦労された話、小さな頃の妹さんとの思い出、ご新郎さまに大事な妹さんを託す依頼のお気持ちなど、話されてはどうかな、と思います。飾る必要はないと思います。ありのままの気持ちを、心をこめてお話になれば.. そこで、「妹」なんて歌われてしまったら、(歌手の記憶がはっきりしないのですが、たしか南こうせつさんだったのではないかと..♪いもうとよ~ お前は器量が悪いのだから~♪っていうやつです)そこに私がいたらもう涙ボロボロです.. べつに、お客さんを泣かす必要はないのですが...、妹さんに気持ちが伝わればいいですね。ご新郎さまにも..。 妹さんのお幸せを心よりお祈り申し上げます。

nanban
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました。無事スピーチも済み、結婚式も滞りなく終えることができました。始めは小さい頃の妹の御転婆ぶりで緊張を解き、後半は「今まで家族のために頑張ってくれたのだから今度は自分の為に頑張って幸せをつかんで欲しいと」ありのままの気持ちを伝えました。終わってみると本当に良い式だったと思います。

関連するQ&A

  • 新婦兄の服装について

    服装について教えてください。 この度、来年の春に挙式&披露宴を挙げることになりました。 私(新郎)の父は礼服(ダブル)で出席する予定です。 彼女(新婦)は片親(母のみ)のため、父親の出席はありません。 そこでご質問したいのですが、新婦の兄が燕尾服で出席したいと 言ってきています。 新郎の父より新婦の兄の方が格上の服装になってしまう気がするのですが、これはマズイのでしょうか? ちなみに、私の父は服を変える気はないと思うので 彼女の兄に服装を合わせてもらうべきなのか悩んでいます。

  • 結婚式友人代表スピーチ(新婦)

    こんにちは。今度結婚式で友人代表のスピーチをすることになりました 。新婦側の友人で、新郎とも新婦を通じて知り合いになりました。 20代前半の二人ですので、あんまり堅苦しくないスピーチがいいかなと思っています。私としては、皆さんに聞いてもらうよりも(もちろんマイクでいうんですが・・・)新婦に向けた手紙形式、たとえば、出だしのおめでとうございますをいったあと、手紙みたいに○○へ・・・で初めて、~だよ。とか~だったね。とかその子に向けて言おうかなと考えています。もちろん敬語にはならないし、最後はちゃんとした言葉でしめくくろうとは思ってはいますが、これって失礼にあたるのでしょうか? 初めてなのでちょっとわかりません・・・ よかったらいろいろと教えてください!!!!!

  • 兄の結婚相手と会いたくない

    初めてこのようなところを使うので言葉足らずになってしまうかもしれませんがお願いします。 今回ご相談したいことは、タイトル通り兄の結婚相手に会いたくないので 上手く断りたいというものです。 私には年齢が10離れた兄がいます。(私も兄も成人済みです。)兄は私が生まれて すぐに病死した父の代わりを兄自身が幼い頃からずっとしていてくれました。 その兄が近々結婚することになり、相手と会ってほしいと言われました。最初は 問題ないと思っていたのですが、相手の方が自分よりも5才年下と聞いた途端に 会いたくないと思ってしまいました。 これが同じか年上であればそう思うことはなく、また初婚であれば我慢して 会えました。 どうしてこんなにも嫌なのかは自分でも上手く表現できないのですが、とても嫌 なんです。自分の妹よりも年下の人と結婚するの?と思ってしまいます。 兄には申し訳ないと思いつつ会えないと伝えましたが、兄はどうしても会わせたい ようで納得してくれません。 どう言えば兄に諦めてもらえるでしょうか。なるべく兄を傷つけたり気分を悪くさせたりしない上手い断り方はないでしょうか。 長文な上に説明下手で申し訳ありませんが、どうかお願いします。

  • 兄への結婚プレゼント

    結婚式当日に、似顔絵と手紙をプレゼントしようと、思っています。 そこで、一般的には新郎新婦の似顔絵をプレゼントするのが、多いんですけど 兄妹の似顔絵では、駄目なのでしょうか?似顔絵はプロの方に頼みます。 そうなると新婦は良い気分には、なりませんよね…?兄妹仲良しなのは新婦も理解されてます。 卯兄と私は、年の離れた兄妹で、妹とゆうより、娘感覚で、今まで接してくれて、両親がまともではなく、両親よりも本当に親がするような事もいつもしてくれました。学校入学卒業式の参加、入院した時は、付き添いしてくれて、毎日仕事帰りに、遠い病院まで、顔出しに来て、就寝時まで居て孤独感を拭ってくれました。今度からは新たな家庭を築く兄に、幸せになってもらいたい。居て当たり前だった兄とは、離れ離れになるので、兄妹の似顔絵を持って居て欲しい…。 こうゆう理由があって、新郎新婦じゃない似顔絵を渡すのは、いけないことでしょうか?教えてください!!

  • 兄の結婚式、既婚でも妹は華やかがいいのか?

    このたび兄の結婚式に出席することになりました。 私は、結婚3年目で30歳です。 30歳に見えず、だいたい20代半ばに間違えられます。 1才の子供がいますが、当日は預けて主人と出席します。 兄は横浜出身、お嫁さんは神戸出身 結婚式場は東京の六本木で、とてもグレードの高い会場だそうです。 レンタルのお店では 「お子さんを預けるなら、是非華やかなのを! 若い方が地味なのは寂しいですから」 と言われ、とても華やかなピンクの着物を すすめられました。 「派手すぎませんか?」 と聞いたところ 「結婚式場は華やかですし、黒ドレスの友達が多いと思うので 華やかな着物の方が喜ばれますよ。 お子さんの七五三の頃には、華やかなのは抵抗があるかもしれませんし」 と、とにかく華やかなのをすすめてきます。 イメージで言いますと 20代半ばの方がお友達の結婚式に 着ていきそうな感じのデザインです。 兄とお嫁さんに聞いたら 「華やかなのは嬉しい!!」 と歓迎されました。 お嫁さんの妹さんは華やかなお着物のようです。 (独身なので、おそらく振袖です) 両親に聞いたら 「子供も預けるから、華やかな訪問着もありかな?」 と言っています。 身内で既婚というと、地味にこしたことないイメージがあるのですが 最近はどうなのでしょうか?? 一応、兄のお嫁さんのご両親にも お嫁さんを通じて相談をしようと思っています。 新郎新婦が華やかなのを希望していたら 華やかな訪問着もありなのでしょうか? 私自身は、地味な着物でもかまわないと思っています。 ただ、周囲から 「若い妹なら、是非華やかなのを!!」 という声が意外にも多くてビックリしています。 個人的で結構ですので 感じたことを教えてください。

  • 母親は亡くなっています、兄の結婚式で妹がすべき事は?

    独身三十路前の妹です(ちょっと悲しい(笑)) 半月後に兄の式を控えていますが、妹として兄と義理の姉の職場、友人関係にお酌をしてまわろうと思っています 他にこんなことした方がいい、妹はここまでしたらでしゃばりすぎナドナドありましたら教えてください

  • 妹の結婚式。兄としてどうしたらよいか

    明日、妹の結婚式です。 式では、自分もお酌に回ろうと思いますが、他にどのような振る舞いをしたらよいのか、教えてもらえると嬉しいです。 特にスピーチも頼まれていませんし、これといったことも頼まれてはいないのですが、新婦の兄として、妹に恥をかかせるような振る舞いはしたくないと思います。 (自分がすることといったら、ご祝儀を預かって金庫に入れて鍵を管理するくらいなんですけど) とりあえず、向こうの親族とこちらの家族との顔合わせして、それから、披露宴という流れです。 友人の結婚式は2回ほどいったことはありますが、家族の結婚式は始めてなので、ちょっと不安です。 よろしくお願いします

  • 結婚式 歌の前のスピーチについて

    来週末、いとこ(新婦)の結婚式に招待されています。そこで新婦・新婦の妹・新婦の妹の子供・私の4人で歌うことになったのですが、歌う前に一言挨拶をしてほしいと言われました。 親戚であること、新婦も一緒に歌うことで、どのような挨拶をすればよいのか悩んでいます。よいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 妻の兄の結婚式のスピーチを頼まれました。

    妻の兄の結婚式のスピーチを頼まれました。 義弟という立場でスピーチをすることってどうなんでしょう?よくあることなのでしょうか? ちなみに、義弟なので苗字も異なります。 私自身は義兄との付き合いも短くこれといったエピソードもありません。 親族代表とも違うし、兄弟代表にもなり得ないし… 式次第も教えてもらっていなく、スピーチのみ頼まれて困っています。 ちなみに来週の日曜日が式の予定なのですが、昨日スピーチの依頼を受けました。 インターネットで色々調べましたが、義弟が義兄のスピーチをするケースが見あたりませんでした。 断りにくい立場にいるので、何とか乗り切りたいのですが、参考になる文例などがあるでしょうか? アドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 兄にとっての妹 妹にとっての兄

    兄にとっての妹 妹にとっての兄 素朴な疑問なので、軽く答えていただきたいんですが 「理想の兄」でググったら、色んな検索結果が出て来たのですが、 「理想の妹」でググったら、芸能人のランキングや卑猥な発想が多く出てきました。 私には兄がいます。 短足でポチャっとしてて理屈っぽくてネガティブな発言にイライラもしますが、兄は兄なので好きです。 ですが家族としてであり、少なくとも兄にエロイ水着着てほしいとか、風呂場でばったり出会いたいとか思いません。 ・男の人は違うのでしょうか?   極端な話、可愛くないと妹としても可愛がれないものでしょうか?    (兄にとって良い妹でありたいなーと思いますが、あの検索結果ではとても参考になりません。) 妹や姉のいる男性に答えていただきたいです。

専門家に質問してみよう