• 締切済み

噛み合わせと滑舌が悪くなってしまいました

総合病院の歯科にて、上の前歯2本を差し歯にして前歯と犬歯の間にブリッジを入れてもらったのですが、前までは小さな物でも前歯で噛む事が出来たのに、差し歯になってからそれが出来なくなってしまいました。 そして、サ行や「ツ」「ズ」などの発音がうまく出来なくなってしまい(ブリッジ付近で空気が漏れる様な)、治療の最終日に先生にその事を伝えたのですが、ちょこっと削られただけで何も変わりませんでした…。 以前と同じ噛み合わせにするのは難しい事なのでしょうか? 治療から半年経っていますが、もう一度やり直してもらう事は可能でしょうか? 発音も良くなるのか心配です…。

みんなの回答

  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.1

歯科大学付属病院等の歯科系に強い医院・病院か、噛み合わせ等に詳しいクリニックへご相談されたらいかがでしょうか? しかし、ブリッジを入れたりすると発音する時に舌が当たる部分が多少変わりますので、喋りにくいことはあるかもしれません。

naporion
質問者

補足

噛み合わせに詳しいクリニックはどのように調べたらよろしいのでしょうか。 同じ歯科に行ってもこれ以上良くならないのですかね…

関連するQ&A

  • 噛み合わせ治療と矯正について

    奥歯に入れた銀歯と、さし歯にした前歯の不具合で、噛み合わせが悪くなってしまいました。 唇を噛んだり、食事の際に噛みづらかったりしていたのですが、最近では肩こりや頬のたるみまで出てきました。 いよいよ歯科へ行かねば‥と思っているのですが、私は歯並びがかなりひどく、矯正も考えています。 矯正と噛み合わせ治療って、同時にできるものでしょうか? それから、半年ほど前に親知らずの抜歯をすすめられたのですが、噛み合わせ治療や矯正の前に、抜歯を済ませておいたほうがいいでしょうか? 口の中が問題だらけで、一体どこから手をつけてよいものやら、悩んでおります。 また、少し気になる点として、噛み合わせによってたるんでしまった頬は、噛み合わせが治れば、元にもどるでしょうか?まさか噛み合わせによってこんな問題まで起きるとは考えてもみませんでした… 質問だらけですみません。ご回答お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • かみ合わせについて

    大阪在住のモノですが歯のかみ合わせに関してのご質問です。私の歯は奥歯がきちんとかみ合っておらず、噛んだ状態で、前歯に隙間ができます。肩こり・腰痛がひどく歯のかみ合わせの悪さが根底的な要因ではと思っています。何度か矯正を考え、歯科医に相談すると「したほうがよい」と薦められたのですが、あの器具を歯に取り付ける抵抗と高コストな事がネックでずっと渋ってきました。一方で対処療法的ではあるが、マウスピースを装着(埋め込む?)することも薦められました。コスト的にはこちらは手軽なので、使うことを検討しているのですが、これである程度のかみ合わせの悪さは緩和されるのでしょうか?また、大阪の歯科医でそのような治療でお薦めのスポットがあれば教えていただきたいのですが。以上、よい情報を下さい。

  • かみ合わせの治療について教えてください

    右奥歯のかみ合わせが悪く悩んでいます。 5年位前で当時通っていた歯科でかみ合わせの事を言ったら、 少し削られた様です。でも、それではかみ合わせは治りませんでした。 治療したいのですが・・・ どんな治療になりますか? 噛みあわせがどう悪いのか上手く説明出来ないのですが大丈夫ですか? 費用はどの位掛かりますか? どんな歯科に行ったらよいのでしょうか? 東京でお勧めのところがあれば教えて下さい。 質問が多くて申し訳ないのですが ひとつでも回答いただけると助かります。

  • 前歯だけの治療はできる?

    上の前歯が神経を抜いたため黒ずんでいて、犬歯が欠けているので、 自費の差し歯にしてもらおうと歯医者さんに行きました。 すると、奥歯も状態が悪くブリッジにする必要があるので、 トータルで100万円以上かかるといわれました。そうでなければ部分入れ歯だと...。 確かに奥歯もかみ合わせなどが気になっていましたが、 100万円の出費は痛いです(ローンは嫌なので)。 そこの歯医者さんでは部分的に治療するのは不可とのこと。 とりあえず目立つ前歯だけ治療し、お金がたまってから奥歯も治療してもらうことは無理でしょうか。もしくは、そのような歯医者さんを 都内でご存知の方、教えてください。

  • 前歯6本のさし歯は保険適用で治療できないの?

    私は前歯が6本さし歯なのですが前回までは、まとめて6本の治療を行った事が無く、すべて保険適用内で治療ができました。 ところが最近どうも前歯の調子が悪くなってきたので、本日ある歯科で見てもらった所、「6本まとめて治療が必要なので入れ歯なら保険がきくけど、さし歯(インプラントかブリッジ)は保険適用外です。」と言われました。 保険適用内にてさし歯で治療してくれる所(方法)をご存知の方、お教え願いますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯の噛み合わせが変です。

    1年前に下の親不知2本抜きました。その後からどうも噛み合わせがしっくりいかなくなりました。(もともと歯並びが悪く、上の前歯2本が奥に引っ込んでいますが・・)3ヶ月に一度歯医者に行って、「噛み合わせが上手くいかない」と言うのですが、そのたびに上の前歯(奥にひっこんでいる歯)を削られて終わりです。だんだんその歯が小さくなっていくようで今後が心配です。この歯科医は信用できますか?それともこの様な治療方法しかないのでしょうか?どなたかわかる方教えて下さい!

  • 普段の生活で噛み合わせが変わることはありますか?(長文です)

    長文失礼いたします。 子供の時から噛み合わせが右にずれています。特に噛み合わせの治療をしたわけではないのですが(鏡を見ながら時々あごのずれを直していたくらいです)、数ヶ月前から少し噛み合わせが正常な位置に戻ってきているような気がしています。 わたしは奥歯をたくさん治療してあり、今までのずれた状態で噛みあわせると確かにちゃんとすべての歯に均等に力がかかるのですが、最近は一番最初に奥歯を噛んだ時にしっくりこないことがあります。噛みあわせると奥歯の外側の高い部分に一度歯が当たり、そこからツルッと右に顎がずれる感じです。一番高いと感じる部分は被せものをした歯ではなく自分の歯です。 現在、前歯から犬歯にかけてのブリッジの治療のため歯医者に通っており、一番最初に噛み合わせのことを話したのですがあまりとりあってもらえずそのまま治療が進んでいます。他の歯3本も同時進行で治療しています。でも仮歯をつけてから、より顎が右にずれたような気がしてなりません。肩凝りや頭痛も毎日ひどいです。 自分では噛み合わせの位置が安定しておらず、その時によって少しずつ違うと感じます。 最近変わったと思われる状態で噛み合わせた時に奥歯がきちんと噛めないため今までのように顎をずらした状態に無意識にしてしまっているのか、それとも普段の生活で噛み合わせが変わることはなく、わたしの思い違いなのか分からないのです。このまま治療を進めていいものか悩んでいます。 普段の生活で意識していなくても噛み合わせが変わることはあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら是非お教えいただきたくお願いいたします。

  • 歯科と口腔外科について

    お伺いしたいのですが噛み合わせが悪いのか口をあけた時にあごのあたりからの異音などがします、また先日前歯につけたブリッジ差し歯が斜めに傾いてついてしまったのですがこのような時は普通の歯科より口腔外科に受診したほうが良いのでしょうか詳しいかたいましたら教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • 差し歯を短くできるか

    8年位前から犬歯を差し歯にしていますが、数年で抜けてしまいます。 受け皿が割れており、今回は治療するが次回抜けた時はブリッジだと言われました。 前歯は実用より美容だと思います。そこで隙間が空く位の短い差し歯にすれば負担を減らせ長持ちするのではないかと考えるのですが、如何でしょうか。実際頼んだのですが無理のようです。 仕上がった歯を自分で削るしかないのでしょうか。

  • 強い噛み合わせの矯正後の弊害について

    前歯2本を差し歯にするのに噛み合わせが強い(悪い?)ということで出来に不具合(片方が若干出っ歯になる)があり、1本数万円の自費の歯なのでそれに納得がいかず、やむなく他の歯を削って噛み合わせをゆるめてもらいました。しかしその結果、顔の輪郭に変化が生じ、俗に言うエラが張るという状態で頬骨あたりより下がホームベースの下半分をさらに広くしたようになってしまいました。 正直、口を閉じてればわからない出っ歯よりも問題になったと思っています。調整のために削ったのは銀歯が多く治療を行った先生が言うには左右には動くようにしたが高さは変えていないとのことでした。治療を行った医師は評判の医師で私も技術には信頼をしています。しかしそれでもどうしても気になった場合、元の輪郭に戻すような治療(たとえば新しく銀歯を入れて高さを戻すような)は可能でしょうか?