• ベストアンサー

障害者がヘルパーに仕事できますか

最近、新聞などで知的障害者や精神障害者が介護保険でのホームヘルパーの仕事に取り組んでいるようですが、実際はどうでしょうか。 もし、障害を持つ人でも人に喜ばれるような仕事ができでばとてもすばらしいと思います。 ぜひ教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanako3
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

知的障害者が在宅介護の現場で実際に仕事をしているところがあります。 障害の程度もありますが、B2でも大丈夫です。 そこの会社は、民間会社で、平成11年より実施いています。 この会社を見本に滋賀県でも県の事業として取りくでいるし、他の自治体でも検討しているところがあります。 詳しくは、沖縄県の介護事業「えぷろん有限会社」に問い合わせしてください。 私は、障害者の職業自立に取り組んでいる「NPO ゆいまーる」(申請中)のもので、その会社の支援者です。 >みんなが楽しく仕事をしています。

mosurat45
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいことは、目立たないのですが、やっぱりやっている人がいるんですね。 とても助かります。

その他の回答 (1)

  • altonly
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.1

その方の障害の程度によると思いますが、 軽い知的障害の場合、保育園などで仕事をしていると言うのを聞いたことがありますから、 きっと、ホームヘルパーのような仕事のできる方もあるのではないでしょうか。 ただ、他の仕事でもそうですが、自分の感情をコントロールできるだけの力がないと、むずかしいでしょうね。 仕事中にパニックが起こっては、介護されている方が困ってしまいます。 また、チームを組んで行う仕事や、人を相手にする仕事では、協調性が必要になりますね。 この程度の条件がそろえば、障害があっても仕事はできると思いますよ。 地域の社会福祉協議会とか、役場の福祉課などで問い合わせれば、斡旋してもらえるのではないでしょうか。 具体的な答えにならず、ごめんなさい。

mosurat45
質問者

お礼

ありがとうございます。 現場では、おそらくその人の障害の程度によっていろんな問題が出てくると思います。 そのことを頭に入れてやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 精神障害者ホームヘルパーを受講したい!

    現在、ホームヘルパー2級を受講しております。 修了見込みは6月末くらいになりそうです。 ホームヘルパー2級を取得後、 精神障害者ホームヘルパーの資格を取りたいと 考えています。 というのは、以前、精神保健福祉士(PSW)の専門学校に 通っていたのですが、途中で断念せざるおえなくなり、 福祉の仕事に従事したいと思い、 ホームヘルパーの資格を受講したわけですが、 できたらば、精神障害者の支援に携われるような仕事に 就きたいと思っております。 しかし、精神障害者ホームヘルパーは需要があるのか どうか現状が分からずにいます。 今後のことを考えると、需要は高まると思うのですが、 今いち、認知度が低いようで・・・ 精神障害者ホームヘルパーの受講できる場所が あったら、教えてください! また、実際に勤務されている方がおられましたら、 経験談をお教えいただけないでしょうか?

  • 障害者ヘルパーについて

    今ホームヘルパー2級資格取得中です。 今日、スクーリング1回目でしたが 居宅介護従事者(障害者ヘルパー)の申し込み用紙がくばられました。 これは、知的障害者施設に1日実習に行けば 10000円でとれるようですが ホームヘルパー2級と共に取ってしまった方が いいものでしょうか? 資格取得後に、どこで働くかにもよるとは 思うのですが、そのあたりをお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 精神障害者がヘルパー2級

    精神障害者2級です。 勤務先は老人介護施設です。主に痴呆の方たちです。 最初は掃除夫として雇われたのですが、 人手不足とかで、だんだん介護に引きずり込まれていきました。 当然、介護に関しては無知だったので、まずはと思って、 ヘルパー2級の勉強中です。 (ちなみに来年度からはヘルパーというのがなくなるとか) 質問は、 精神障害者でもヘルパー二級というのが、ありか、 ということです。 よろしくお願いします。

  • 障害者自立支援を受けている方ですが、ヘルパーの仕事で出来る、出来ないは

    障害者自立支援を受けている方ですが、ヘルパーの仕事で出来る、出来ないは、介護保険同じ事を適用して良いので、しょか?教えてください。

  • ホームヘルパー

    ホームヘルパーを目指している30才の男です。 一般企業で仕事をしておりましたが、 人を助けられる仕事をしたいと思い、 転職を希望しております。 ただ、私は病気のため、両耳難聴の障害者です。 片耳は補聴器を使用すればなんとか会話ができる聴力しか有りません。 両耳難聴の不自由は、 ホームヘルパーとしての仕事の上で、 どれくらいマイナスになるのでしょうか。 耳以外は全く正常な体です。 障害者が介護をするということは、難しいでしょうか。 実際にお仕事をなさっているヘルパーの方に ご意見いただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • ヘルパーの仕事が辞めたいけど辞めさせてもらえない

    この夏、ホームヘルパーの資格を取得してから、今月から仕事始めました。 登録制の在宅ヘルパーなので、毎日というわけではないのですが、最近、腰も痛くて辛いのでやめたくなってきました。 事務所に電話すると、せっかく始めたばかりだし、やめるのはもったいないといわれました。 初心者ヘルパーであったら、身体介護をするときに全身痛くなるのは当然のこと、もう少しがんばってみて!といわれ辞めさせてもらえません。 私は、もうヘルパーの仕事をする気がなくなってしまったんですが、正直に腰が痛いと言ってもやめさせてもらえないとすれば、どういう理由なら辞められるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 障害者介護のお仕事に携わっている方に質問です

    私はこの3月に、ヘルパー2級の資格を取り、現在求職活動中なのですが、 障害者(特に精神、知的)介護の仕事に携わりたいと強く思っています。 学校では高齢者介護の勉強が中心だったのですが、私自身は障害者(特に精神、知的)介護のしごとの方が魅力を感じます。 しかし、なぜそう思うのか、自分の中でぼんやりしてなぜ高齢者介護よりもは障害者(特に精神、知的)介護に魅力を感じるのか、うまく言葉で言い表せません。 そこで実際、障害者(特に精神、知的)介護のお仕事をなさっておられる方にお聞きしたいのですが、なぜ、高齢者ではなく障害者介護の仕事をお選びになったのですか? ぜひ、教えてください。

  • 精神障害者でもヘルパーさんに手伝いをしてもらうなど

    精神障害者でもヘルパーさんに手伝いをしてもらうなどの介護みたいなものはあるんですか?

  • ヘルパーの資格について教えてください

    重度訪問介護従業者の資格だけで、ヘルパーの仕事はできるのですか?また、その資格で障害者のホームヘルパーでの重度訪問介護は現在できないのですか?ヘルパーについて勉強し始めたのですが、もともと知識が全くない者なので、関係のある法律など絡めて教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ホームヘルパーのヘルパー

    ホームヘルパーさんは、肉体的にも精神的にもかなり大変なお仕事と存じております。 そこで、ホームヘルパーさんをヘルプ(癒す)するというお仕事或いは、そういったシステムはあるのでしょうか? ホームヘルパーさん自身がカルチャーやフィットネスクラブ、或いは、整体やマッサージへ出向けばいいことなのですが、 そこまで・・・という人や、仕事の後ちょこっとほぐしたい或いは、 低料金でなら、という方はあまりいらっしゃらないのでしょうか? ホームヘルパーのヘルパーについて何かご存知でしたら、教えていただきたく思っております。