• ベストアンサー

モーニング娘について

モーニング娘の「脱退」と「卒業」ってどう違うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

卒業はその先に違う形のプランが出来た際に使う表明ですね。 必ずしも個人の意思ではない場合もあります。 脱退は個人の意思、個人の結果、社会的な評価を受けてのものですね☆

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

個人の意志で抜けるのが脱退、プロデユーサーの意志で抜けさせるのが卒業

msmhshs2
質問者

補足

プロデユーサーの意志で抜けさせる, >>>つまり個人の意思とは別にということでしょうか? 抜けたくなくても。