• ベストアンサー

女性に質問・クリスマスイヴについて

先日、初めて会った女性(大学生くらい、私と年齢差10歳、どちらかといえば奥手)と食事し、帰り際に「クリスマスイヴ(会社帰り)に予定空いてますか?」と誘われました。 そこで女性に質問なのですが、クリスマスイヴと言えばやはり恋人同士の日みたいなイメージが私にはあるのですが、そんな日に誘うって事は脈あり?みたいに思ってしまうのですが、どうなのでしょうか?ただの男友達相手に対してもお互い恋人がいない同士であれば誘ったりするものでしょうか?(やることはせいぜい食事して夜景見て、くらいで)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86234
noname#86234
回答No.4

♯1です。 夜景を見にいく目的だけとしても、イヴの日に誘うのは好意があることだと思います。次への進展の一歩だと思いますので、 変に気をつかわず、一緒に楽しく過ごせればいいと思います。 プレゼントをご用意されるのであれば、気を使わない程度のささやかなもので十分だと思いますよ^^ ちなみに、香水は好みもありますし、身につけるものだと付き合っていない間柄なので、ちょっと重いかも知れません・・ もっと気軽に使えるもの(たとえばポーチや美味しいお菓子)などでもいいかもしれません

hardtechno
質問者

お礼

それなりに化粧はしているようなので、ポーチで可愛いの探してみようと思います! 長きにわたってお答えありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.3

No2です。 男友達程度の仲なら、その日に誘ったりしません。 勘違いされても困りますからね。1:1なんてありえません。 クリスマスの夜景を見たいのであれば、土日や祝日でも見れますし、25日が終わるまではいつでも見れるはずですから、わざわざ仕事帰りのイヴの日を選ばなくてもいいと思います。 なので、あなたに対して友達以上の好意はあるんだと思います。 でもまだ会ってから日が浅いのですから、期待は捨てずとも、焦らない方がいいかもしれませんね。 素敵なプレゼントでも用意して楽しんできてください。

hardtechno
質問者

補足

どんなものがいいんでしょう? 香水だと重すぎますかね?

  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.2

わざわざ「イヴ」という言葉を出すということは、相手にも「大切な日ですけどどうですか?」という意味で確認をとることでしょうから、脈がないわけではないと思います。 1人身で、特に予定がなければ誘われれば行きますが、普通は自分からその日だけピンポイント狙いで誘ったりはしませんからね。 当日は家族や恋人と過ごすだろうし、友達相手としても誘うのさえ失礼かなと思いますから。 頑張ってください。

hardtechno
質問者

お礼

メール見なおしてみたら、「クリスマスイヴ」ではなく「24日」でした・・><

hardtechno
質問者

補足

女性で恋人無し/一人暮らしをしている場合、どういう選択に出るのでしょう?気がなくとも男友達を誘えるのでしょうか?

noname#86234
noname#86234
回答No.1

まだお会いして間もないのに、彼女からイヴに誘うとういうのはあなたに対して好意はあると思います。 私の場合、全然気がない相手とイヴを過ごすくらいなら同性と遊んだり、家族と過ごしていた方がいいという考えを持っています。 なので、前向きになってもいいと思います。 素敵なイヴをすごしてくださいね^^

hardtechno
質問者

補足

ちなみに、その方は地元は遠方で、夏あけからこちらに来て一人暮らし始めています。私以外に知り合いはいるとは思いますが、期間から考えてそんなに多くはないと思います。 また、バイトの友達との会話で、「クリスマスの夜景を見たい」と言ったら「一人で行ってくれば?」と返されたそうで、こんな時期にしか見れないので友達として誘われているだけかなー?とも思っています。勿論それだけでも嬉しいですが。

関連するQ&A

  • クリスマスイヴに

    私はアラサーの男性です。 結婚サービスで知り合った女性(同年代)と 初めて会って食事しました。 初対面でしたが、話もそれなりに弾み楽しかったです。 相手の女性も楽しんでくれている印象でした。 帰り際、また近々、食事しましよう!と誘ったら、OKしてくれて、 いつ会おうかというような話をしてたら、もうクリスマスだね~みたいな話になりました。 自分は相手もいないし、予定もないと告げたら、 相手も空いているとのことだったので、クリスマスイブに食事しましょう!と誘ったら 承諾してくれて、お店はいい店あるから予約しておくねと相手の方が言ってくれ、 その日は別れました。 別れた後の夜にメールがあって、来週の食事楽しみにしています。ともらえました。 私もその日のお礼と食事を楽しみにしてますといった内容のメールを返信しました。 それから、一日たったけど、何も連絡がなかったので、お店を予約したのか、できたのか、 空いてなかったのかわからないので、この時期は直前でなかなか予約できないのではないかと 思い、こちらから以下のようなメールをしました。 もし、お店がいっぱいで空いてなかったりしたら、こちらでも店探すから言ってねという内容の メールを出しました。 その後、一日経ちましたが、返信なしです。 勢いでOKしたものの、相手の方が後になってから後悔しているのではないか、 迷っているのではないかと思えてしまいます。 出会ったばかりなのにいきなり次の週のクリスマスイブに会って食事は 無謀だったのでしょうか。 アドバイス、ご意見いただけたら幸いです。 特に女性の方からだと尚うれしいです。 厳しいご意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。

    サークルでよく話をする女性(10歳年下)を初めて食事に誘いました。 しかし、今月は仕事が忙しいからと断られました。 年齢差があるので、私(30代半)は脈なしだなって判断したのですが、ホントに忙しいからダメと言ったのかも?って意識もちょっとだけあります(忙しいとは誘う前から言ってたので)。 ネガティブな見解ですが、、、 脈なしの場合、忙しい今月にメール等で連絡をとるのは迷惑ですか? 逆にたまに連絡をとったほうが好転する可能性があるのでしょうか? もし、好転したような経験等あれば、ご教示ください。

  • 女性に質問です。

    基本的に二人で飲みや食事がスムーズに実現しないケースはたいてい脈なしですよね? 女性も余程、奥手な人でない限りちょっとでもいいかな、と思った男から誘われたら行きますよね? 例えば、二人で会うことには曖昧(お誘いメールも無視)で複数で提案したら具体的な日程までメールしてきて、ノリノリな人がいましたが同性から見てどう思いますか? ご意見お願いします。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 先日、前職の同僚と食事をしました(平日ではなく休日です)。 お互い恋人はおらず、これまでどういう人とどんな恋愛をしてきたかなど 話し、私のような人と付き合った事がない、私のような人と付き合いたいといってもらえました。 誕生日等のイベントに必ずサプライズをする点が評価されたようです。 私的にはそのタイミングで、じゃあ付き合ってみる?といいたかったのですが言えませんでした。 私は彼女に対し好意を持っていますが好きでしょうがないとまでは思っていないからです。 そのあとのメールでもお互い、良い恋人が見つかるといいねと言われました。 私に気があれば、良い恋人が見つかるといいねとは言わないと思うのです。 これって脈なしでしょうか? 次回、いつ会うかまでは決まっていませんが、食事の約束をしています。 よろしくお願いします。

  • 女性から食事に誘われたのですが。

    知り合って日が同じ会社の浅い2つ上の女性から、イメチェンしたその日に食事に誘われました。 普段あまり会話らしい会話はしていません。 予想外の誘いだったので、正直動揺しています。  なんせ、今まで女性から食事に誘われたことがないもので。 ちなみに、自分は25です。 他にも、友達を誘うの?と聞いたら、二人で会いたいとのことです。 なんせ、自分は超奥手なもので。 これは、何か意図があるのでしょうか? それとも、ただの食事の誘いでしょうか?

  • 上司を○○さんと呼ばない(呼べない)理由(女性に質問)

    上司を○○さんと呼ばない(呼べない)理由(女性に質問) 過去の話ですが、部下のアルバイト(21歳)で、お互いのプライベートなことも話せるほどウマがあっていたのに、私のことを○○さんと苗字で呼んでくれない子がいました。 脈ナシのサインか、単純に恥ずかしいからなのか??? 年齢差も大きく関係してるとは思います。(実年齢は違いますが、35歳位に思われていたようなので、35歳という想定でお願いします。) なお、私はその子のことを○○ちゃんと呼んでいました。 ある日「○○さんとは呼べない?」と聞いたところ「そ、それは、、、」と躊躇ってた後、「友達とかでも『ちょっと』とか『ねぇ』って感じなので・・・」と断られました。 その時はそういうものかと納得したんですが、未だに本当か気になっていまして、、、。 バレンタインのチョコはくれましたし、メールのやりとりでは常に絵文字を使った可愛いメールを送ってくれました。食事など外出につきあってくれたこともあります。 ご意見お待ちしております。

  • 質問。男性は気のない女性でも遊びに誘う?

    こんにちは。 私は20代前半で学生なのですが恋愛経験も乏しく、恥ずかしながら今まで男性の方とお付き合いをしたことが一度もありません…。 そんな私にも今気になっている男性(社会人)がいるのですが、その人とは2回食事をした程度の仲です。 二回目の食事をした以降相手から連絡がくることは殆どなく、私の方から何度か遊びに誘ったけど忙しい等の理由で断られてしまいました。 それから何も連絡がないまま2ヶ月ほどたち、急に相手から「もし暇だったら○日どっか行かない?」とメールが来ました。 「どこに?」と聞いたら「どっか行きたい所ある?次の日休みだから無茶してもOK!」といった返事が来ました。 私は一応そのメールにOKをしたんですが、仕事帰りに遊ぶとのことで会うのは夜になりそうです。 ここで質問なんですが 1.男性は気のない女性でも遊びに誘いますか? (たとえばこの映画が見たいなどといった明確な目的がなくても誘う) 2.男性が「遊ぼう」といった漠然とした内容のメールを送るのは、何をするのか決めるのが面倒だからなんでしょうか? また相手にプラン的なものを決めて欲しいんでしょうか? 3.友達関係程度の仲で女性側から夜景を見たいなどと提案されたらさすがに遠慮したいと思いますか? (彼女でもないのに夜景はキツイ、彼女気取りしてるのかと思われそうで…) こういった質問は個人差があるとは思いますが、どれか一つだけでも結構なのでご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 女性に質問。

    突然数年ぶりにメールをもらって再会した友人女性(20代後半)なのですが、 先日初めて2人で食事をしました。食事中、彼氏いるの?の質問に「いる」と答え、僕がトイレから戻ってくると、なにやら彼氏と電話しているような場面もありました。彼氏とはうまくいっている様です。 食事後、彼女がドライブしたいと言い、車で走っていると「遊園地まだやってるかなぁ」と言います。行ってみると時間が遅かったのですでに閉園しており、夜景のきれいなところに行こうということになりました。 ずっと前からその子と付き合えたらいいなと思っていたのですが、その日はこんな展開になるとは思ってもなく、ちょっとビックリでした。 今は、もっと仲良くなって彼女について色々知りたい、できれば付き合いたいと思っています。次回会う約束もしました。 多分彼女も僕の事は悪くは思ってないと思います(だといいんですが)そうじゃなきゃ、数年ぶりにいきなり連絡来ないですよね? 彼氏がいるのに、ドライブ、夜景、遊園地とかおかしくないですか? 僕の勘違いかも知れませんが、彼女はどう考えているのか、女性の方にお聞きしたいです。

  • 女性に質問します

    告白した時には「急に彼氏としては見れないので、何回か遊んでから…。」その日のメールでは、「妹のように気がねなく誘ってください。」でした。でもメールの返信は次の日,食事も1か月くらい先になったり、時には、友達も一緒ににぎやかにやりませんか…といわれます。彼女と自分との温度差があるのかもしれませんが,彼女との距離も縮めていきたいです。一緒の食事もなかなか難しい状態で,彼女との距離は縮まっていくのだろうか?女性の方に質問します。告白を受けての返事に「妹のように…」は断り文句なのでしょうか?この言葉に引っかかっていて、恋人候補としては見れないってことなのかと思うときもあります。

  • 女性にとっての「夜景」って?

    こんにちは、20代の男性です。 8月に合コンで知り合い、ここ1ヶ月で2回ほど、2人で 仕事帰りに食事している女性がいます。合コンの後に 私から誘いをかけ、2度とも乗ってきてくれました。 ちなみにメールは食事の打ち合わせ以外にも「おはようございます」 「仕事頑張って」とか「日差しが強いからお肌には気をつけて」 など、かなり他愛ないメールもしています。私の方から送ることが ほとんどですが、いつもキッチリ返してくれます。 そんな状況の中、今度の食事の予約では夜景の見られる席を 店に頼み(7Fなので大したことはないのですが)、そのことを 彼女にメールで告げました。そしたら「その席に座れると いいですね(^^)」と返事が来ました。 予約する時はあまり考えず、ただ単に「せっかくなら眺めのいい席で 食事したい」と思ったので店に頼んだのですが、後で「まだ付き合って ない男と、2人で夜景を見ながら食事って、女性としてはどうなんだろう?」 と思いました。(女心が分からない野暮な男でスイマセン…) 特に女性の方(男性の方も、もちろん歓迎です)、こんな状況で 「その席に座れると~」という返信は、脈アリなのでしょうか? ご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。m(_ _)m