• ベストアンサー

女性に質問・クリスマスイヴについて

先日、初めて会った女性(大学生くらい、私と年齢差10歳、どちらかといえば奥手)と食事し、帰り際に「クリスマスイヴ(会社帰り)に予定空いてますか?」と誘われました。 そこで女性に質問なのですが、クリスマスイヴと言えばやはり恋人同士の日みたいなイメージが私にはあるのですが、そんな日に誘うって事は脈あり?みたいに思ってしまうのですが、どうなのでしょうか?ただの男友達相手に対してもお互い恋人がいない同士であれば誘ったりするものでしょうか?(やることはせいぜい食事して夜景見て、くらいで)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86234
回答No.4

♯1です。 夜景を見にいく目的だけとしても、イヴの日に誘うのは好意があることだと思います。次への進展の一歩だと思いますので、 変に気をつかわず、一緒に楽しく過ごせればいいと思います。 プレゼントをご用意されるのであれば、気を使わない程度のささやかなもので十分だと思いますよ^^ ちなみに、香水は好みもありますし、身につけるものだと付き合っていない間柄なので、ちょっと重いかも知れません・・ もっと気軽に使えるもの(たとえばポーチや美味しいお菓子)などでもいいかもしれません

hardtechno
質問者

お礼

それなりに化粧はしているようなので、ポーチで可愛いの探してみようと思います! 長きにわたってお答えありがとうございました。

その他の回答 (3)

• s_momomo
回答No.3

No2です。 男友達程度の仲なら、その日に誘ったりしません。 勘違いされても困りますからね。1:1なんてありえません。 クリスマスの夜景を見たいのであれば、土日や祝日でも見れますし、25日が終わるまではいつでも見れるはずですから、わざわざ仕事帰りのイヴの日を選ばなくてもいいと思います。 なので、あなたに対して友達以上の好意はあるんだと思います。 でもまだ会ってから日が浅いのですから、期待は捨てずとも、焦らない方がいいかもしれませんね。 素敵なプレゼントでも用意して楽しんできてください。

hardtechno
質問者

補足

どんなものがいいんでしょう? 香水だと重すぎますかね?

• s_momomo
回答No.2

わざわざ「イヴ」という言葉を出すということは、相手にも「大切な日ですけどどうですか?」という意味で確認をとることでしょうから、脈がないわけではないと思います。 1人身で、特に予定がなければ誘われれば行きますが、普通は自分からその日だけピンポイント狙いで誘ったりはしませんからね。 当日は家族や恋人と過ごすだろうし、友達相手としても誘うのさえ失礼かなと思いますから。 頑張ってください。

hardtechno
質問者

お礼

メール見なおしてみたら、「クリスマスイヴ」ではなく「24日」でした・・><

hardtechno
質問者

補足

女性で恋人無し/一人暮らしをしている場合、どういう選択に出るのでしょう?気がなくとも男友達を誘えるのでしょうか?

回答No.1

まだお会いして間もないのに、彼女からイヴに誘うとういうのはあなたに対して好意はあると思います。 私の場合、全然気がない相手とイヴを過ごすくらいなら同性と遊んだり、家族と過ごしていた方がいいという考えを持っています。 なので、前向きになってもいいと思います。 素敵なイヴをすごしてくださいね^^

hardtechno
質問者

補足

ちなみに、その方は地元は遠方で、夏あけからこちらに来て一人暮らし始めています。私以外に知り合いはいるとは思いますが、期間から考えてそんなに多くはないと思います。 また、バイトの友達との会話で、「クリスマスの夜景を見たい」と言ったら「一人で行ってくれば?」と返されたそうで、こんな時期にしか見れないので友達として誘われているだけかなー?とも思っています。勿論それだけでも嬉しいですが。