• ベストアンサー

1週間前になってもチケットが届かないとき

年末(12/30~31)のライブに参加予定で、チケット予約をして確保できました。 チケットは12月10日に全て発送しました、とそのアーティストのHPに記載されており その2~3日後からファンサイトなどの掲示板でも『チケット来た!』とか自分の座席についての話題で盛り上がってます。 が…私のところにはまだチケットが届きません。 ポストに不在票が入っていることもないし、家族の誰かが受取っているということもありません(1人なので)。 住所が変わったということもありません。 HPでは、公演1週間前になっても届かない場合は問合せをしてください、と書いてあったので それまで待つしかないのですが、こんなに届かないのは初めてなので不安です。 結局1週間前まで届かずに問合せをしたら、まずは発送したかどうか確認してもらえるのだろうと思うのですが そこから確認→再発送とかしていたら、もうかなりギリギリになってしまいますよね。 最悪、発送はしているのでその後については責任を持ちません。とか言われたら… とか考えてしまって、毎日モヤモヤした気持ちで一杯です^^; 発送は終わっているはずなのに公演が近づいても(1週間前とか)チケットが届かなかった経験のある方にお聞きしたいのですが このような場合に問い合せたら、どのような対応になりましたか? プレイガイドやアーティストによって異なるのかもしれませんが、大体どんな感じなのか 分かればと思い質問させていただきました。 お金だけは払ったのに結局チケットは届かなかった…なんてことだけは避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 代金を振り込んだ控えは持っていますよね? チケットが届くまで保管するように書かれていたはずです。 それを手にして、問合せ先に電話しましょう。 たとえ書留や宅配便を使っても事故の可能性はありますから 向こうにはminopinomiさんに1階○列×番のチケットを割り当てたという記録を残してあります。 届いていないことがわかれば同じ座席に座れるよう手配してくれます。 再発送でぎりぎりになってしまうかもしれませんが(それについて文句は言えないでしょう) おそらくは当日窓口に行って振込みの証明を見せれば その場でチケットを渡してもらって入場という形になると思います。 同じ座席ではなくてもっといい席、招待席なんかに座らせてもらえることもありますよ。 年末で営業が終了してしまう場合もありますから、もう明日にでも電話してください。

minopinomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。 振込みの控えやら会員証やら手元に用意して、1週間前だと祝日(23日)になってしまうので 1日早いけど22日に問合せの電話をしました。 おかげさまで無事チケットを手にすることが出来ましたが、こんなことは初めてで 当然ながら精神的にあまりいいものではありませんね^^;

その他の回答 (2)

回答No.2

ずいぶん前のことですが、イベンターの会員優先で購入したチケットが届かず、問い合わせの電話を掛けたことがありました。その時は、もう少し待って届かなかったら、チケット無しで入れるように手配するから連絡をするように言われたように記憶しています。その頃は、会員優先のチケットは普通郵便で送られていたので、事故の割合も高かったのかもしれません。 ちなみにその時は、当時住んでいた所の集合郵便受けが屋外にあったのですが、チケットの封筒が地面に落ちているのを後で発見したので、上記の措置は受けずに済みました。

minopinomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。 以前は普通郵便で送られていたのですね…!

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.1

まずは、公式HPに問い合わせをするのが先ではないですか? ここに相談したところでチケットが湧いて出てくるわけではありませんし、時間的な猶予を失うだけ です。 基本的に12月は宅配業者なども忙しく他の荷物に紛れて届かないなどの事故が起きやすくなります。 また、チケットの送付にあたっては、追跡可能な方法で発送しているはずですから連絡をすればすぐ に記録の確認が出来るはずです。 >最悪、発送はしているのでその後については責任を持ちません。とか言われたら… 個人間での取引やオークションではないので、それはあり得ません。 発送方法を選択できるなら状況は替わりますが、運営会社が選択した発送方法で事故があったのであ れば、責任は運営会社にあります。 現時点では公式HPよりチケットが届いていない事を早急に連絡し、きちんと発送がされているのか、 発送されているのなら現時点でどこに保管されているのかを確認するのが一番です。 その上で早急にチケットを発送してもらいましょう。 速達であれば1日ないし2日程度で届くでしょう。

minopinomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

minopinomi
質問者

補足

12/30~31のチケットですので、1週間前になっても届かないようであれば問い合わせてください、とのことです。 もちろんそれまでに届かなければまず問合せしますが、一般的にはどのような対応になるのか知りたく質問した次第です。

関連するQ&A

  • ローソンチケットの発送時期

    先日、ローソンの会員先行予約でライブのチケットを取りました。 その中で、友人とかぶって当選した分をチケットが届き次第、座席の悪い方をオークションで売ろうということになったのですが、チケットを予約する際、郵送してもらう方を選んでしまいました。 郵送の場合、『公演の2週間前までに発送』とのことですが、これって、『遅くても2週間前までには届く』ということなのか、『2週間前を目安に発送する』ということなのか、どちらの意味なのでしょうか・・・? 後者の場合なら、そこからオークションで売ろうと思うと結構ギリギリになってしまうので、ちょっと大変ですよね・・・ 以前郵送でチケットを取られた方、ご回答よろしくお願いします。

  • チケットを2枚購入したら、席番号が離れてた…

    あるアーティストのライブチケットを、2枚購入しました。 送られてきたチケットを見たところ、座席番号が少し離れていました。 申込み(購入)時には座席位置や番号は分からず、チケットが届いて初めて座席番号がわかる仕組みになっていて 複数枚申し込む場合に、座席が離れても良いかどうかの選択もなかったので 当然、連番(並び)の席で取れるものと思っていたのですが…。 アリーナ席のため、アーティストによって座席の配置が異なるということで、会場の座席図等をネットで検索しても 実際の位置を確認することが出来ず、隣同士なのかそうでないのかがハッキリ分かりません…。 もし離れているのだったら、今手元にあるチケットは他の人に譲ったりなどして 隣同士で見られる席のチケットを改めて入手したいと考えています。 届いたのは○○ブロック15番と19番という2枚で、なんとも中途半端に離れた番号です。 並びの席にはあまり思えない番号なのですが、実際には並びの席でも番号が離れていることや 複数枚購入した際に「席が離れる場合があります」等の事前注意がなくても、離れた席になることは 結構あるものなのでしょうか? このような場合(座席番号が離れているので、隣同士なのかどうかだけでも確認したい)は 問合せしたら教えてもらえるのでしょうか? 自分の席がどの位置になるのかというような問合せは、基本的に無理かなと思うんですが 大手プレイガイドの店頭で確認することは出来るのでしょうか。

  • チケットキャンプ

    チケットキャンプにてとあるコンサートのチケットを購入したところ、該当チケットは発送されない、関係のない品を発送することが詳細の欄に記載されていました。 詳細を確認せずに公演内容だけ確認して支払いをしてしまった私が悪いのですが、取引を中止して返金していただくことは可能なのでしょうか。 早急に事務局に問い合わせはしましたが、お返事をいただくのに時間もかかるかと思うので何か対処法があれば教えていただきたく質問させていただきました。 キャンセルが無理なのであれば勉強代だと思って諦めます。 発送されてしまう前にこちらから取引連絡など直接とるべきでしょうか。

  • チケット発送

    22日に某アーティストのコンサートに行きます。 そのチケットは公演の二週間前に発送?です。 同じコンサートに行く友達のもとには、10日にチケットが届いているのですが 私のもとにはまだ届いていません。 友達と、私の住所は電車で10分くらいの距離です。 このくらいの遅れは別に心配することでは無いですか? ちょっと不安になったので質問してみました。

  • チケット流通センターでドタキャンされました

    1ヶ月程前、チケット流通センターのチケエクでFC枠のチケットを注文し代金を支払いました。 公演1週間前にチケットを発送するとのことで発送を待っていたのですが...公演10日前になって売り手に一方的にキャンセルされチケットを入手することが出来ませんでした。楽しみにしていた公演だっただけにとても残念です。 チケット流通センターでチケットをドタキャンされずに確実に入手するにはどんなことに気をつけてチケットを選んだらよいでしょうか? チケット流通センターをよく利用される方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • シャカラビッツの7/14ZEPPTOKYOの公演のチケットを...

    シャカラビッツの7/14ZEPPTOKYOの公演のチケットを購入したいんですけど、座席表ってどうやったらわかりますか? なんか座席表って公演によって違うみたいで。。。 ZEPPTOKYOの公式HPにあるやつとはまた違うっぽいんですよ

  • ネットでチケットを売りたいのですが

    人気アーティストのliveチケットが重複当選し、一枚余ってしまったので… ネットの掲示板(mixi、フェイスブックのコミュニティ)を使って行ける方に定価で譲ろうと思うのですが…こうゆうネットでの売買は初めてですので質問失礼します。 チケットが公演の二週間前(12月)発送との事なんで、受け渡しは代引きにしたいと思うのですが、発送業者(郵便、佐○急便)などで代引きサービスってあるんですかね?あるとしたら、どうやれば利用できますか? いくらぐらいかかりますか? あとネットでの商品を売るさいに注意するべき点を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 代引き 明日公演のチケット・・・

    こちらは出品者です。連休を挟んでいたので、振込みでは間に合わないとのことで14日公演のチケットを代引きで発送したのですが、追跡してみたら12日に「ご不在のため持ち戻り」と書いてありました。 明日公演なので焦っています。 落札者の方にメールなど送った方がいいのでしょうか?

  • UVERwprldのチケット発送について

    UVERworldの 今年のツアーが当選したので、 イーコンテクスト決済という方法で 払い込みをしてきました。 チケットの発送は公演日の 2週間前までにお送りいたしますと 書いてあるのですが、 払い込みをしてから約どのくらいで チケットは届くのでしょうか?? 友達は、公演日の 一ヶ月前くらいには届くよ というのですが、それは本当ですか? 分かるひとはよろしくお願いします(><)

  • コンサートチケットの良席について

    質問します。 1)オークションを見ると「主催者枠」「FC枠」など、購入に際し、幾つかのルートがある事がわかります。 また、実券をお持ちで席番号まで知らされている方がいる一方、直前まで座席が分からない、などの記述も見られます。 これらの違いはなんなのでしょうか? 現在、ファンクラブに入っているのですが、優先予約で当選したにも関わらず【公演の1~2週間前にチケットを発送】らしいんです。 座席だけでも先に知りたいのに・・・とがっかりしてしまいました。 これでは余った席が割り当てられるのではないかとの穿った見方をしてしまいますし、不公平感が残りますよね。 2)支払い方法の違い(クレジット支払いか、後払いかなど)でも扱いに差がつくのでしょうか? 3)また「主催者枠」などの良席を正規のルートで確保する為にはどうすればいいのでしょうか? 詳しい方お教え下さい。

専門家に質問してみよう