• ベストアンサー

大学に入学して、友人を作れる自信が・・・

高校生の男です。 ぼくは結構人見知りをするタイプで、今の学校に入ったときも友達を作って馴染むという普通なら簡単な作業もかなり時間がかかってしまいました。 そんな僕でも大学で友人を作ることが出来るでしょうか・・・?? もちろん積極的に自分から話しかけていかなくてはいけないのですが、みなさんは自分からどうやって他人に話しかけていきますか? また、女性に自分から話すのも苦手で; アドバイスがあれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.2

自信は貴方なりに一歩ずつ大学生活を進めていく中で付けていくものだからね。今から考えても自信なんて生まれません。 ただ入学時はみんな多かれ少なかれ貴方のような不安を抱えて入ってくる。だからこそスタートダッシュが大切なんです。 ダッシュと言っても焦って、という意味ではなくて新学期が始まる時期、みんなが模索している時期に貴方なりに積極的に動いていく。 それは周りから見ても全然違和感の無いスタンスですし、そうやって意思を持って前向きに関わろうとしている相手は受け止めやすいんでよ、周りもね。それをあれこれ考えすぎて、足を出せずにモヤモヤしているとあっという間に春が去っていく。そうなるとそれなりに出来上がった関係がある現実を受け止められずに孤立して、過去に郷愁を抱いたり、最悪5月病のような状態になりますからね。サークルや部活をきっかけにするもよし。一般教養や必修の中で交流して行くもよし。とにかく最初が肝心。自分の大学生活だからね。自分で過ごしやすく、生活しやすい状態にする必要があるんですよ。それは貴方次第☆

その他の回答 (1)

  • tarou1208
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.1

大学にもよると思いますが少人数のクラスやグループワークがある授業なら比較的友達は作りやすいです。 しかし一番いい手段はサークルに入ることです。大学入学時は新入生歓迎会をどこのサークルもやっているので積極的に顔を出してみましょう。サークルは同じ趣味の人が集まるところですし友人も作りやすいです。 入学時はみんな初対面です。 あまり難しく考えず気楽にしていればいいでしょう。

関連するQ&A

  • SNS等で出会いを探したい(大学生)

    SNS等で出会いを探したい(大学生) こんにちは。大学生男です。 自分は元々どちらかというと内気なタイプで仲のいい人でないと話せないタイプなのですが、 最近こんな自分を積極的に動いて変えたいと思うようになってきました。 その中で、さまざまな人と知り合いたい、人脈を広げたいと考えています。(恋愛も含めて) mixiはすでに友達に誘われてやっているのですが、正直上記のような新たな動きを昔からの友人に知られたくはなく、新しい世界で友人を作ろうと考えています。 そのようなことを前提に、出会いを求めるSNS的なサイトでお勧めのものはありますか? やはり、顔見知りの友人とはつながりたくないと考えています。 twitterなんかもアリかなと考えていますが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分に自信がない

    はじめまして。 私は大学1年生の女性です。 中学高校と女子校で、大学から小学校以来の共学に通っています。 大学に入って別に友達がいないとか、クラスで浮いているというわけではないのですが、人と接するのが怖い、と思ってしまうことが頻繁にあります。 高校のときは、毎日同じクラスの人と同じ教室で授業を受けることが多かったので、あまり人が怖いなどと感じることはなかったのですが、大学では自分から積極的に他人と関わっていかないと孤立してしまうので、人が怖いというのは、大きなマイナスだと思うのです。 こいつがいないほうがいい、とか、なんでこいつがいるんだろう?と思われることが本当に怖くて、 相手は別にそんなこと思っていないのだと思うのですが、自分で勝手にマイナス思考になってしまいます。例えば、クラスが結構仲がいいので授業の空き時間などに男女混合で集まって話をすることがよくあり、それは楽しいのですが、 そういうときに、「ここにいられることは嬉しいけど、自分はあまり話題が豊富なほうでもないし、容姿が優れているわけでもないし、明るい性格でもないのに、ここにいていいのだろうか?」などと考えてしまいます。 また、みんなが集まっているところに、自分から積極的に入っていくことも、邪魔に思われたらどうしよう、と考えてしまってできません。 自分に自信がなく、自分のことが好きになれないので、他人に拒否されるのが怖いのだと思います。 相手に嫌な思いをさせないように、挨拶はちゃんとするとか、話してるときは笑顔で、とか努力をしていて、周りからの印象は悪くないし、友達だと思ってもらえていると思うので、これは自分が解決しなければならない問題なんだと思います。 何か、考え方を変えるためのアドバイスなどあったら教えていただけるとありがたいです。 長文でわかりにくい文章になってしまってすみません。

  • 大学での友人関係について

    僕はまだ高校生なのですが、大学入学当初ってやっぱりみんな一人で知人がほとんどいない状況でどうやって友達を作っていったんですか? やっぱりサークルとかが大きいんでしょうか? でも、何事も積極的にいかなくてはいけないのは分かりますが、消極的な自分は自ら話しかけていくのが正直難しいです・・・; あと、やっぱり高校の時とは友人との付き合い方は変わりましたか? 教えていけたら幸いです。

  • 好かれる自信がない

    28歳会社員男です。 女性に好かれる自信が全く持てません。容姿、性格共にいいとこないです。 恋愛出来ている男性は自分に好かれる価値があると思えてる人ですよね? 好かれる価値がないと思うなら女性に対して積極的になれないでしょうし。 ましてや普通以下の男は告白する側なのですから積極性がないと無理でしょう。 きっと、好かれる好かれないなんて問題じゃない。 相手を好きならお構いなくアタックしろ!なんて言う方もいるでしょうが・・ ロクに好きな人も出来たことがないので、自分をある程度好きでなければ、 他人を好きになることは出来ないんじゃないでしょうか? これは僕の女性と関わってきた絶対数が少ないからだと思います。 女性と出会う努力も自分が好かれる自信がないので行動できません。 自分が好かれるに値する気持ちと思えることって何なんでしょうか?

  • 大学の友人が少ないです。

    大学の友人が少ないです。 挨拶はして、軽くしゃべるくらいはしますが、全然深い友達関係にまではいけません。 自分のキャラもよく分らないですし。。自分を出せていないです。 でも、数人だけですが勉強したり遊べたりする人がいます。 でも、ある程度一緒に飲んだりカラオケ行ったりできる友人を増やしたいです。(20-30人くらいは欲しい) 自分は、ある友人に高校の時誘われたら無理してでも出かけていたという過去があります。 いいやつだったのですが、部活も同じでいろいろ人間関係が小さい自分でしたので、その人に利用されていた感じで、自分が完全に合せていたので、自分のやりたいことができませんでした。 なので、誘う=人を振り回すというふうに無意識に思ってしまうので人を誘うことが出来ませんし、断られたらめちゃくちゃ嫌なので誘いません。 皆さんは、誘う時はどういった気持で誘いますか? 普通にボーリング行きたい気持ちになったら、誘う。みたいな感じですか?誘われるのはいいのですが、お金もかかっちゃいますし、自分からは申し訳ないと思い誘うことができません。 もうひとつ悩みがあって、仲良くしてきた友達たちはどんどん自己中になってしまいます。 それは、大学で一緒に行動している友人なのですが、何でも自分の意見を通さないと不機嫌になります。何か、一方的にお世話になっているわけでもないのですが、立場が下になってしまうようです。 行動を他人に任せすぎでしょうか。 以上、駄文ですが、何かアドバイスをお願い致します。

  • 大学とはどういうところなのですか?

    こんばんわ、回答よろしくお願いします。 4月から大学生です。 県外の大学に行くので、もちろん友達なんか居ません。 自分の性格は、人一倍人見知り、シャイ、恥ずかしがりや、そして人があまり好きではなく、心開ける人が少ない、です。 自分は友達も決して多いほうではなく、少ない友達を大切にするって感じのタイプです。 そんな自分も大学生。大学ってとこが本当にどういう場所なのか分かりません。 基本、一匹狼が好きなのですが、やっぱり一人というものは浮いた存在になってしまうのでしょうか。 また、大学は、高校のようにクラスなどがあるのでしょうか。 仲のいいフレンズたちとワイワイガヤガヤするのは好きなのですが、知らない人も含めて一緒にワイワイガヤガヤというのは好きじゃないです。 できるだけ、人と関わらずに早く学校を終わりたいのですが、「時間割が自分で作れるよ」と言われてもイマイチ理解できないです…。 どうか回答のほうよろしくお願いいたします。 自分は今現在の男友達も女友達も居るのですが、その人たちだけと仲良くするっていうのは間違ってるでしょうか?

  • これから大学に入学なんですが・・・困ってます

    今まではクラス単位で動いていたから友達とかもつくりやすかったんですが、大学生活では今までとは違うみたいなことを友人から聞いて困ってます。 大学は附属で顔見知りはとても多いのですが、学部が違うのでその学部学科での友達をつくりたいです。サークルはやりたいものが無くてどれも入る気がしません。 同じようなことを経験してきた方や昨年度大学入学した方たちはどうしてきたのか?またアドバイスお願いします。

  • 若者は友達を作るのが下手なのでしょうか?自分は友人が少ないです。

    20代です。普段遊んでいる友人は5人もいません。 カラオケや飲み会などで大勢の人と盛り上がるのが苦手です。そもそもそんな機会も滅多に無いですが。 同世代はカラオケや飲み会などに積極的に参加して友達の輪を広げているのが普通なのでしょうか? 携帯電話にも多くの友達の番号が多く登録されているのでしょうか?自分は数人しかありません。 友達が少ないとか気にしていますか? 小学校、中学校、高校では仲良しだったけど今何をやっているか分からない友達もいます。これって普通なの?

  • 女性としての自信がない

     20歳そこそこの女性で学生です。 学校はすべて共学だったのですが、中学のときに男子からいじめられた(勉強ができたので僻まれた・女のくせに生意気だと言われた)ことがあって、男性が苦手で避けてきてしまいました。しかし、やはり好きな男性はできますし、男友達や彼氏も欲しいので、大学入学直後から男性と接する機会を作るようにしました。  そこで、私が女性として魅力がないことに気づきました。私の近くにいる友人ばかりモテ、私は完全に引き立て役というか、男性になめられます。  例えば、本当は私の友人のことを好きな男性に思わせぶりな態度をされて好きになってしまい、後で友人に告白していた事実を知ったり、うまくキープされてしまっていたり、・・です。そういうことばかりで、自分の女性としての自信がなくなってしまい、今はあまり男性と接したくなくなってしまいました。  でもやはり、恋愛をしてみたいしいずれ結婚もしたいです。どうすれば男性とうまく接するようになり、女性としての自信をつけることができるでしょうか?  今はダイエットで外見を磨いています。でも男性が怖くて苦手意識はぬぐえません。

  • 友人がほとんどいません

    自分は小さい頃いじめられていたこともあり、対人関係がとても苦手です。 遊べるような友達は2人しかいません。昔は学校を休むこともあり、当然友達もできませんでした。今は学校に通い、他の人ともそれなりの話はできるのですが、友達とまではいかなかったり、普通に話すのも気まずくなってしまう人も多いです。 人見知りするタイプなので、同じく人見知りの人や、そうでなくても心優しく接してくれる方となら仲良く話せたりするのですが、その他の人だと自分に対する劣等感(何に対しても優れている特技もなく、また小さい頃こもり気味だったこともあり、他の人の話題や知識が追いつかない)あり、ごまかしながら会話し、上辺だけの関係になってしまいます。 こんな現状ですが、それでも色々な人と友達になりたいという気持ちはあります。でも昔のことはあまり話たくはないのです・・・。身勝手は承知ですが、これからの人生をどのように過ごしていけばよりよく生活できるでしょうか?何かあればお願い致します。