• ベストアンサー

必要ないメーラの削除の方法(T_T)

ネスケをいれたら、ネスケのメーラとAOLのメッセンジャーがインストールされてしまいました。 この二つは確実に入らないので削除したいのですが、削除の方法がわかりません。教えてください!! また、メーラはEdMaxを使用していますが、HPでメールをだそう(メールはこちらへ、みたいなところで)とクリックすると、EdMaxがでずにネスケのメーラがでてきて、しかも「きちんとインストールされてないからダメです」みたいなエラーが出てしまいます。 EdMaxを標準のメーラにする方法も教えてください! よろしくお願いします!!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nhktbs
回答No.3

AOLメッセンジャーの削除は、「アプリケーションの追加と削除」で 「Winファイル」のタブから「オンラインサービス」の中にあります。 詳細で不要なもんのチェックをはずします。そして、再起動です。 ネスケは、スタートメニュから開いてもアンインストーラーが無いでしょうか?

setu-k
質問者

お礼

毎度ありがとうございますm(__)m感謝感謝です★ オンラインサービスのなかを見ました。AOLの表示はありますが、既にチェックを外してあります。AOLメッセンジャーの記述は見当たりませんでした。 しかしネスケの中にはまだAOLメッセンジャーがあります。 どうやらオンラインサインアップのものとは別物のようです。 ネスケは、スタートメニューから見える範囲ではインストーラはありませんでした。 ネスケのメーラとAOLのメッセンジャーを、ここで右クリックで削除して良いんでしょうか??まずいような気がするので手を出していません。

その他の回答 (2)

• nhktbs
回答No.2

ネスケのメーラの削除とAOLメッセンジャーの削除は、「アプリケーションの追加と削除」です。 マイコンピューターを開いて、コントロールパネルを開き(または、左下のスタートメニューから設定→コントロールパネルといく)の中に「アプリケーションの追加と削除」と言う項目があります。これを開いて「インストールと削除」のタブで、中に書かれた不要ソフトをクリックし、「追加と削除」を押します。

setu-k
質問者

お礼

ありがとうございます。(~o~) ネスケのメーラ「Netscape Messenger」の表示が「アプリケーションの削除」に見当たらず、同様にAOLの方も見当たりません。 どうしたらよろしいでしょうか??(T_T)

• sesame
回答No.1

参考URLに、ネットスケープメッセンジャーに支配を奪われてしまった(笑)場合の対処法についてのQ&Aを掲げておきました。 そこ(特にshinya_y001さんのNo.68490)を読んでいただくとわかるのですが、ネットスケープナビゲーターでwwwブラウジング中に、mailtoタグをクリックするとメッセンジャーが立ち上がってしまうのは、どうも回避するのが厄介なようです。(IEでクリックしたときにメッセンジャーが立ち上がるのを別のメーラに戻すのは比較的簡単にできるようですが) うちはネットスケープもAOLも入れてないんで検証できないんですが、アプリの削除はコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」でできるはずです。…って、OSはWindowsですよね? もし上記方法でうまくいかなければ、使用OSの種類とバージョンをできるだけ詳しくお知らせください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=22703
setu-k
質問者

お礼

ありがとうございます。(~o~)♪ mailtoタブクリックによるメッセンジャーの起動は阻止できました!!!(大げさだ。) しかし、ネスケのメーラの削除とAOLメッセンジャーの削除は、「アプリケーションの追加と削除」ではできないようです。その表示がありません。(T_T) OSはWin98で、バージョンは…わかりません(T_T) すいません。