• ベストアンサー

道路交通法違反(携帯使用)の検挙証拠について

nrbの回答

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

再び登場しますけど 能無しか だったら弁護士に相談して書類作れ 私ならば以下の書類をを作成する ・反論書面  無罪の主張を書きます  に以下の物を添付する ・助手席の人が書かれて状況書 ・本人が書いた状況書 ・証拠書類  携帯電話会社取り寄せた発着信記録  通話記録で出てこないならば疑わしきは罰せずの原則により、確実に裁判に勝てます  まあ、検察も通話記録にないならば不起訴でしょうね  勝てる訳が無いから 私ならば警察に 公務員職権濫用罪で証拠書類をもって訴えます 交通違反をでっち上げたられたと 警察が受け取らないならば、その場でこれを言います検察庁に直接これからいき告訴状を提出します。なおマスコミに宣伝してから出しに行きます ってやりますね

関連するQ&A

  • 原付で右折禁止の道を左折後Uターンしましたが切符を

    どなたか詳しい方宜しくお願い致します。 先日、仕事で50ccを運転中いつも通る右折禁止のT字路を左折後にUターンしたところ、次の交差点で若い警官に止められ、どちらの方向から来たかと尋ねられたので、素直にT字路を左折後、Uターンしたことを告げると、無線で誰かと話した後、直ぐ横の交番に連れていかれ別の警官に突然怒鳴られ右折禁止違反だと言われたました。当方は、いつも使っている道ですので、右折禁止は心得ておりますので、一度左折後にUターンしておりますが、無線後に来た警官は「左折はしていない。 気に入らなければ、認めなくていいよ!裁判所から呼び出しが来るだけだから」と、高圧的な態度で言うだけで、全く話になりません。供述書と云うのを書く間に何度も抗議したのですが、左折はしていないと警官は言います。当方は、いつも通る道なので、当然交番も近いのを知っておりますから、必ず右に行きたいときは左折後のUターンを心がけていました。ですが、その警官はウインカーは出していたが、左にちょっと行っただけで左折してないと言い張り、何か言うと「裁判所に言え!」と脅すだけで、「お前の証言や証拠など、無くても俺の言い分が正しい!警察官の証言は何とか権(失念)でそれだけで、証拠になるから関係ない」と全く話になりません。一応2月3日に墨田交通執行課に出頭します。当方はきちんと標識に従い運転していたのですが、いわれの無い罪をきせられ、腹が立つやら困るやらで、どう対処するのが、最善でしょうか? とにかく高圧的な脅しと、いわれの無い違反。さらに長くなるので、細かいやり取りはこれでもはしょってますが・・・ 長文ですみません。宜しくお願い致します。

  • 道路交通法 携帯電話使用について

    先日の話なのですが、私が道路交通法違反(携帯電話使用等「保持」) で検挙されました。しかし警察官の説明が全くなっておらず、納得いきません、携帯電話を手に持って運転していた所、違反だと一方的に決めつけられ検挙されました。通話等していた訳では、有りません。 しかも博多区の警察署の警察官の話では、アイスクリームとかボールペンとか持って片手で運転するのはOKで携帯電話は危ないから駄目だと言われ半ば強制的に違反切符にサインさせられました。しかもサインさせられた後に文句があるなら違反切符の裏に書いてある場所に指定日時に出頭して言ってくれと言われ、私たちは3人で見てるから絶対だ!と捨て台詞のように言われ終わりました。 携帯電話を手に持っているだけで違反になるのでしょうか? 今の警察官の質とレベルはこの程度でしょうか? 異議申し立てが有る場合はどうすればいいのでしょうか?      

  • 交通違反について教えてください

    深夜に右折青色矢印信号が出ている時に右折車線から、信号を無視して直進してしまいました。 パトカーが赤灯をつけて、前の車の運転手さん左側にとまってくださいと言ってきました。 止まらないで逃走した場合、逮捕されますか? 逃げ切れれば信号無視は告知、反則金は払わないで済みますか? それかパトカーの指示通りとまって、信号無視はしていませんよと、自分が信号無視をした証拠ありますか?ってとぼけた場合はどうなりますか? 青色右折矢印信号無視、右折車線を直進した場合は2つの違反になりますか? 教えてください

  • 交通違反で警官と運転者の意見が異なった場合は・・・

    例えば車を運転中、一時停止を運転者が「した」と詳言し、警官が「してない」と詳言した場合はどうなるのでしょうか。 どんな状況でも警官が「してない」と言ったらそれに従うしかないのでしょうか。 「一時停止をした」という物理的な証拠でも示せない限り警官の言う事は絶対なのでしょうか。警官が間違いをする事だってあるとのですが、警官の間違いを指摘する手段はないのでしょうか。

  • 道路交通法違反で偽った場合に。

    前から疑問に思っていたのですが、、 仮に友人同士2人で飲酒をして運転して、後ろから来たパトカーに止められたとします。 警察官が来る前に、実際の運転者と、助手席の者が入れ替わったとします。 警察官はその事を知らずに運転者(本当は助手席に居た者で運転はしていない)を酒気帯びで13点の違反切符を切ったとします。 後日に、助手席の者(実際の運転者)から警察の方に「あの違反は嘘でした。実際は私が運転してました。」と事実を告げた場合、13点の違反はどうなるものでしょうか? 白紙になるのでしょうか? その場合、助手席の者(実際の運転者)は後から飲酒後に運転していましたと言った場合は酒気帯び違反になるのでしょうか? 酒気帯びは現行犯と聞いてるので、この場合はアルコールがどれ位体内にあった状態で運転していたとか判らないとは思うのですが・・・ 最大の疑問はここですが・・・ 仮に入れ替わった運転者(実際の助手席の者)はアルコールを保有していた証拠は在っても実際は運転してないので白紙になるのであれば、、実際の運転者も後日の申告では現行犯でないからという理由で違反に該当しないら、、 この場合は2人共道交法違反にならないのでは? 以上のような事が通るのであれば、お酒を飲んだと判ってて運転させると同罪と聞いた事がありますが、それすらも無意味になるのでは、、、 ただ警察の人に嘘の証言をしたと言う事で何かには該当しそうですが、、、 長くなりました。 くだらない質問ですが、前からずっと疑問に思っています。 宜しくお願いします。

  • 交通違反で揉めそうです

    市外にて、 国道の直線から、住宅地の市道に行くため、交差点で右折するため信号で停止。 自分の前に右折待ちが2台いて、ずーっと対向車が切れる事なく、黄色になってから、対向車が停止の様相でやっと、先頭車が右折できますが(右折用の矢印が無い信号なので)赤になる事が多いですよね。 先頭車の発進の判斷が遅かったので出遅れたのもありますが、 3台目だったので、[赤]と判断され、[信号無視]として切符を切られました。 (パトカーが交差点の左側に潜んでいたそうです) 警察の言い分では、 「赤になって3秒以上経っていた」 「右折時に40km以上だしていた」 だそうです。そんな訳はありません! 自分は3台目だったので「赤の時点で停止線を超えていた!」とパトカーで30分以上も主張しましたが、切符にサインを求められ、サインしました。(同乗者も居たため早く切り上げたかったし、揉めて逮捕されるのも嫌だと思ったから) パトカーのドラレコを見せるようにお願いしたが、「これは使えない。そういう役にたたないんです」と逃げられました。 帰宅しても、どうしても納得できず、色々調べた結果、 1,支払いを拒否し、正式裁判を要望すれば、不起訴になる可能性が高い 2,正式裁判になっても、勝訴する可能性が高い という流れで対決しようと決心し、 本署(在住地が同じ)からの支払い催促状の宛先に電話連絡したところ、 市外の署から、通知が着まして、 「当警察署に出頭頂き、供述調書及び実況見分を行いたい」との書面が届き、 その連絡の要請がありました。 ********** 以下質問です。 連絡して出頭を拒否できる? 何と言えばスムーズか? 市外まで、出頭すべきでしょうか? 出頭して何時間も掛かるし、不利な発言をしてしまうかも知れないので、裁判までは黙秘権したいが、可能か? どのように対応するのが良いでしょう? 裁判は何処で?(こちらの居住地でやりたい) ********** こちらは、面倒だし早く解決したいので、すぐにでも正式裁判をして欲しい。 罰金払えば済むという問題ではなく、自分の意見を貫きたい。屈するのが嫌だ。 こちらでは、裁判の時の証言(状況を忘れないよう)として、時系列に実況見分?調書?のような書類は作成済みです。

  • 道路交通法に納得いかない!!

    私は大阪市内在住の26歳の者です。 私の恥ずかしい話を聞いて、ぜひアドバイスをもらいたく投稿しました。 現在私は普通免許を持っているのですが、5月に入り、すでに交通違反で3回捕まりました。 捕まったのは、すべて原付を運転中によるものなんですが、最初の2回は5月初旬の午前に、一時停止で捕まり、その夕方、また、2段階右折で捕まってしまって・・・。 共に白バイだったんですが、私の反省がきいたか、 なんと!!二回とも切符を切らずに許してもらえました。^^ しかし、とうとうXデーがきまして、昨日の晩に 信号無視でとうとう検挙されてしまい。。。 それは、パトカー二人組だったんですが、許してももらえず、切符を切られてしまいました。。。 当然の報いとは言ってもしょうがないのですが、正直納得できないことがありまして・・・。 その、信号無視で捕まったのは、信号の手前の歩道に バイクを止めようと歩道に入って行った時に、パトカーに止められ、切符をきられました。 私は信号無視じゃないと言い張ったんですが、警察の方もかなりの頑固者で、1~2時間の話し合いをしたんですが、結局、よくここでも取り上げられてる、裁判問題などの脅しに屈服して、しぶしぶサインしました。 そこで、私の累積点数が正直3点引かれてる状況で、 あと、3点でおそらく短期免停だと思います。 そこで、今後1年間警察に捕まらないい方法をアドバイスしていただきたく、投稿しました。 また、私の現状の車・原付の利用頻度は、車は週1日、原付は、ほぼ毎日です。 原付に至りましては、通勤で片道10分くらいです。 また、関係ない話ですが、月に3回も警察に捕まった方はいらしゃいますか?? 本当に自分は今かなり警察運がわるいんじゃないかな?とおもってます(笑) しかも、1日に2回も捕まる馬鹿な私も笑ってください。(笑)

  • 交通違反と「供託」

       交通違反を犯してしまいました。  交通違反の場合は、納得しない場合は、出頭という方法があります。  ただ、法律上かなり、不利な状況だと思います。 (実際に後から、違反行為の正当性を証明するには、一方的な  いわゆるキップへのサイン後では不可能に近いです)。  ただ、場合によっては強制的な自供に近い意味合いであることも 知りました。免許書を取り上げられ、運転できないと脅されれ、  ゴネると刑事で問題になると高圧的に警官にでられれば、 かなりビビリます。  取締りの警官(実際には警察署)の意見が正しければ、取り締まり の反則金を支払う意思があるということで、交通違反への供託金は 可能なのでしょうか?  つまり、冷静になり事実関係を確認した上で自分の非を認める 時間が欲しいという意味です。  もしよろしければ、駄目な場合は、法律上どういった問題があるか ご意見いただければ助かります。    よろしくお願いします。  

  • 交通違反 冤罪の対処

    私はビックスクーターに乗っているのですが、交差点に北側から進入し 前から二台目で西方面へ右折待ちをしていました。 右折の矢印が点灯し前の乗用車に続いて右折し三車線の一番右を乗用車に続いて 走行していたところ、交差点の信号が変わったようで東から来た真ん中の車線を走る小型二輪に 猛烈なスピードで追い抜かれました。 するとそこで警察がレーダーの取り締まりを行っていたようで 100m程したところで小型二輪が止められていて 程なく私が通過するとき前の乗用車ごと停められました。 どうやら停められたのは前の乗用車ではなく、私のバイクのようで警官が近寄ってきて 前の乗用車はそのまま行ってしまいました。 スピード違反の旨を告げられ、91km/h(50km/h制限)出てたと言われました。 私ではなくあのバイクだと小型二輪を指すと、なぜか停められていたのが解放されていました。 警官は10人程度いて私についた警官は 「原付だから90キロも出ない!」 と言い張り、私が小型二輪だから確認してほしいと言うと確認したようで とりあえず一番左に寄せるように指示されました。 バイクを左に寄せ紙を確認させられましたが、当然サインなどできるわけもなく あれは小型二輪の速度だと主張すると、小型二輪を停めた警官(若手と思われる)が やっぱりあのバイク(小型二輪)じゃなかったですか? のようなことをベテランと思われる私を停めた警官に言っていました。 するとベテランの警官は小型でもなかなか90キロは出るい。という意味不明な主張をし 私に免許証の提示を求めました。(もちろん小型二輪でも90km/hは軽く出ます) 免許証を提示し、否認する旨を伝えると、レーダー係の警官と思われる人物が来て 「俺がはかったから間違いない。サインしろ」 と恫喝まがいのことを言ってきましたが、きっぱり否認しました。 私の主張は ・交差点から前には乗用車がいて、そんなに速度が出るはずがない。(実際40km/h程度でした) ・レーダーの測定では二輪車は前にナンバープレートがないので判別が困難である。 ・警官の中には私でないということを言っている警官もいた(若手の警官) ・カーブの終わりで警官が待機して、小型二輪が私のバイクを抜いたのを警官は見ていない。 結局否認を貫き通し、供述調書をとり後日検察から呼び出されるということで解放されました。 以前スピード違反は一度ありますが、20km/h程度で、私も認め反省していましたが 今回は、41km/h overとありえないスピードであり、赤切符でした。 調書をとった警官も状況証拠的に私のバイクではないような気がする。と言っていました。 まさか自分がこのような確実な冤罪に巻き込まれるとは思っていなかったので どうしたらよいか、また今後どのようになるかがわからないので、 今後どのようにすべきか教えていただきたいです。

  • 道路交通法 取り締まり規則等に詳しい方返答おねがいします。

    道路交通法 取り締まり規則等に詳しい方返答おねがいします。 先日交通違反で90日の免許停止処分をうけていました。 もちろん講習を受けて45日に短縮し、今は免許があります。 で、問題なのは、免停中に無免許運転をしてしまい、検挙されました。 免停期間を短縮していた為、公安委員会からの処罰が決まるまでの間、今はまだ運転ができる状態です。 そこで、公安から来た通知の違反内容に無免許運転が二回ありました、理由は、一回は飲酒の検問をやっていて、その時に古い免許を携帯していたので、それでスルーしました。 二度目は理由不明で自分だけ、止められて無免許運転となりました。 ようは、この無免許の点数は、現行犯でなくても二回分カウントされるのでしょうか?  もし、ほんらいカウントされないのであれば、免許の欠落期間も全く違ってくるので、法律的?にはどうなのか回答お願いします。 検挙された際に警察で調書を取った時には、警察のほうから、何日にも運転していた様だねと言われ、運転した事実は話しました。 無免許で運転していた証拠?みたいのがあれば現行犯でなくても、無免許としてカウントは取られるのが通常でしょうか?