• 締切済み

噛み合わせと滑舌が悪くなってしまいました

総合病院の歯科にて、上の前歯2本を差し歯にして前歯と犬歯の間にブリッジを入れてもらったのですが、前までは小さな物でも前歯で噛む事が出来たのに、差し歯になってからそれが出来なくなってしまいました。 そして、サ行や「ツ」「ズ」などの発音がうまく出来なくなってしまい(ブリッジ付近で空気が漏れる様な)、治療の最終日に先生にその事を伝えたのですが、ちょこっと削られただけで何も変わりませんでした…。 以前と同じ噛み合わせにするのは難しい事なのでしょうか? 治療から半年経っていますが、もう一度やり直してもらう事は可能でしょうか? 発音も良くなるのか心配です…。

みんなの回答

• s_momomo
回答No.1

歯科大学付属病院等の歯科系に強い医院・病院か、噛み合わせ等に詳しいクリニックへご相談されたらいかがでしょうか? しかし、ブリッジを入れたりすると発音する時に舌が当たる部分が多少変わりますので、喋りにくいことはあるかもしれません。

naporion
質問者

補足

噛み合わせに詳しいクリニックはどのように調べたらよろしいのでしょうか。 同じ歯科に行ってもこれ以上良くならないのですかね…